天然酵母パンとか自家製酵母パンとかイーストのパンとか、自分ちにある型とかオーブンに合わせてレシピを調整中。
by 4pan
カテゴリ
全体
パン:ホシノ天然酵母
パン:自家製酵母
パン:IDY
パン:グルテンフリー
パン:白神こだま酵母
パン:とかち野酵母
パン:ホームベーカリー
パン:水+小麦粉の種
パン:パネトーネマザー
パン:★試したいメモ
パン:雑記・メモ
パン:パン教室もどき

パン以外
おやつ
幼稚園のお弁当
ぼやき
子ども関連の雑記・メモ
天然石アクセサリー
読書メモ
モニター紹介
プロフィール
以前の記事
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
フォロー中のブログ
Baking Diary
キシノウエンの 今日のて...
Smile
coupe-feti
Lovely-Jubbl...
わざわざのパン+
ぱん手帖
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
豚のプラム煮。
d0138898_16211411.jpg

「ゆっくり発酵カンパーニュ 」にのってる豚のプラム煮がうまいという記事をいろんなとこで見かける気がして、つくってみようと思ったら赤ワインがなく、買いにも行けなかったのでお酒で代用したところ、なんだか中途半端に和風な仕上がり…。
まぁこれはこれでうまいんだけどさ。

豚バラのとろとろ加減は「檀流クッキング」のトンポーロー以来のヒットだったので、そのうちぜひちゃんとしたレシピも試してみたいと思いますハイ。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ →日本ブログ村のランキングに参加してます。
[PR]
by 4pan | 2008-10-31 16:24 | パン以外
シンプルパン。
d0138898_18321711.jpg

カンパーニュみたいな感じだけど、個人的にカンパーニュには糖分は入らないほうが良さそうな気がしなくもなかったり、ライ麦粉がちょっと入ってて欲しかったりもするので、シンプルパンということで。

テキトウにつくった割におしりが持ち上がった感じの良いパンができたのでメモ。

国産小麦粉(今回はキタノカオリ):300g
水:180g
塩:4.5g
はちみつ:9g
ホシノ天然酵母 生種:18g

生地がひとつにまとまったらボッシュの2番目の速度で4分こねて、1番目の速度で2分。薄い膜ができることを確認して、油を薄く塗った100均の味噌容器に。

一次発酵:2.7倍くらい(味噌容器のフタに生地がぎりぎりつかないくらい)
     メモ→フィンガーテストで少し戻ってきた。
成形:ガスを抜いてナマコ型にして粉をふったバヌトンに(ベンチなし)。
二次発酵:バヌトンを横から見て、たぶん1cmくらい出るまで。
     メモ→二次発酵あとちょっとだけ早めに切り上げて良いかも。
焼成:クープを1本入れて、140度でオーブン使ってたので(おい?)そのまま入れて、200度で27分。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ →日本ブログ村のランキングに参加してます。
[PR]
by 4pan | 2008-10-30 18:33 | パン:ホシノ天然酵母
三鷹:ジブリ美術館。
書いてなかったけど10月上旬の平日にジブリ美術館に行きましたとさ。
入場が、10時/12時/14時/16時とあるんだけど、1週間前の段階で10時は売り切れだったので12時入場。チケットは事前にローソンで購入。

平日は空いてるだろーとタカをくくっていたらすげー混んでた…。(つД`)

うちの2歳児はミニ映画みたいなのとかネコバスなんかはちゃんと楽しめたようだったけど、全体的には4〜5歳とかそれ以上のほうが楽しめるのかも。

そして自分土産に手ぬぐいをいっこ買ったら(←手ぬぐい好きなので)2000円超えてた…。さすがジブリ価格。そんな高い手ぬぐい買ったの初めてだよ。

昼ごはんは中のカフェが混み混みだったのでホットドック。
普通においしかったけどおにぎり持参でも良いかも。イスあるし。

ベビーカーは入り口で預けることになっているので、歩かない子を連れてる場合は荷物のことも考えると結構キツそう。

もうちょい大きくなってからのほうが楽しめるのかもだけど、結構ちゃんと歩いてくれる2歳児を連れて試しに行ってみたのは、それはそれで良かったのかなぁ、と。次回は事前にトトロとか見せておいたほうが良いな。

