天然酵母パンとか自家製酵母パンとかイーストのパンとか、自分ちにある型とかオーブンに合わせてレシピを調整中。
by 4pan
カテゴリ
全体
パン:ホシノ天然酵母
パン:自家製酵母
パン:IDY
パン:グルテンフリー
パン:白神こだま酵母
パン:とかち野酵母
パン:ホームベーカリー
パン:水+小麦粉の種
パン:パネトーネマザー
パン:★試したいメモ
パン:雑記・メモ
パン:パン教室もどき

パン以外
おやつ
幼稚園のお弁当
ぼやき
子ども関連の雑記・メモ
天然石アクセサリー
読書メモ
モニター紹介
プロフィール
以前の記事
2017年 08月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
フォロー中のブログ
Baking Diary
キシノウエンの 今日のて...
Smile
coupe-feti
Lovely-Jubbl...
わざわざのパン+
ぱん手帖
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
久しぶりにホシノで山食。
d0138898_1758359.jpg

このところ自家製酵母ばっかりだったんだけど、だんだん不調になってきたのでホシノ天然酵母の生種を起こしてパンを焼いてみた。
オーブン庫内のちょっと奥に置いてみたら型部分の焼き色がうすーい。(つД`)
コールドスタートにしたせいもあるのかなぁ…。むーん。

久しぶりにホシノ使うと、焼き上がったパンを前にいつも同じことを思うんだけど、今回もやっぱり同じことを思った。
→もう自家製酵母もイーストもいらん。ホシノだけでじゅうぶん!

キタノカオリ:400g
ホシノ天然酵母生種:24g(6)
水:216g(54)
きび砂糖:16g(4)
塩:6g(1.5)
スキムミルク:24g(6)

一次発酵:2.5倍
二次発酵:型のフチからギリギリ見えないくらい
焼成:余熱なしで200℃20分180℃10分
(上面の焼き色が濃くなっていたので途中で温度下げた。)

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ →日本ブログ村のランキングに参加してます。
[PR]
by 4pan | 2008-05-19 18:04 | パン:ホシノ天然酵母
ある日のかつお。
d0138898_17121196.jpg

かつおのおさしみ。
タレは、しょうゆに無添加めんつゆ少々とお酢ほんのちょっと(だんなさんがすっぱいの苦手なので)とおろししょうが少々を入れて混ぜただけ。。でもうまし。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ →日本ブログ村のランキングに参加してます。
[PR]
by 4pan | 2008-05-19 17:13 | パン以外
山食パン。
d0138898_2254599.jpg

レシピはコレ。

パンチ後の一次発酵の続きがちょっと短めになってしまったけど、おおむね良い感じ。
天然酵母とか自家製酵母の山食がそこそこできるようになってきたら、なぜかIDYでも以前より釜のびとかするようになったなぁ。(´∀`)

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ →日本ブログ村のランキングに参加してます。
[PR]
by 4pan | 2008-05-16 23:06 | パン:IDY
オレンジケーキ。
d0138898_20175384.jpg

アレを使ってオレンジケーキ。

無塩バター:120g
グラニュー糖:50g
卵:2個
アーモンドプードル :50g
薄力粉:70g
ベーキングパウダー:小さじ1/4(今回はなし)
オレンジのアレ:130g

焼成:170℃50分

上から順番に混ぜていくような感じ。
焼き上がりにシロップかお酒を塗るとよりしっとりしてうまそう。
今回はBPは入れなかったけどふくらみがもうちょいあったほうがうまそうなので、次回はアルミニウムフリーのものを入れよう。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ →日本ブログ村のランキングに参加してます。
[PR]
by 4pan | 2008-05-10 20:22 | おやつ
自家製酵母山食パン30。
d0138898_20204961.jpg

国産強力粉:370g(今日のはうち15gほど胚芽)
中種:111g(30)
きび砂糖:11g(3)
塩:5g(1.5)
水:192g(52)

生地量合計:689g

■一次発酵:2.5倍程度
■二次発酵:40℃設定90分(型のフチより5mm下)
■焼成:200℃20分+190℃13分

焼き色濃いかと思って途中から温度180℃にしたらちょい薄かったな。

中種、今までは40%程度入れてたけど30%くらいで全然問題ないし、むしろ主張の強い中種のときには少なめのほうが良い感じにできるのでこれからは30%くらいにするか。

釜のびが良いのでもうちょい二次発酵とったほうが良いかなと思ったけど、考えてみたら全体が結構良くふくらんだので、これくらいの発酵で焼くのが正解なのかな、と。前回の牛乳パンの生地量のほうが20gくらい多かったから二次発酵型から出るまでやったんだけど、焼成後の大きさは今日のパンのほうが若干大きいし。

