天然酵母パンとか自家製酵母パンとかイーストのパンとか、自分ちにある型とかオーブンに合わせてレシピを調整中。
by 4pan
カテゴリ
全体
パン:ホシノ天然酵母
パン:自家製酵母
パン:IDY
パン:グルテンフリー
パン:白神こだま酵母
パン:とかち野酵母
パン:ホームベーカリー
パン:水+小麦粉の種
パン:パネトーネマザー
パン:★試したいメモ
パン:雑記・メモ
パン:パン教室もどき

パン以外
おやつ
幼稚園のお弁当
ぼやき
子ども関連の雑記・メモ
天然石アクセサリー
読書メモ
モニター紹介
プロフィール
以前の記事
2017年 08月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
フォロー中のブログ
Baking Diary
キシノウエンの 今日のて...
Smile
coupe-feti
Lovely-Jubbl...
わざわざのパン+
ぱん手帖
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
昆布メモ。
義理の妹に、おいしいらしい昆布のレシピを教えてもらったのでメモ。
海藻、嫌いじゃないんだけどあんまりレシピ知らないもんで。

出汁とったあとの昆布:細切り ※本来は塩昆布使うらしい。
大根:2mm程度のいちょう切り
白ごま
しょうが:細切り

しょうゆ
みりん

酢:少々

味付けは甘めのめんつゆくらい?

先に大根を塩(分量外)で軽くもんで少し水分を出しておくと味がなじみやすそう。 ←正解。
味付けはしょうゆと砂糖ぽいと聞いたんだけど、うちの場合だとしょうゆ/みりん(酒も?)を火にかけてアルコール飛ばしてから使うのが良さそう。

夜、大根に塩をして水分を出しておく。
調味料を鍋に入れて火にかけ、少し煮詰める。
水分しぼった大根をいったん煮汁につけて、また汁と別にして、汁は更に煮詰めて、冷ましてから大根といっしょにして冷蔵庫に入れる。


東京戻ったらつくってみようと思いますハイ。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ →日本ブログ村のランキングに参加してます。
[PR]
by 4pan | 2009-02-21 22:59 | パン以外
玄米。
思い返せば一人目妊娠中もこんな時期があった気がするんだけど、なぜか玄米が食べたい…。自然食系の本とか読んだせいかなぁ。なんというかこう、しっかり噛みごたえがあって味わい深いものが食べたいんだよな…。

ただ、玄米の場合、無農薬のものじゃないとむしろ身体に悪いらしい。残留農薬が。
そして、実家周辺で聞いた実話だけど、この近辺でも無農薬栽培をしている農家があるんだけど、年に1回はその周辺全体にヘリで農薬をまくそうで…。
(´Д`υ)えー…。

それと、すべての農家さんではないと思うけど、無農薬のお米は専門の業者に高く売れるので、なぜかつくったはずの量の倍くらいのお米を業者に卸す農家さんもいるそうで…。
(つД`)えぇ〜…。

本当に安心できるものを食べようとするなら、信頼できる農家さんから直に買うか、自分でつくるしかないんだな…。

追記:米ってそもそも農薬はそんなに使わないらしい。
だったら別に無農薬じゃなくてもそんなに害はないのかなーと思ったら、除草剤を使うんだな。でも除草剤って稲穂部分につくのかなぁ? はて? どうやってまくもんなんだろう。

いろいろ悩むより気にせずに食っちゃえよって話ですかそうですか。(´ε`υ)

-----

玄米の件、その後。

とりあえず、どんなもんかと思って、うちにあった精米前の地元の玄米(地元はイナカなので玄米で購入して無人精米機で精米してきてごはんを炊くのがふつう。)をちょっと取り分けてもらって、炊飯器で炊いてみた。

玄米:2合
水:2.8合くらい
塩:ふたつまみ
冷水:50ccくらい

夜に玄米を洗って、もみがらとかごみがあれば取り除く。
そのまま一晩吸水させる。
翌日水をかえてから炊飯器の白米炊きで炊いて、炊きあがりに冷水を50ccくらい入れてしゃもじで混ぜてから、再度高速炊きをしたところ、混ぜた感じは普通のごはんくらいの感じに。
なかなかよろしい。(´∀`)