後から聞いた話だと16時入場だと結構すいてるらしい。18時で終わりなのでちょっと急いで見ないとかもだけど、ごはん食べないでいろいろ見るだけなら2時間あれば十分かも。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ →日本ブログ村のランキングに参加してます。
[PR]
by 4pan | 2008-10-28 22:14 | 子ども関連の雑記・メモ
まめ事情。
d0138898_21594457.jpg

あんまりごはんを食べないまめころさん。

家にいればおなかがすくといつでも何か食べられるという状態がいけないんだよな。つか、あげなけりゃ良いんだけど、泣き叫ばれるとついあげてしまう…。(´ε`υ)

そんなまめころさんは少し前にチョコの味を覚えてしまい、すぐに「ちょっこえと!」と言い出す…。あまりにすごいのでヌテラを買って、朝ごはんのパンにつけてあげてみたところなかなかヒットだったらしい。どっちかというと、今までよく食べてた甘さ控えめのピーナツきなこクリームのほうが栄養がある気がするけど、まぁ今後は甘いおやつとか市販のおかしをあんまり与えないようにする代わりにこれくらいのことは許そう。

ちなみに昨日のおやつは蒸したさつまいもにバターと生クリームと砂糖をちょっとだけ加えてマッシュした、出来損ないのスイートポテトみたいなブツ。
そして今日の午前中公園帰りにベビーカーで食べたのはおにぎり。

赤ちゃん用のビスケットとかクッキーも買ってたけど、今後はソレも控えるようにして、できるだけおにぎりを持ち歩こうそうだそうしよう!

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ →日本ブログ村のランキングに参加してます。
[PR]
by 4pan | 2008-10-28 22:07 | ぼやき
黒糖くるみパン。
d0138898_1716268.jpg

ある日の黒糖くるみパン。
以前にパン教室で習ったレシピでつくろうかと思ったんだけど、うちのボッシュくんにはつらそうだったので水分だけ多めにしてつくってみた。

全粒粉が入るので発酵に少し時間がかかるもよう。
小型パンだけど二次発酵に60分以上かかった。
いや小型パンだからこそ時間かかるのかなぁ。成形でぎゅうぎゅうしすぎとか?

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ →日本ブログ村のランキングに参加してます。
[PR]
by 4pan | 2008-10-27 17:18 | パン:ホシノ天然酵母
スコーンのレシピ。
以前においしいレシピがあったんだけど、PCが壊れたときになくしてしまったのでテキトウに再現。つくる度に下に追記していきます。

★次回試すレシピがコレ↓。

薄力粉:50g
強力粉:110g
全粒粉:40g(できれば全粒強力粉)
ベーキングパウダー:大さじ1
砂糖:大さじ1
塩:小さじ1/2
バター:60g
牛乳:110g

牛乳以外をフープロにかけてから、牛乳加えて軽くフープロかける。粉っぽいまま1/4量くらいを台に出し、同じくらいずつ上に重ねて手で押さえていく。1.5〜2cmくらいの厚さにしてカードで切り分ける。
表面にハケで牛乳を塗って、200度で17分焼成。



【感想:2008/10/23】★1回目。

薄力粉:150g
強力粉:50g
ベーキングパウダー:大さじ1
砂糖:大さじ1
塩:小さじ1/2
バター:80g
牛乳:100g

生地が結構しっとりして、ふくらみがイマイチな感じだった。表面には牛乳塗ったほうがたぶんキレイ。
あと、一部全粒粉にしたほうが味が良さそう。
ちょっとさっくりしすぎカモなので、次回は強力粉の割合を増やしつつ、牛乳:90gで、牛乳を加えてからはフープロかけるの控えめに。

翌朝、グラニュー糖ちょこっとだけ入れてもったり泡立てた生クリーム添えて出したら夫も気に入ったもよう。まめころも「おいしっ」と言いながら食べてたし。子どもも食べることを考えると、もうちょいバター控えめでできると更に良いなぁ。

写真はコレ。↓
d0138898_2011373.jpg


【感想:2008/10/24】★2回目。

薄力粉:100g
強力粉:70g
全粒粉:30g(できれば全粒強力粉)
ベーキングパウダー:大さじ1
砂糖:大さじ1
塩:小さじ1/2
バター:70g
牛乳:90g

+くるみをざらっと。

焼成前に牛乳塗るの忘れたけどこのレシピで試してみた。
前回よりしっとりめを目指したのに、結果的にはホロホロになった…。がくり。
牛乳とバターを10gずつ減らしたのだけど、水分が減るとふくらみが悪くなるのかな…? 次回は水分多めにして試してみるとしよう。

