天然酵母パンとか自家製酵母パンとかイーストのパンとか、自分ちにある型とかオーブンに合わせてレシピを調整中。
by 4pan
カテゴリ
全体
パン:ホシノ天然酵母
パン:自家製酵母
パン:IDY
パン:グルテンフリー
パン:白神こだま酵母
パン:とかち野酵母
パン:ホームベーカリー
パン:水+小麦粉の種
パン:パネトーネマザー
パン:★試したいメモ
パン:雑記・メモ
パン:パン教室もどき

パン以外
おやつ
幼稚園のお弁当
ぼやき
子ども関連の雑記・メモ
天然石アクセサリー
読書メモ
モニター紹介
プロフィール
以前の記事
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
フォロー中のブログ
Baking Diary
キシノウエンの 今日のて...
Smile
coupe-feti
Lovely-Jubbl...
わざわざのパン+
ぱん手帖
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:パン以外( 120 )
野菜もりもり。
d0138898_19303322.jpg

お客さんが来たりしておやつ食べ過ぎた日の夜のもりもりサラダ。
お友達のおうちの近くに市場があるそうで、いろんな野菜が混ざったサラダ用の葉っぱ(?)が束になったやつを買ってきてくれたので。苦いのとか辛いのとかが混ざってるからうちの子たちは食べられないので私がもりもりいただきました。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2015-02-27 19:32 | パン以外
牡蠣のオイル漬けが活躍中。
d0138898_19142851.jpg

活躍中というかなんというか、パンにのっけて食べてるだけ。笑
パスタとかにしてもおいしいんだろうな。
ゆでたパスタにオイルごとからめてみよかしら。

★牡蠣のオイル漬けの作り方。ざっくり。
牡蠣に片栗粉ふって、流水でゆすりながらやさしく洗ってザルにあげておく。
フライパンにニンニクのスライスを入れてオリーブオイルを少し多めに入れて火にかける。ニンニクの良い香りがしてきたら牡蠣を入れて白ワインかお酒を少し入れてやさしく炒める。
牡蠣に火が通ったら牡蠣だけ一度取り出して、残った汁にオイスターソースとしょうゆを加えて焦がさないように煮詰める。
そこに牡蠣を戻してソースをからめて完成。
そのまま食べてもおいしいんだけど、それを瓶に入れて、表面に牡蠣が出ない程度までオリーブオイルを注ぐと冷蔵庫で2週間くらい保存可能。


レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2015-02-13 19:18 | パン以外
梅シロップ。
d0138898_10225434.jpg

去年の梅酒と今年の梅シロップ。
今年はシロップつくらなくていいかーと思ってたんだけど、子どもが幼稚園でつくったのが楽しかったらしいのでうちでもつくってみた。はりきってフォークで梅をざくざくしててかわいかった。(*´∀`*)

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2014-06-25 10:24 | パン以外
ズッキーニのピクルス。
d0138898_1548822.jpg

最近お弁当の緑にズッキーニを使うことが多かったのだけど、毎回オリーブオイルで焼いて塩ぱらっとするのばっかり。ズッキーニの使い道を増やしたいなぁと思って、ピクルスをつくってみた。

ピクルス液はすし酢を使うという手の抜きよう。w

★ピクルス液
すし酢:180g
白ワイン:180g
水:200g
塩:小さじ2/3
ローリエ:1枚
ローズマリー:ぱらっと
黒こしょう(粒):10粒

すべて合わせて鍋で沸騰させてから冷ます。
小さめのパプリカとズッキーニを食べやすいサイズに切っておく。
熱湯で30秒だけゆでて水をしっかり切ってから瓶に入れ、ピクルス液をそそぐ。
作り立ては少し熱いので冷ましてから冷蔵庫で保存。
数時間後から食べられる。

【感想】
ズッキーニの緑色がくすんでしまったのがざんねんだなぁ。
ゆでずに使ったら違うかな?
パプリカは色がきれいなので、もっとあっさりした味にしたら子どもたちも食べるかな?
これだと味が強いみたいで食べてくれなかった…。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2014-05-31 15:51 | パン以外
餅。
d0138898_13335772.jpg

HBで久しぶりに餅をついてみた。
レシピ本より水分を多めにして、完成25分前くらいに終わりにしてつぶつぶ感の残るお餅にしてみた。
これがおいしいの。(´∀`)
でももうちょいついてあっても良かったかな。やっぱ20分前くらいが個人的にはベストかも。

