天然酵母パンとか自家製酵母パンとかイーストのパンとか、自分ちにある型とかオーブンに合わせてレシピを調整中。
by 4pan
カテゴリ
全体
パン:ホシノ天然酵母
パン:自家製酵母
パン:IDY
パン:グルテンフリー
パン:白神こだま酵母
パン:とかち野酵母
パン:ホームベーカリー
パン:水+小麦粉の種
パン:パネトーネマザー
パン:★試したいメモ
パン:雑記・メモ
パン:パン教室もどき

パン以外
おやつ
幼稚園のお弁当
ぼやき
子ども関連の雑記・メモ
天然石アクセサリー
読書メモ
モニター紹介
プロフィール
以前の記事
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
フォロー中のブログ
Baking Diary
キシノウエンの 今日のて...
Smile
coupe-feti
Lovely-Jubbl...
わざわざのパン+
ぱん手帖
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Blogを新しくします。
思うところあってBlogを新しくしてみることに。
パンとか皿とか焼くよ。

http://jam.p-a-d.net/
[PR]
# by 4pan | 2016-02-16 01:02 | ぼやき
超硬水 HEPAR。
d0138898_10322091.jpg

HEPAR(エパー)という超硬水でパンを焼くモニターに参加したのでした。
投稿が遅くなってホントに申し訳ありません。<(_ _)>

えー、はりきってつくろうとして生地仕込んでいたら、モニターの水使うの忘れたりというハプニングもありまして。笑
やっとつくりなおしたのがこちら。

ホシノ天然酵母で生地を仕込んだら、思いのほか元気で過発酵気味になってしまって、再度粉と水足してつくり直したりしたので、結果的に中種法みたいになっておいしくしあがっております。


使ったお水はこちら。↓
d0138898_10331232.jpg

d0138898_10332470.jpg

d0138898_10333683.jpg



ハードパンは加水を上げたいんだけど、ふつうの浄水だと生地がしまらない。で、一部を硬水にすることで硬度を調整して、生地のしまりを良くする。すべて硬水でもパンになるんだけど、その場合はクラムがしまったむぎゅっとしたパンになるので、好みでそのあたりを調整する必要があるみたい。

このあたりについてはVIRONのシェフもテレビで語ってたりしたので、気になるひとはいろいろ検索してみると参考になる情報がいっぱい出てきます。(`・ω・´)

パンづくりはちょっとした加減の違いで全然違うものになるので奥が深い。
ごちそうさまでした。

㈱大香 水宅ファンサイトファンサイト参加中


レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
# by 4pan | 2015-10-12 10:39 | モニター紹介
まましゅっしゅ。
d0138898_10233246.jpg

モニターで「まましゅっしゅ」という、携帯用除菌スプレーをいただいたので試してみた。


d0138898_10234553.jpg

ポーチにすぽっと入る…というわけにはいかないけど、ママバッグに入れておくにはじゃまにならないサイズだと思います。

実際使ってみた感じは、アルコールスプレーのようなすーすー感や刺激は一切なし。ただの水みたいな感じ。なので、ホントに除菌されてるのかどうかちょっと不安になる感じも…。

ただ、赤ちゃんがいるママさんなど、除菌はしたいけどアルコールを赤ちゃんの肌に当てるのは不安…という方にはちょうど良いかと思います。水でぬらしたおしぼりをジップロックに入れておくとかもやったことがあるんだけど、ふつうの水だと雑菌の繁殖が不安だし。こっちのほうが安心。


d0138898_10235540.jpg

一括表示はこちら。ホントになんにも入ってない!!笑

リンレイファンサイトファンサイト参加中

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
# by 4pan | 2015-10-12 10:30 | モニター紹介
うめこんぶ茶。
d0138898_2216193.jpg

モニターで「うめこんぶ茶」をいただきましたよ。
こんぶ茶、高校生くらいのときになぜかハマってずっと飲んでたことがあったな。笑


d0138898_22163973.jpg

昔から変わらないこんな感じの粉末にお湯や水を注ぐとできる。かんたーん。


d0138898_22164733.jpg

いただきます。ほっと一息。(´∀`)

