天然酵母パンとか自家製酵母パンとかイーストのパンとか、自分ちにある型とかオーブンに合わせてレシピを調整中。
by 4pan
カテゴリ
全体
パン:ホシノ天然酵母
パン:自家製酵母
パン:IDY
パン:グルテンフリー
パン:白神こだま酵母
パン:とかち野酵母
パン:ホームベーカリー
パン:水+小麦粉の種
パン:パネトーネマザー
パン:★試したいメモ
パン:雑記・メモ
パン:パン教室もどき

パン以外
おやつ
幼稚園のお弁当
ぼやき
子ども関連の雑記・メモ
天然石アクセサリー
読書メモ
モニター紹介
プロフィール
以前の記事
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
フォロー中のブログ
Baking Diary
キシノウエンの 今日のて...
Smile
coupe-feti
Lovely-Jubbl...
わざわざのパン+
ぱん手帖
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
パウンドケーキ。
d0138898_1085058.jpg

「おいしい!生地」のレシピを参考にパウンドケーキを焼く。
まったくレシピ通りってわけではないのでアレだけど…。
翌日に味見したけど、やっぱりパウンドは数日置いてからのほうが好きだな。
中に入れたのはラム酒漬けしたドライフィグとローストくるみ。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ →日本ブログ村のランキングに参加してます。
[PR]
by 4pan | 2008-08-30 10:11 | おやつ
ワッフルとセルフィユ。
d0138898_1611451.jpg

ある日のワッフル。
だんなさんはパンよりワッフルのほうが朝ごはんに食べやすいらしいので、プレーンを多めに焼いておく。

で、ワッフルとは関係ないけど、右側にあるのはセルフィユのディップ。
おいしいんだけどこういうのってつくれそうだよなーと思って検索してみたところ、なんと「セルフィユ」のディップとペースとのレシピがいっぱい入った本が出ているのを発見! 速攻ポチっと購入。(´∀`)

見ているだけでもキレイだし楽しいなー。←つくれよ。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ →日本ブログ村のランキングに参加してます。
[PR]
by 4pan | 2008-08-28 16:21 | パン以外
オーブン・ミトンの本を購入。
来月はまめころの誕生日があるため、ケーキ的なものをつくろうかと。

が、この時期はいちごがないからショートケーキがつくれないんだよなぁ…。
去年は桃のショートケーキをつくったから今年もそれというテもあるんだけど、なんとなく別のものにしようかなぁ…と。で、ネットでおいしそうなレシピ本を検索して、とりあえず「おいしい!生地」を購入。

なかなかステキなんだけど普段のお菓子って感じでいまひとつ華やかさに欠けるような…。

そしていろいろ考えて、ショートケーキ的なものよりもタルトのほうが良いかも!?と思いついてまた本を検索。そしたら、前述の本と同じオーブン・ミトンの「パティスリー」がなかなか良さそうなのでこちらも購入。

本代を考えると買ったほうが良いんじゃという向きもあるでしょうが、そこらへんは気にするな。

さぁ、どうなる!?

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ →日本ブログ村のランキングに参加してます。
[PR]
by 4pan | 2008-08-28 14:56 |
三鷹のたい焼き。
d0138898_2058668.jpg

三鷹にあるたい焼き屋さんのたい焼き。
あったかいうちに食べるとなかなかおいしい。

ここのお店の男性店員さんの態度がいつもちょっとイヤだなぁと思うのだけど、あんこがおいしいのでたまに買ってしまう…。そして買ったあとにやっぱりイヤだなぁと思う…。

(つД`)

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ →日本ブログ村のランキングに参加してます。
[PR]
by 4pan | 2008-08-27 21:00 | おやつ
マーブルコート。
買っちゃった。(´∀`)



BIOのマーブルコートフライパン。



【感想】

前はちょっと深型のフライパンを使ってたせいか浅い気が。(´ε`υ)
くっつかないのはまぁくっつかない。まだ新しいしな。
あと、普通のフライパンよりも軽い。
軽いから慣れるまで気をつけないとすぐにガス台の上ですべる…。
それと、うちは洗ったあとにS字フックにひっかけておくんだけど、取手に厚みがあってフックにかかりづらい感じで、今朝フックから落ちてびっくりした。
個人的にはくっつかないのが長持ちしてくれればとりあえず良いので今後に期待。
[PR]
by 4pan | 2008-08-26 09:46 | ぼやき
テキトウ弁当。
d0138898_16221876.jpg

