天然酵母パンとか自家製酵母パンとかイーストのパンとか、自分ちにある型とかオーブンに合わせてレシピを調整中。
by 4pan
カテゴリ
全体
パン:ホシノ天然酵母
パン:自家製酵母
パン:IDY
パン:グルテンフリー
パン:白神こだま酵母
パン:とかち野酵母
パン:ホームベーカリー
パン:水+小麦粉の種
パン:パネトーネマザー
パン:★試したいメモ
パン:雑記・メモ
パン:パン教室もどき

パン以外
おやつ
幼稚園のお弁当
ぼやき
子ども関連の雑記・メモ
天然石アクセサリー
読書メモ
モニター紹介
プロフィール
以前の記事
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
フォロー中のブログ
Baking Diary
キシノウエンの 今日のて...
Smile
coupe-feti
Lovely-Jubbl...
わざわざのパン+
ぱん手帖
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:パン:ホームベーカリー( 9 )
HBのイースト量メモ。
1.5斤で粉390gくらいに対してインスタントドライイースト付属の小さじ1入れてたけど、二次発酵後が若干焼き縮む感じなのでスプーンのフチ2mm下くらいの量で良い気がする。3g弱。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2011-04-16 16:26 | パン:ホームベーカリー
siroca ホームベーカリーで白神こだま酵母パン。
d0138898_7422435.jpg

■HB1.5斤メモ:地元産そばつなぎ粉290g/カメリヤ100g/牛乳100g/ぬるま湯175g/塩7gくらい/無塩バター12g/てんさい糖20g/白神こだま酵母5g。

→ぬるま湯に酵母を溶かしてから他の材料入れて1.5斤食パンコースをスタート。

【感想】
ちらちら様子を見てたんだけど、どうも二次発酵の終わりか焼成の途中でちょっと縮んだような…。ということは若干過発酵なのかな? だとしたら酵母を減らすと良いのかも?
次回はとりあえず酵母だけ4gにして焼いてみると良さゲ。
あ、粉はそばつなぎ粉だけでも大丈夫そうな気がする。

d0138898_7424783.jpg

クラムはこんな感じ。
やっぱちょこっと過発酵ぽいかな? 次回は酵母量減らして試そう。
--------------------------------------
安いので試しに購入したうちのホームベーカリーはコレです。(´∀`)
楽天:シロカ(siroca) お餅もつける、2斤対応のホームベーカリー SHB-12W
amazon:siroca 2斤対応ホームベーカリー 餅つき機能ほか13メニュー SHB-12W

--------------------------------------


レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2011-03-07 12:04 | パン:ホームベーカリー
sirocaのホームベーカリーの続き。
d0138898_7303935.jpg

実家ライフなのでパンはホームベーカリーさん担当。(`・ω・´)

■HB1.5斤メモ:地元産そばつなぎ粉190g/カメリヤ200g/牛乳100g/ぬるま湯175g/塩5gくらい/有塩バター30g/てんさい糖30g/イースト付属小さじすりきり1。

【感想】
翌朝焼き上がるようにセットしてみたんだけど、型上2cmくらいまでふくらんで、そばつなぎ粉問題なし。もっと割合増やしても良さそう。イーストはちゃんとすりきりにするのが吉。

あとは白神こだまで試したいけど朝焼けるようにセットできないから時間あるときに試す予定。

--------------------------------------
安いので試しに購入したうちのホームベーカリーはコレです。(´∀`)
楽天:シロカ(siroca) お餅もつける、2斤対応のホームベーカリー SHB-12W
amazon:siroca 2斤対応ホームベーカリー 餅つき機能ほか13メニュー SHB-12W

--------------------------------------


レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2011-03-02 21:38 | パン:ホームベーカリー
sirocaのホームベーカリーでパン焼き。
出産のため里帰り期間中。
なのでパンはHB使用。

--------------------------------------
安いので試しに購入したうちのホームベーカリーはコレです。(´∀`)
楽天:シロカ(siroca) お餅もつける、2斤対応のホームベーカリー SHB-12W
amazon:siroca 2斤対応ホームベーカリー 餅つき機能ほか13メニュー SHB-12W

メモ:餅は2合〜4合つけて、レシピよりちょっと水多めにしたらおいしくできた。パンはよく分からないけどパナHBのほうがおいしいのかなぁ。天然酵母コースないし、国産小麦粉のみだと詰まったパンになったんだけど、イーストの量がちょっと少なかったかもなのでこのあたりは今後確認。輸入小麦粉使うなら問題なくふくらむ。