ただのこんぶ茶は少し飽きる感じがする記憶なんだけど、うめこんぶ茶のほうが飽きないかな。なんとなくお吸い物感覚なんだけど、お吸い物よりも手軽。夏場の暑いときにも良いかと思います。


d0138898_22162812.jpg

一括表示はこちら。
化学調味料的なものが入っているのがざんねん…。
天然の素材だけでつくってもこんぶだしおいしそうだけど、難しいのかなぁ。

玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
# by 4pan | 2015-09-11 22:22 | モニター紹介
タカナシ北海道純生クリーム35。
d0138898_13384769.jpg

モニターで「タカナシ北海道純生クリーム35」をいただいた。
スーパーでよく見かけるのは200mlだけど、これは100mlでちっちゃいの。かわいい〜。(*´∀`*)


d0138898_1339692.jpg

はい、ちゃんとした乳製品です。
植物性クリームというのはどうも気持ち悪くなってしまうので、クリーム類は乳製品に限ります。(`・ω・´)


d0138898_13391824.jpg

で、つくったのがいつものパンナコッタ。

生クリーム:100ml
牛乳:400g
グラニュー糖:35g
バニラエッセンス:適宜
ゼラチン:6g

ゼラチンを少しの水でふやかしておく。
生クリームと牛乳と砂糖を鍋に入れてぬるくしておく。
ゼラチンをレンジで30秒あたためてなか鍋に入れて混ぜる。
バニラを入れて、鍋を氷水につけて時々混ぜながら冷やす。
とろっとしてきたら器やカップなどに入れて、冷蔵庫で3時間くらい冷やすと完成。


子どもたちが大好きなおやつ。
抹茶とか入れてもおいしいよなぁ。
ゴマとかコーヒー味にしてもおいしそう…。


牛乳だけでも良いんだけど、生クリームが入るとぐっとおいしくなる。(´∀`)
乳製品大好き。

タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
# by 4pan | 2015-09-11 13:47 | モニター紹介
モッツァレラチーズのたまり醤油漬け。
d0138898_1324796.jpg

モニターでモッツァレラチーズをいただいた。


d0138898_13263116.jpg

今回気になっていたのは、ふつうのモッツァレラだけじゃなくてたまり醤油漬けのほう。たまり醤油漬けになってるモッツァレラって食べたことない…。


d0138898_13265077.jpg

どーん。

これがモッツァレラチーズのたまり醤油漬けですよ。
写真がピンぼけしてしまってごめんなさい…。(つД`)

味は大変好きな感じでした!(*´∀`*)
ただちょっと醤油部分の味が甘いのよね。なんでだろ。醤油に砂糖が含まれてたりするのかしら???
もうちょい甘くないといいのになーと思った。

チーズだしパンに合うかな?と思ったんだけど、醤油なのでパンよりごはんに合いそうだし…。と、何と食べるか迷う感じだった。笑 試しにごはんにのせてみたんだけど、うーむ…まずくないけど…すごく合う!という感じでもないような…。

結局私は切ったのをそのままおつまみにする食べ方が一番好きだったなぁ。

ふつうのモッツァレラもおいしかったけど、買うならたまり醤油漬けばっかりまとめ買いすると思う。(´∀`)


d0138898_13274474.jpg

一括表示ものせておきます。
シンプル! 余計なもの一切なし! すばらしい!

日本きらりファンサイト参加中

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
# by 4pan | 2015-09-11 13:37 | モニター紹介
刺繍。
d0138898_8263586.jpg


「樋口愉美子のステッチ12か月」

時間的にも精神的にも刺繍を楽しむ余裕などないくせに予約してしまった。
この方の図案がかわいすぎるんだよねぇ。(*´∀`*)


1色刺繍のほうもおすすめ。これも一目惚れで買った。そして、刺繍なんてやったことないけど、ちっちゃいものなら意外とやれることがわかった。


レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
# by 4pan | 2015-08-25 08:33 |
手作りバター。
d0138898_21553490.jpg

「★特選★北海道純生クリーム42」で手作りバターを作ってみよう! というモニターに当選したのでバターづくりに挑戦。

実は以前に思いつきでやってみたことがあるんだけど、そのときにはバターにならずに中途半端なクリームで終わりました…。(´Д`)


d0138898_21565866.jpg

あ、この容器はたまたまうちにあった、酵母の元種つくるときに使ってるやつね。
これに生クリームを入れて、ひたすら振ります。
がんばって振ると、10分くらいで急に振れなくなる。これが上の写真のような状態。
前はこの段階で諦めてしまったんだけど、これを、諦めずにムリヤリ振る! 振り続ける!