おにぎりにしておいて昼に食べてみたところ、玄米のプチプチした感じがありつつも固いわけではなく、思ったより全然食べやすい。塩のせいかお米の甘さも出ていてなかなかステキ。お味噌汁とお漬け物とかだけをお供に、じっくりゆっくり噛んで食べたらさぞかしうまかろう、という感じ。

好き嫌いがありそうだし、よく噛まないと消化が悪いと思うから、家族と食べる基本のごはんを玄米食にする気はないけど、個人的には、忙しくなっても気持ちに余裕がなくなっても、こういうものをじっくりゆっくり噛んで食べる食事をしたほうが良いような気がするなぁ。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ →日本ブログ村のランキングに参加してます。
[PR]
by 4pan | 2009-02-18 22:14 | ぼやき
中種パン:シンプル生地。
なんだか面倒なので写真なし。

またシンプルなパンを焼いてみた。
クープなしのまま焼いたら底割れ。相変わらず底は持ち上がった感じで悪くないふくらみ方ではあるんだけど。
次回は半分に深いクープ入れて焼いてみようかなぁ。ピッコリーノ風に。

■【パン生地】
(22時くらいにこねてあったかい場所にしばらく置いてそのまま室温放置。) 

5回継いだ中種:100g 中種についてはこちら。
地元の小麦粉:200g
水:112g(56)
塩:4g
きび砂糖:10g
バター:12g

■一次発酵:テキトウ。2.5倍くらい?
 夜間放置で足りない分はちょっとだけ発酵機能入れた。
■ベンチ:なし
■成形:手でぺたぺたガス抜いて表面張らせてまるめ。
■二次発酵:オーブンの発酵機能65分。
■焼成:余熱あり/190度で23分くらい。

バター効果でしっとりめになるかと思って入れてみたのだけど、どうだろう?
ホントはスキムミルクとかたまごとか入れたほうが良いのかな?

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ →日本ブログ村のランキングに参加してます。
[PR]
by 4pan | 2009-02-18 21:14 | パン:IDY
キレイなパン。
以前は、キレイなパンとかステキにスタイリングされた写真なんかを見てうっとりしていたときがあったと思うのだけど、ここ数ヶ月、どんどんそういうものに興味がなくなってきた。

ステキ小物を使ったキレイなパンの写真よりも、粉の味の濃そうな無骨なパンの写真にぐっとくる。いや写真がキレイなのも好きなんだけど、写真が上手じゃなくてもパンがおいしそうならそれだけで十分だしむしろソコだろ問題は。という気持ち。

キレイなパンよりうまいパンが見たくていろんなblogを徘徊中。

これもまたニンプ特有のナンカなのかしら。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ →日本ブログ村のランキングに参加してます。
[PR]
by 4pan | 2009-02-16 22:54 | ぼやき
またあんパンが食べたい。
d0138898_22315688.jpg

またあんパンが食べたいので牛乳の生地をこねてつくってみた。
今回はちっちゃめ。

■【パン生地:牛乳パン】(22時くらいにこねて発酵50分入れて室温放置。) 

4回継いだ中種:100g 中種についてはこちら。
地元の小麦粉:150g
牛乳:100g
塩:3g
きび砂糖:9g
バター:9g

■一次発酵:テキトウ。2.5倍くらい?
 夜間放置で足りない分はちょっとだけ発酵機能入れた。
■分割:10分割。
■ベンチ:発酵機能で20分。
■成形:めん棒ないから手でぺたぺた広げてあんこ包んだ。
■二次発酵:オーブンの発酵機能65分。
■焼成:200度で16分くらい。

10分割だとサイズ的には食べやすいんだけど、実家オーブンに並べきれないという欠点が…。なので二次発酵をちゃんとできずにあんこハミ出し系の子がふたつ…。(´ε`υ)
味はなかなかおいしい。とりあえず焼いた当日だと生地もしっとりしてるし。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ →日本ブログ村のランキングに参加してます。
[PR]
by 4pan | 2009-02-14 22:35 | パン:IDY
かたくな。
ここ数日、まめ昼寝中にニンプ的ウォーキングをしていると、数年ぶりにひとりでじっくり「考え事」をしている気がする。