本をよく見たら、1斤と1.5斤のレシピのイースト量が同じ。
ということは1.5斤のほうがイーストの割合が少ないということなので、1.5斤で。

--------------------------------------

■HB1.5斤メモ:春よ恋100g/カメリヤ290g/牛乳100g/水175g/塩5g/有塩バター18g/てんさい糖大さじ2/イースト小さじすり切り1杯。

→スキムミルクがないのでテキトウに牛乳入れてみたけど問題なく焼き上がり。型上1〜2cmくらいにはなってたと思う。クラストは固いけどクラムはふんわりで切りづらい。焼きたては切れない…。バター入れたけど結構リーンな感じのパン。

-----

■HB1.5斤メモ:春よ恋190g/カメリヤ200g/牛乳125g/水150g/塩4.5gくらい/有塩バター20g/てんさい糖20g/イースト小さじすり切り1杯。春よ恋の割合を増やしてみた。

→カメリヤ多めのとき(上記)と比べると若干ふくらみ少なかった気がする(型上1cmくらい)けど問題なくふくらんだ。
d0138898_7145869.jpg



レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2011-02-28 07:15 | パン:ホームベーカリー
白神こだま酵母×ホームベーカリーのテスト。
d0138898_1637217.jpg

某本のレシピをちょっとだけ調整して。

国産小麦粉:280g
ぬるま湯:150g
きび砂糖:15g
塩:5g
バター:12g

白神こだま酵母:5g
酵母用のぬるま湯:20g

HBで工程別設定。
■こね:5分を3回。
■発酵:45分。
■パンンチ;こねを5分。
■発酵:50分
■成形:生地出して羽出してまるめ。
■二次発酵:発酵:55分
■焼成:45分

生地量487g → 一番高いところ12.0cm。

【感想】
イーストで焼いたやつよりはおいしい気がするんだけど、こだま特有のにおいはある。
今のところ自動コースでも手動で工程別に動かす方法でも、HBでやるくらいなら自分でやったほうが断然おいしいパンになる、という結論。(´∀`υ)

ただし、ある程度以上水分量がある生地なら、スタンドミキサーよりも生地づくりだけなら使えるのかも…。うちでつくるようなホシノ/酒粕酵母の生地だと加水が低めなせいかスタンドミキサーのほうがこねやすい。

--------------------------------------
うちのホームベーカリーは、シロカ(siroca) お餅もつける、2斤対応のホームベーカリー SHB-12W
--------------------------------------

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2011-01-22 20:56 | パン:ホームベーカリー
白神こだま×ホームベーカリー。
えーと、カンパのときの水分量を参考に考えてみるとこんな感じか?

白神こだま酵母:5.5g
ぬるま湯:27g(10)

きび砂糖:8g(3)
塩:4.8g(1.8)
ぬるま湯:173g(64)
バター:6g(2)
スキムミルク:8g(3)
国産小麦粉:270g

■メニュー1 食パンコース。

生地量:502.3gで一番高いところ000cm。

【感想】



--------------------------------------
うちのホームベーカリーは、シロカ(siroca) お餅もつける、2斤対応のホームベーカリー SHB-12W
--------------------------------------

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2011-01-22 20:29 | パン:ホームベーカリー
ホームベーカリーで中種食パン。
●タイマーは使えないけど、先に中種つくって30分くらい発酵させてから自動コース使えばイーストは減らせるな。だいぶいろいろ調整しないといけないけど。

A 30度程度のぬるま湯:185g
A インスタントイースト:1.8g
A きび砂糖:8g(3)
A 国産強力粉:130g
塩:4.5g
バター:8g(3)
国産強力粉:140g

■セットの仕方:Aを合わせて30度程度で30分発酵→全部合わせてメニュー3 フランスパン風

★生地量477.3gで高さ000cm。

--------------------------------------
うちのホームベーカリーは、シロカ(siroca) お餅もつける、2斤対応のホームベーカリー SHB-12W
--------------------------------------

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2011-01-20 15:10 | パン:ホームベーカリー
ホームベーカリーで国産小麦粉の食パン。
d0138898_15131430.jpg

付属レシピだとちょっとイーストくさいので対策を考えてみた。
レシピを見ているとメニュー3のフランスパン風パン(?)だとイーストの割合が若干少なめで発酵時間が長いぽいので、これを活かしつつ国産強力粉使ったらどうかなぁ、と。

★うちのホームベーカリーは、シロカ(siroca) お餅もつける、2斤対応のホームベーカリー SHB-12W

30度程度のぬるま湯:185g
インスタントイースト:2.55g
きび砂糖:8g(3)
塩:4.5g
バター:8g(3)
国産強力粉:270g

■セットの仕方:メニュー3 フランスパン風。

★生地量477.5gで高さ10.0cm。

d0138898_15141696.jpg

【感想】
ふくらみ方はまぁるくなってて悪くない。
水分が多いのかなぁ。それともHB側の焼き方が違うのか、底の部分の感じが食パンのときとちょっと違う。
あと、クラストが厚めな気がするんだけど、それは配合の問題なのかコースの問題なのか。

d0138898_1516769.jpg

断面はこんな。
思ったよりも良い感じ。クラスト厚いけどクラムはやわらかいし想像してたより詰まってない。
同じ配合をもとに中種法で試したらどうだろう。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2011-01-19 10:05 | パン:ホームベーカリー
お餅もつけるホームベーカリー。
d0138898_20171433.jpg