d0138898_21585468.jpg

振り続けると、これまた急にシャバっと音が聞こえてくる。そのまま続けるとシャバシャバする音がだんだん大きくなって、しっかり分離してくる。分離した状態が上の写真。


d0138898_2202688.jpg

はい、↑が分離したものを個体と液体に分けたの図。
個体がバターで、液体はバターミルク。バターミルクは見た目はちょっと薄い牛乳で、飲んでみたら味も牛乳ぽい感じだった。笑  4歳児が喜んで全部飲んだ。


d0138898_2214431.jpg

で、せっかくおいしいバターがあるならってことで、久しぶりにパンを焼いた。
たまごの遅延型アレルギーであることがわかったので、たまごナシのパンにしてみたよ。


d0138898_2224045.jpg

まだホカホカあったかい焼きたてパンにバターをのせていただきましたとさ。
おいしゅうございました。


今回は塩は後から入れたんだけど、どうせなら先に塩を入れてつくったほうがおいしいかも。
でもそうするとバターミルクもしょっぱくなるから飲めないか。


タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
# by 4pan | 2015-08-19 22:04 | モニター紹介
米粉でパンをつくってみた。
d0138898_10491126.jpg

たぶん3月くらいからだと思うんだけど、どうにもパン焼く気がなくなってしまった。それでも朝の分は焼いて毎日食べてたんだけど、ここ最近はそれも面倒になってコーンフロストとかグラノラ、ごはんを食べて過ごしている。

で、どうにもパン食べる気にならないんだけど、この機会に米粉パンに挑戦してみるのも良いかなぁと思い、焼いてみたところ、大変まずそうなものができた。笑


d0138898_10485511.jpg

翌朝切ってみたところ。
思ったよりおいしそう!(´∀`)
そして食べてみたら、パンなのか何なのかよくわからないけど、これはこれでおいしかった!
なので、また焼いてみたいと思いますハイ。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
# by 4pan | 2015-07-29 10:57 | パン:グルテンフリー
有機アロニア100%果汁。
d0138898_15154467.jpg

モニターで「有機アロニア100%果汁」をいただいたので試してみる。
300mlのこんな感じの瓶が届きましたよ。


d0138898_15155345.jpg

小ちゃい計量カップつき。かわいい。(´∀`)


d0138898_15162827.jpg

アロニアってなんだかわからないけど、ポリフェノールがいっぱいだそうです。
とりあえず一括表示をどん! 果汁のみ! こういうのによく入ってる、ビタミンC(食べ物由来じゃない場合が多いそうなので気をつけたほうが良いらしい)も、酸化防止剤もなし。


d0138898_15175616.jpg

カップに入れてみたの図。
なぜか「しょうゆっぽい!」と思った。笑


d0138898_15182389.jpg

同封されてた冊子に、ヨーグルトと食べるといいよと書かれていたので素直にかけてみる。

そしてその前に、果汁そのまま飲んでみたんだけど、まず最初口に入ったときは甘いぶどうみたいなおいしい味。が、飲んだあとに口の中に渋みが広がる…。少しの間渋さが残るくらい。渋めの赤ワインをもうちょい渋くした感じ? <個人的な経験値に基づいているのでわかりづらくてごめんなさいよ。

それが、ヨーグルトにかけて食べると渋みが弱くなる。
例えば毎朝飲めと言われたらまぁそのままでも飲めるんだけど、ヨーグルトとか他の果物といっしょにスムージーとかにしたら摂りやすいと思う。結構おいしい。


d0138898_15205548.jpg

さいごに、同封されてた冊子のページをパチリ。
クランベリー/ブルーベリーとの比較ですって。ポリフェノールもアントシアニンも抗酸化力も大変高い。

最近目が疲れ気味なので、日々摂ってみよかしら。^ ^
ごちそうさまでした。

中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
# by 4pan | 2015-07-27 15:23 | モニター紹介
あごだしつゆ。
d0138898_7344536.jpg

モニターであごだしつゆをいただいたので試してみた。
なにやら高級感のある黒い瓶。(´∀`)


d0138898_7355067.jpg

更にアップでどん!