写真はコレ。↓
d0138898_17122958.jpg


【感想:2008/10/26】3回目。

薄力粉:100g
強力粉:70g
全粒粉:30g(できれば全粒強力粉)
ベーキングパウダー:大さじ1
砂糖:大さじ1
塩:小さじ1/2
バター:70g
牛乳:110g

+くるみをざらっと。

とりあえず上記レシピで試してみた。が、途中でちょっと牛乳をこぼしてテキトウに足したのでイマイチよく分からない…。とりあえず2回目につくったのほどぼろぼろにはなってない。

翌朝味見。2回目よりはふんわりになったけど、もうちょいパンぽいほうが良いなぁ。とりあえず強力粉の割合増やしてみるか。

写真はコレ。↓
d0138898_17132364.jpg

d0138898_17135734.jpg


★もしかしたらBPより酵母でつくるスコーンのほうがオレ好みなのかも…。
でも以前某本のレシピでつくったやつは、おいしいんだけどざくざくしすぎだったんだよなぁ。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ →日本ブログ村のランキングに参加してます。
[PR]
by 4pan | 2008-10-27 17:14 | おやつ
バゲットの技術
バゲットの技術

「食パンの技術」「クロワッサンの技術」に続く本。クロワッサンのやつは結局まだ買ってないんだけど、こっちは買っておかないと!と思って即買い〜。(´∀`)ノ
感想は届いてから。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ →日本ブログ村のランキングに参加してます。
[PR]
by 4pan | 2008-10-27 15:07 |
カルボナーラ。
d0138898_1617544.jpg

パスタにはあんまり興味がなかったのだけど、子どもが麺類を好むぽいのでパスタのレパートリーを増やそうかと思い、初めてカルボナーラをつくってみた。
簡単な作り方メモ。

※ひとり分の分量
ベーコン:2〜3枚
たまねぎスライス:テキトウ
全卵:1コ
生クリーム(か、牛乳?):50gくらい
粉チーズ:10gくらい
塩:ふたつまみ
黒こしょう:好みで

サラダ油をちょっと入れたフライパンでベーコンとたまねぎを炒めて火を止め、パスタのゆで汁をおたま1杯くらい加える。
全卵から黒こしょうまでをボウルで混ぜておいたものを加えて、弱火にかけて少しとろみがついたところで火を止め、ゆであがったパスタを入れて混ぜて完成。
★熱しすぎるとたまごが固まってしまうので注意。

【追記:2008/10/24】
さっぱりめに仕上るかと思って生クリームの代わりに牛乳を使ってみたところ、さらさらしすぎだった。さっぱりめで食べたいときはそれでも良いカモだけど、基本的には生クリームのほうがおいしい。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ →日本ブログ村のランキングに参加してます。
[PR]
by 4pan | 2008-10-25 19:39 | パン以外
くるみとカレンツのパン。
d0138898_955778.jpg

ここんとこ更新しなかったのは1週間ほど実家にいたからなわけですが、コレは実家に行く前に焼いたパン。

生地はホシノのシンプルな生地だった記憶。←テキトウ。
油脂・砂糖はナシで、くるみとカレンツをテキトウにざらっと入れただけ〜。たぶんカレンツのほうが多めだったんだけどそのバランスもなかなかおいしかった。分量メモってなくてざんねん。

もうちょい釜のびして気泡が入ったやつのほうが好きなんだけど、どうすると良いんだろうなぁ。火力強めが良いかと思って余熱高めにしたんだけど、低めの温度から焼いたほうが釜のびしたのかな。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ →日本ブログ村のランキングに参加してます。
[PR]
by 4pan | 2008-10-24 09:11 | パン:ホシノ天然酵母
ホットケーキ。
d0138898_10425514.jpg

ベーキングパウダーはアルミニウムフリーのを使ってたんだけど、最近はアルミニウムフリー且つ国産のものにかえてみた。かえたからって何が違うのかは分かりませんが。

で、先日パンがなかった日にホットケーキを焼いた。
粉をふるうことさえせずにボウルいっこで混ぜていくレシピなんだけど、今手元にメモがないのでそれは後日〜。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ →日本ブログ村のランキングに参加してます。
[PR]
by 4pan | 2008-10-13 10:45 | パン以外