とうとうホームベーカリーを買ってしまった。(´∀`υ)
シロカというメーカーの、パンが2斤まで焼けてお餅もつけるホームベーカリー。
パナソニックのやつが欲しかったんだけど、2万円くらいするしなぁと思っていたら、コレはなんと、送料込みで6000円以下。

天然酵母コースがないというところでちょっと悩んだんだけど、考えてみればおいしいパン食べたいときは自分でつくれば良いし、6000円で餅つき機買って、尚かつ困ったときにはパンも焼けると思えばものすごくお得な気がして…。
とりあえずはお餅が食べたい。


そして届いた。
思ったより軽いし上の部分が窓になっていて中の様子が見られて楽しい。(´∀`)

とりあえず付属のレシピは無視して(え?)、「ホームベーカリーでつくるシニフィアン シニフィエの高加水パン&ドイツパン」のパンドミ オーミエルってやつを仕込んでみた。
粉は同じのがないからうちにあったキタノカオリ200g+地粉50gで、食パンコース/1斤/焼き色普通でスタート。焼き上がりまで4時間半くらいかかるらしい。

【音】
動いてるときモーター音がうるさいけど、うちのスタンドミキサーと比べたらおとなしいほうだと思う。

【こね】
こねたり休んだり時間かけて、思ってたよりもしっかりと良い生地ができてた。

【発酵】
一次発酵してるらしいときに試しに生地上部の空間の温度を計ってみたら28度くらいぽい。生地部分はもうちょい温度高いのかな? それにしてもイーストだし35度くらいかと思ったらそこまで高くないらしいな。
発酵終わりが早かったから途中でパンチ入れたのかと思ったけど、どうやら成形作業だったぽい。たぶん2倍程度だったんじゃないかな? イーストはレシピに沿って2.09gにしたけどもうちょい入れて発酵早めに進ませたほうが良かったのかなぁ? このあたりは仕上がり見て調整。

【成形】
なんか生地表面がぼこぼこしてるけど大丈夫なのか? (´∀`υ)

【二次発酵】
たぶん二次発酵してるんだろうなぁというときに温度計差し込んで計ってみたら、生地上部はやっぱり27〜28度。下からあっためてるだろうからたぶん生地自体はもうちょい高いんだろう。

【焼成】
なんか地味〜に焼成してた。
初めてのレシピだから香りで判断つかないんだけど、上部の感じが、なんとなくいったんふくらんでちょっとしぼんだような…。(´ε`υ)
でも焼き色しっかりついてるし過発酵ではないのかな?
だとしたらなんか成形が悪いような…。いや最終発酵なのか?
どっちにしても後半の何かが悪いんだな。

d0138898_1452214.jpg

★生地約495gで焼き上がり高いところでやっと10cm。
これはなんか失敗じゃないかなぁ。
香りは悪くないから過発酵ではなさそうだけどこのしぼんだ感じはなんだろうなぁ。

【感想】
味はそこそこおいしい。目はちょっとつまった感じだけどクラムはやわらかいし、過発酵の香りもしない。
はちみついっぱい入ってるから甘い…。でもはちみつとバター効果でしっとりしてる。

-----

そして今度は素直にw付属レシピの基本の食パンに挑戦。
粉は残り物の1CW。砂糖だけはきび砂糖15gに減らして。
ついでにタイマーも使って、翌日の朝焼き上がるようにセットしてみた。(´∀`)

d0138898_14595133.jpg

★生地約519gのレシピで高さ13cm。

【感想】
おお〜。さすが付属のレシピだけあってちゃんとふくらんでいる…。
やっぱりちゃんとできるとてっぺんがへこんだりはしないんだな。なるほど。
HBのパンて基本的にパンミミがしっかりある感じなんだな。焼き色薄めにしたほうがやわらかいかも?

朝起きたときに寝室までちょっとイーストのにおいがしてイラっとした…。
もうちょいイースト減らせるとおいしいんだけどそうすると自動コースは難しくなるか…。
付属のレシピをもとに、より好みのパンができると良いなぁ。(´∀`)

-----

お餅ついてみた。
いろんなところで、レシピより水分多めにしたほうがおいしいという情報を見かけたので、もち米2合に対して水300gでつくってみたら良い感じだった。ちょっと粒があるお餅が食べたかったので早めに終了したんだけど、ちゃんとおいしくできてて感動。(´∀`)
またつくろ。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2011-01-18 19:45 | パン:ホームベーカリー