ほんの数十分のウォーキングだけど、心の中に浮かぶことをただ思いつくままに考えていられるという状態が、ここ数年なかったんだな。焦りもなくストンと落ちるような感じで「あ、私はこんなことが気になってたのか」というような気づきがあったりして、こういう力の抜け具合をずっと忘れていた気がする。実家生活でどこかがゆるんだせいなのか、ニンプ特有の何かなのか分からないけど、これはすごく貴重な機会だと思う。

で、そんな状態でいろいろ思ったり思わなかったりしている今日この頃、よく分からないけど大切だろうと思ったことメモ。

夫や子どもや自分の周りの人を大切にするためにできることは、無闇に心配したり、とにかく相手を見つめたり口出ししたりすることよりも、相手の心をかたくなにしないように保つ努力をすることかもな、と。

そのために意識して何かできるとしたら、相手を知っていると思ってしまわないように、相手を理解したいという気持ちを育てつつ、信じること。相手のために何かするのではなく、相手を想い、また、より自然体で相手を想えるような自分を育てること。

問題はたいてい自分の中にあるし、誰かとの関係でどうしても耐えられないなら、いったん距離を置いたり、離れたりするのは自由だ。でもまず、アレが嫌とかコレが嫌とかいう不満は端に置いて、自分の心をかたくなにしないようにしたら、何かが良い方に向かったりするんじゃなかろうか。

なんてことをそのまま実践して通せればなかなかステキそうだけどそんなのはムリ。(´∀`)
私にとって大切なのは、今このタイミングでそんなことを思ったということだ。
ということで、ちょっとまとまらない感じだけどここにメモ。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ →日本ブログ村のランキングに参加してます。
[PR]
by 4pan | 2009-02-14 00:07 | ぼやき
自然治癒力をひきだす。
食事療法というか、健康のことまで考えたごはんの本を読んでみたいなーと思い、買ってみた本「からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て」
これだけに頼ろうというつもりはないんだけど、ちょっとしたときにごはんだけで体調が改善に向かうならそれはステキだよな、と。

で、読んでみたところ、マクロビオティックの本でしたよ。(´∀`)
マクロのレシピ本は1〜2冊持っているのだけど(一人目の子どもを妊娠中に菜食に近い食事レシピでおいしいのがあると産前産後に便利だなーと思って買ったものに含まれてた)、これはレシピ本というよりもマクロの考え方をちゃんと説明してくれていて、どこまで生活に取り入れるかは置いておいて、とりあえず勉強にはなる。正直、レシピ本とかを見るだけだと、何がどうなって食べものを陰陽に分けていて中庸を目指すのか自体がよく分からなかったので。

紹介されてるレシピ(食べものだけじゃないけど)も、陰陽だのマクロだのの考え方を別にしてもちゃんと効果があるものだったり、日本に昔からある民間療法的なものだったりして、そういう情報をまとめてあると考えると1冊持っておいて良い本だと思う。ただ、マクロビアンじゃない私からするとなんでもかんでも陰陽に当てはめるのはちょっと眉唾なのが正直なトコロ。

「あたためる←→冷やす」とか「ナトリウム←→カリウム」とか、「季節ものをまるごと食べる」とか「身土不二」という考え方は分かる気がするんだけど、「子どもの性格まで陰陽の影響で〜」とか「すごい病気が治った」的な話は、あり得ないことはないと思うけど素直に感動したりはできない。

私は前々からホメオパシーに興味があるのだけど、夫は科学的根拠がないものが嫌いなのでその話をするとイヤそう。別に家族に不快な思いをさせてまでやりたいわけでもないし、そもそも初期費用(?)がちょっと高いので試したことがない。プラシーボだろうがなんだろうが害がなくて健康になったり病気が快方に向かったりするならお得な気がするんだけど。