大根おろしとかつお節とおしょうゆかけて辛み餅。
あとは、きな粉餅もつくった。
3合ついたけど2合で足りたかもなぁ。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2013-09-08 13:33 | パン以外
ローストポーク。
d0138898_2010630.jpg

ローストビーフがおいしかったので、同じ作り方でローストポークをつくってみた。(`・ω・´)

うむ。これもまたしっとりでおいしい…。
さて、次は鶏か…。 <え。

追記:夫には「レバーっぽい味がするから苦手」と言われてしまった…。(´・ω・`) ん〜、なんか味つけを変えてみたらいけるんだろうか…。肉自体の感じがダメってことだとムリだけど。あと、今回はヒレを使ったので、もうちょい油がある部位だと良いかも。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2013-02-18 20:11 | パン以外
ローストビーフ。
d0138898_20111755.jpg

初めてローストビーフつくってみた。
炊飯器でできるというのを聞いてやる気が出たのでした。笑

牛ももかたまり肉を買ってきて、塩麹を多めにすり込んで一晩ねかす。
翌日余計な水分を拭き取ってから、油とにんにくを熱したフライパンで表面を焼いて、焼いたらそのままジップロックに入れる。
80度程度の熱湯を炊飯器に入れて、そこにジップロックをしずめて保温スイッチをオン。そのまま35分。
一度冷まして冷蔵庫に入れて冷やしてから薄く切り分けて完成。

簡単なのにしっとりおいしい。
ホントはしみ出した肉汁に赤ワイン入れて調味料入れて煮詰めたソースをかけるとおいしいらしい。今回はわさび醤油でいただきました。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2013-02-16 21:00 | パン以外
コンキリエ。
d0138898_16371186.jpg

コンキリエ。ホワイトソースで玉ねぎとベーコン入り。
うちのパスタは基本的に玉ねぎとベーコンだな…。(´∀`υ)

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2013-01-11 16:39 | パン以外
白だしで簡単豚汁。
d0138898_22285061.jpg

なんかあんまりおいしそうじゃないけど、簡単豚汁つくった。
モニターで白だしもらったのでそれ使ったら簡単だしなかなかおいしかったのでご紹介。

白だしで簡単豚汁(3〜4人分)

さといも:2コ(小さめの一口大)
にんじん:1/4本くらい(半月切り/小さいとこは輪切り)
ごぼう:1/2本(5mmくらいにななめスライス)
豚バラスライス:100gくらい(食べやすい大きさに切る)
冷凍ほうれん草:大さじ2くらい
油揚げ:1/2枚分(短冊切り)
白だし:大さじ2
味噌:好みのものを好みの量で
おしょうゆ:好みで少々

■作り方
鍋にごま油大さじ1くらいを入れて、豚バラを炒める。
白だし以外の材料を加えて炒める。
全体に油が回ったら水をひたひたよりちょっと多めくらい入れて、白だしも入れて強火にかける。
沸騰したら弱火にして10分くらい煮る。
味噌としょうゆで味つけして完成〜。
いただくときに好みでネギとか七味をかけて〜。(´∀`)

【感想】
ホントはこんにゃくとかしいたけとかお豆腐とかもっと欲しいところなんだけど、うちにあるもので簡単につくってもおいしかったし、これくらいなら手軽にできていいな。またつくる。(´∀`)

d0138898_22311729.jpg

今回いただいたのが↑の白だしと本。
この本もシンプルで結構かわいい。
和風のチーズフォンデュのレシピがあって、つくってみたいなーと思ってる。

割烹白だしの料理レシピ
割烹白だしの料理レシピ


レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2012-10-26 22:32 | パン以外
運動会のお弁当。
d0138898_19253753.jpg

去年はテキトウにいろんなタッパに入れたらなんだかかっこ悪い感じだったので、今年は重箱を買うか迷い続けてフリマで安く売ってたので試しに買ってみた。
やっぱこういう大きい入れ物に入れると違うもんだ…。(´∀`)

揚げ物以外はすべて前日につくっておいたのでスムーズにできた。

d0138898_19254718.jpg

2段重ねなので、もう1段はいなり寿司。
米2合ですし太郎的なやつ1袋使って、いなり寿司22コできた。でも11コしか食べなかった。w

この他に、フルーツ切ったものとビスコッティ用意していった。

今年はがんばった。お弁当センスがないので事前に画像検索していろんなお弁当を見て、コツなどを本で見てみたりして。がんばったなぁ。(´ι _`  )

来年はもうコレと同じのでいいな。 <えー!

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2012-10-06 19:31 | パン以外