どうでも良いけど写真撮った時間が違うせいか、カメラの設定かえてないのに色味がちょっと違うなぁ。ぷーん。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ →日本ブログ村のランキングに参加してます。
[PR]
by 4pan | 2008-05-09 20:23 | パン:自家製酵母
牛乳山食パン。
d0138898_20192070.jpg

牛乳パンが食べやすかったので食パンにしてみた。

はるゆたかB:360g
中種:108g(30)
牛乳:216g(60)
きび砂糖:18g(5)
塩:5.4g(1.5)
バター:10.8g(3)

合計:約718g

一次発酵:3倍弱。
二次発酵:型からちょっと出るまで。
焼成:200℃33分。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ →日本ブログ村のランキングに参加してます。
[PR]
by 4pan | 2008-05-06 22:30 | パン:自家製酵母
牛乳パン。
d0138898_22493926.jpg

牛乳パンをつくってみた。

はるゆたかB:300g
中種:90g
牛乳:174g(58) 180g(60)
きび砂糖:15g(5)
塩:4g
バター:9g

今回水分58でつくってみて、別にこのままでも良いんだけど、バヌトン使うならもうちょい生地ゆるめでふんわりな感じに焼けたらより良さそうな気がするので次回は60で。

一次発酵:3倍弱までOK。
二次発酵:40℃設定60分。
焼成:220℃20分+180℃7分。
d0138898_22494825.jpg

クープのとこはこんな。

オーバーナイト発酵(前日21時くらいから室温)で朝見たら4倍近くまでふくらんでて焦った。でも結構生地はしっかりしてたので3倍弱くらいまで一次発酵させるのか良さそう。

今日のは焼成でもちゃんと釜のびしたし食感は特に過発酵ではなかったんだけど、香りと味にちょっとだけ酸味が出てた。でもイヤな酸味ではなくてマヨネーズを使った具をはさんでサンドイッチにすればむしろおいしく食べられそうな感じ。たまごサンドとか。

牛乳効果でいつもの食パンと比べると歯切れも良いしふんわり。たまごをちょっと配合したほうが良いのかなーと思ってたけどナシで良さそう。

成形で意味なくくるくる巻いてしまったのは、甘納豆を巻こうかどうしようか迷ったから。w 細長バヌトン使うなら普通のなまこ成形が良いんだろうな。

なかなかおいしいし食べやすいのでまたつくろうと思いますハイ。バヌトン使って焼成時に型使わないのも向いてるのかも。ホシノ天然酵母の牛乳でこねたパンよりも用途が広そうな気がする。なんでだろ? 中種の時点で水が入る分牛乳の割合が低いからかな?

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ →日本ブログ村のランキングに参加してます。
レシピブログ →レシピブログのランキングに参加してます。
[PR]
by 4pan | 2008-05-03 23:05 | パン:自家製酵母
子どものごはん(たけのこごはんメモ)。
d0138898_19341556.jpg

まめころさん(1歳)の夜ごはん。
メインディッシュはにんじん。

ちがいます虐待じゃありません。(´ε`υ)
好物なんですよにんじん。

たけのこごはんは出汁濃いめにしたほうが良いんだな、たぶん。
こんぶとか干ししいたけだけじゃなくて鰹節でしっかり出汁が良さそう。
今日のたけのこごはんは、油揚げと鶏肉ちょっと入り。こっちにもにんじん入れたら色がキレイか? 米は半分もち米。

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ →日本ブログ村のランキングに参加してます。
レシピブログ →レシピブログのランキングに参加してます。
[PR]
by 4pan | 2008-05-02 19:36 | パン以外
オレンジジャム的なもの。
ジャムだとあんまり使わないのでジャムとピールの間みたいなのをつくった。
現在断乳中なので、落ち着いたらコレ入れてバターケーキつくろうそうだそうしよう。

オレンジの皮:6コ分くらい(白いとこはあんまり入れないようにむく。)
オレンジの実:3コ分くらい
グラニュー糖:2〜3回ゆでこぼしたオレンジの皮+実の重さの45〜50%程度

オレンジの皮を(今回は)2回ゆでこぼしてからきざむ。
実と合わせて厚手の鍋に入れてグラニュー糖を入れて数時間放置。
その後火にかけてグラニュー糖を溶かす。
水分が上がってくるのでたまに混ぜつつことこと煮る。
全体に水っぽさはあっても良いけどたまってる水分がなくなる程度まで。
バットにうつして冷ましてから冷蔵庫に保存。

※これ↑くらいの感じだとベッタベタではないのでかたまりにもならないしワッフルとかケーキに混ぜるのがラク。


さて本日はコレを混ぜて自家製酵母のワッフル生地をしこんだので、明日の朝焼こうと思いますハイ。

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ →日本ブログ村のランキングに参加してます。
レシピブログ →レシピブログのランキングに参加してます。
[PR]
by 4pan | 2008-05-01 00:03 | パン以外