d0138898_7364740.jpg

家族が小麦を断っていて麺が食べられなかったのでイカめしつくってみた。
ふつうの調味料(しょうゆ+砂糖+みりん+酒)にあごだしつゆを加えたんだけど、あごだしつゆだけでつくってみれば良かったなぁと完成してから思った…。
まぁいいか。おいしかったし。


d0138898_7391634.jpg

そしてみんな大好き一括表示。
まぁいろいろ入ってしまっているけど、市販のめんつゆは基本的にこんな感じだなぁ。
今回家族が小麦を断ってて思ったんだけど、小麦ってどこにでも入ってるのね。めんつゆにまで…。(たぶん醤油に入ってるから書かざるを得ないんだと思う。)

あ、大事なめんつゆの味は、市販のよくあるのとはちょっと違う風味がして、これがあごだしか!とひとりで思っていたわけですが、果たしてホントにそうなのかはわからない。笑
あ!小袋であごぶしをくっつけてくれたらそれ味見して「おお!」ってなるな。関東だと食べる機会ないし。(´∀`)
ストレートなのでそのまま使えてらくちんでした。そろそろ小麦OKなので次は麺でいただきます!
ごちそうさまでした。<(_ _)>

アサムラサキファンサイトファンサイト参加中

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
# by 4pan | 2015-07-16 07:45 | モニター紹介
ケフィアヨーグルト。
d0138898_118960.jpg

モニターでケフィアヨーグルトを試しましたよ。
パッケージの写真を撮り忘れたことに後から気づいたので、この写真は既に開封した後でごめんなさいよ。笑


d0138898_119918.jpg

ヨーグルトになったの図。
ちょっとゆるめのヨーグルト。このあたりは後でブルガリアとの比較で説明します。


d0138898_111081.jpg

フルーツといっしょにしたら子どもたちが喜んで食べるのでした。(´∀`)


【感想】
先日、ブルガリアのホームメイドヨーグルトも試しているのでその比較で書いてみます。

まず食感、というかゆるさは、ケフィアのほうが断然ゆるい。なんなら飲めそうな感じ。笑 砂糖を少し入れて混ぜてからフルーツを入れると、ヨーグルトがソースみたいな感じでからんでおいしい。
味は、ブルガリアのほうが酸味があるような気がしましたよ。1Lずつできてしまうのでさすがに同時には試せず申し訳ないんだけど、ブルガリアのほうがふつうのヨーグルトで、ケフィアは酸味が少なくてゆるめの、なんだかやさしい感じのヨーグルトでした。

つくるのはケフィアのほうがらくちんかも。あったかい時期なら常温でスムーズに完成するので。ブルガリアは保温してあげないといけない。

どちらもおいしいんだけど、個人的にはブルガリアのほうが好きかなぁ。酸味のあるものが苦手な子ならケフィアのほうが良いのかも。どちらにしても、自家製ヨーグルトなら余計なものが入らないので具合が悪くなることもなく、子どもにも安心して食べさせられるので良いと思う。

中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
# by 4pan | 2015-07-14 11:16 | モニター紹介
ニップン アマニ油入り マヨネーズ。
d0138898_1238257.jpg

モニターでアマニ油入りマヨネーズをいただいたので試してみた。

数カ月前に整体講座に参加した際に、その先生が食に詳しく本を何冊か書かれている方だったせいもあって食に関するお話を伺った。で、その際に亜麻仁油を強くおすすめされていたので試しに1本購入。亜麻仁油というのは加熱せずに身体に取り込むのが良いそうなんだけど味に少しクセがあるので好き嫌いが別れる。なので、マヨネーズと聞いたときに、それなら確かに食べやすいし加熱もしないし理想的!と思ったのでした。


d0138898_12383430.jpg

とりあえずうちにあった、最大手のマヨネーズと比べてみた。大手のほうは冷蔵庫に入れちゃってたから固さが若干違う気がするけど比較できないね…。ごめん…。色つやはだいたい同じような感じ。


d0138898_12384243.jpg

味も、亜麻仁油独特の香りもないし黙ってたらふつうのマヨネーズだと思って食べるだろうなという感じ。ほんの少しだけアマニ油入りのほうが味がはっきりしてるような気もする。


d0138898_12405453.jpg

そして一括表示がこちら。

亜麻仁油は搾り方も大変大事らしく、搾る際に高温になってしまうといけないそうな。で、そのあたりについて書かれているかとパッケージを見たのだけど書かれていなかった。が、Webを確認したら、「化学薬品を使用しないコールドプレス製法で丁寧に搾り」という記述。それはすばらしい。