洗濯物を干していたら涼しかったので、家とか近所にいるのはもったいないような気がして、まめころを連れておでかけ。

すぐにできそうなものをお弁当箱に詰めて、20分くらいで準備完了。
自転車に乗って井の頭動物園へ〜。

・あじハンバーグ。
(既製品だけどアミノ酸や添加物が入ってないやつ。)
・ほうれん草とたまねぎをたまごでとじたやつ。
・トマト。

あとはおにぎり買って食べた。
鮭とたらこのおにぎりなのに、表示を見たらやっぱりアミノ酸が入っていた…。
一切断とうと思うほどじゃないんだけど、なんとなくイヤなんだよなぁ。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ →日本ブログ村のランキングに参加してます。
[PR]
by 4pan | 2008-08-22 16:27 | パン以外
昨日のチーズケーキ。
d0138898_19142913.jpg

賞味期限切れチーズでもなかなかおいしゅうございました。
今回はグラニュー糖じゃなくてきび砂糖をつかったのだけど、これはこれでなんとなく素朴な感じになって良いね。(´∀`)

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ →日本ブログ村のランキングに参加してます。
[PR]
by 4pan | 2008-08-20 19:16 | おやつ
ベイクドチーズケーキ。
d0138898_8543383.jpg

いつも某本のレシピでつくることが多いのだけど、どうもそのままだとたまごくさいので多少調整しつつ、且つうちにあるものでつくったらなかなかおいしかった。

クリームチーズ:250g
生クリーム:80gくらい
ヨーグルト:90gくらい
砂糖:60g
レモン汁:大さじ1くらい
たまご:1コ
薄力粉:大さじ3くらい

砕いたクラッカーとやわらかくしたバターで台をつくってから、上記全部をミキサーにかけて流しこんで焼くだけ。今回は170度35分+180度15分くらい焼いたかな。
ホントはたまごを卵黄2コとかにしたほうが良いのかも。
あと、香りづけに国産レモンの皮すりおろしとか入れたほうがオレ好み。
型は確か直径15cm。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ →日本ブログ村のランキングに参加してます。
[PR]
by 4pan | 2008-08-20 08:58 | おやつ
全粒粉入り山食。
d0138898_18204623.jpg

いつも同じなのもアレかと思って、粉をちょっとだけ全粒粉にして山食を焼いてみた。
胚芽にしても良かったな。

キタノカオリ:360g
国産全粒粉:40g
ホシノ天然酵母生種:24g(6)
水:216g(54)
きび砂糖:12g(3)
塩:6g(1.5)
スキムミルク:12g(3)
バター:8g(2)

ホシノがいい加減元気ない感じ。早く使い切らないと。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ →日本ブログ村のランキングに参加してます。
[PR]
by 4pan | 2008-08-19 18:23 | パン:ホシノ天然酵母
鎌倉。
d0138898_19521324.jpg

お盆のお線香あげに夫の実家に行きがてら鎌倉へ。
なんだかよく分からないけど鎌倉は好きだな。
せっかく鎌倉なのに、オサレカヘではなくスタバに入って、そしたらそこがマクロビのCHAYAとくっついてる店だった。で、初のマクロビ・スイーツ。お豆腐のケーキをいただく。ホントにお豆腐味でなかなかおいしかったんだけど、夫は、普通のチーズケーキで良いそうですハイ。……。

d0138898_19522534.jpg

自分土産にたまたま入った店で万年筆。
細字のをさがしてたので、試し書きさせてくれるお店があってちょうど良かった。インクカートリッジ捨てずに済むやつを買えたのも更に良し。お店の人に教えてもらわなかったらふつうにカートリッジ捨てるやつ買っちゃうとこだったもんなぁ。

自分に合った万年筆を使うと字が書きやすい気がする。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ →日本ブログ村のランキングに参加してます。
[PR]
by 4pan | 2008-08-18 19:57 | ぼやき