あと気になったのが、一括表示中、アマニ油の前になたね油があるという点。実際アマニ油はどれくらい入ってるのかなとまたパッケージを確認したところ、油脂全体の3.5%とのこと………。少ない……。まぁそうだよね。私が買った亜麻仁油高かったし、ちゃんとつくられたもの使ったら単価上がるもんなぁ。でも高くなっても良いからもうちょい入れて欲しかったなぁ。

それと、加熱せずに食べたほうが良いという注意書きがあると更に親切なんじゃないかと。加熱しちゃうだけで台無しになってしまうそうなので。

日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
# by 4pan | 2015-06-23 12:55 | モニター紹介
なんでもソルト。
d0138898_9473061.jpg

モニターで「なんでもソルト」という商品をいただたので試してみた。
第一印象は日本版のクレイジーソルト。
ただ、クレイジーソルトと比べて、もっとやさしい感じ。笑

和風の味にも合う感じかなぁと思ったんだけど、香りをかいでみたら、バジルとタイムの香りかな? 洋食っぽい香りでした。

d0138898_9474182.jpg

せっかく塩だしシンプルに使うほうが良いよなぁと思って、ゆで鶏の下味に使ってみましたよ。
鳥ムネ肉にお酒少しをなじませて、なんでもソルトをふって、ラップでぴっちりと包んで、ラップが開かないようにホイルで包んだものを、沸騰したお湯に入れて20分くらい弱火で加熱。そのままの状態でゆっくりさましただけ。
これがおいしいの。
レモンかけても良いかも。

ふつうの塩でも良いんだけど、それだと若干生臭みを感じるときがあるので、ハーブとか黒こしょうを塩にプラスするとおいしい。これは1本で済むので手軽でした。たぶん、もも肉にふって、フライパンで皮がカリカリになるようにゆっくり焼くのもおいしいと思う。

d0138898_9474999.jpg

一括表示。
見づらくてごめんなさいよ。
化学調味料的なものはまったく入ってない。
昆布粉末と、しいたけ粉末が入ってるのが和風でいいねぇ〜と思うんだけど、香りが結構洋風。

クレイジーソルト使ってるひとは、代わりに使ってみるのも良いかと思いますよ。
クレイジーソルトも好きなんだけど、なんとなくこっちはやさしい感じで、使い比べてみるのも楽しいかと。^ ^

海の精ショップファンサイト参加中

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
# by 4pan | 2015-06-08 09:56 | モニター紹介
EasiYoのヨーグルト。
d0138898_22504489.jpg

モニターで「EasiYo★手作りバニラヨーグルトキット」というのをいただいたので試してみた。
従来のヨーグルトキットというと、牛乳に菌を入れる感じのものが多いと思うんだけど、これは、粉末に水を加えて発酵させるというもの。

d0138898_22515960.jpg

これが保温器。結構でっかくてびっくり。笑


d0138898_22522278.jpg

この透明のケースに粉と水を入れる。で、保温器の中に入れて発酵させる。


d0138898_22524674.jpg

これがヨーグルトの素。


d0138898_225386.jpg

容器に粉と水を入れたの図。
これでいったんフタしめてよく振って、それから分量の水を加えて、発酵。


d0138898_22534394.jpg

確か10時間ほど発酵させてできあがったのがコレ。
すごいの。きれにヨーグルトができてる。


【感想】
はじめ、粉と水でつくるヨーグルトなんてちょっとこわい…。と思ったんだけど、考えてみたら脱脂粉乳みたいな感じになってる乳製品に水と菌を加えることを想像したら、なんとなく納得。
この商品「バニラヨーグルト」にはバニラのフレーバーと糖分も入ってるんだけど、かたよりなくヨーグルトになってた。「バニラヨーグルト」としてカップで売ってるヨーグルトに近い味わい。子どもに出してみたら大喜びで食べていた。夫も「これおいしいね」と。

ただ、値段が高い…。1袋で1リットルのヨーグルトができるんだけど、1袋1500円くらいになってた。口コミを見てみたら以前は1袋600円くらいだったこともあるそうな。600円でふつうかなと思うくらいなので、1000円を超える値段だとざんねんながら買わないかな…と。味はホントにおいしかったんだけど、すぐわかる一括表示がないのに食指が動かない理由のひとつ…。


ヒロネットショップ ファンサイトファンサイト参加中

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
# by 4pan | 2015-05-17 23:01 | モニター紹介