怖いのは、ホメオパシーでも食事療法でも「それこそが最良だ!」と思うことで、他の考え方や現代医療を否定してしまうことだと思う。なんというか、自由になろうとして不自由になってる感じ。

どんなに効果があったとしても、心をかたくなにさせてしまうようなものならダメな気がする。それは視野を狭くさせて、例え健康になったとしても、心を不自由にするような気が。

そんなわけで、個人的には良い本だと思うけど、考え方すべてを取り入れようという気はない、というなんだかよく分からない感想で終わり。いや考え方が嫌いなわけではないんだけどさ。
(´∀`υ)

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ →日本ブログ村のランキングに参加してます。
[PR]
by 4pan | 2009-02-13 23:50 |
中種パン:レーズン。
■【パン生地】

4回継いだ中種:80g 中種についてはこちら。
地元の小麦粉:150g
水:45g(30)
牛乳:39g(26)
粗塩:3g
きび砂糖:12g(8)
バター:12g(8)
レーズン:60g(40)

中種ちょっと減らしてみよう。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ →日本ブログ村のランキングに参加してます。
[PR]
by 4pan | 2009-02-12 21:01 | パン:IDY
中種パン:再度シンプルパン。
d0138898_8401179.jpg

前回のシンプルなパンは若干塩が足りない感じだったので再度つくってみた。
前回二次発酵ですごくダレたので今回は少し水分控えてみる。

■【パン生地】(23時くらいにこねて発酵機能30分使ってその後室温放置。)

4回継いだ中種:100g 中種についてはこちら。
地元の小麦粉:150g
水:84g(56)
粗塩:3g
きび砂糖:9g

■一次発酵:翌朝8時、発酵機能20分入れたら表面に大きい気泡が4つくらい出たくらい。
■ベンチなし/成形:まるめ。
■二次発酵:発酵機能60分+余熱時間。
■焼成:余熱あり/200度15分+180度7分。

二次発酵、やっぱりダレた感じになったけど、前回ほどひらべったくはならなかった。

焼き上がりはぷっくりふくらんでおしりが持ち上がった感じでなかなかよろしい。
でも切ってみた感じはふんわりではないな…。ハード系のパンぽいかための感じ。ただし味はなかなか良い。もうちょいふんわり感も欲しいところなので、やっぱり油脂ちょっと入れると良いのかな? どうなんだろう…。

塩味はちょうど良い感じで味は良い。食事として食べるパンなら申し分ないな…。
イーストだけど中種継いだせいでイーストくさくないし、袋に入れておいて開けたときの香りも良い。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ →日本ブログ村のランキングに参加してます。
[PR]
by 4pan | 2009-02-10 22:21 | パン:IDY
中種パン:シンプル生地。
d0138898_23133722.jpg

3回継いだ中種で仕込んだシンプルめの生地でパンを焼いてみた。


■【パン生地】 (朝8:30くらいにこねて放置。) 2/7

3日目の中種:100g
地元の小麦粉:144g
水:86g
塩:少々
きび砂糖:8g
バター:10g

塩がまずいのでほんのすこーしだけ入れた。
タイミングが悪くて一次発酵を終えられなかったので冷蔵庫へ。

2/8 夜、冷蔵庫から出して二次発酵完了の状態くらいまでオーブンの発酵機能であたためる。

■一次発酵:フィンガーチェックOKくらいまで。分かりづらいのだけど…。
■分割なし/成形:めん棒がないので手のひらでガス抜いて表面のガスがなくなる程度までしつこくまるめる。
■二次発酵:オーブンの発酵機能で60分。
■焼成:余熱あり/200度で25分。

二次発酵したらダレダレででろーんとひろがってた…。
でも触った感じだと過発酵というわけではないらしかった…。

ので、焼いてみたら、風船のようなふくらみ方。(´∀`υ)
ぺったんこだった生地の厚みの部分でぷわーっとふくらんだ感じ。
普通にインスタントドライイーストを使うと二次発酵でダレた生地は焼成でもダメな感じになる印象だけど、中種使うと元気にふくらむ気がするなぁ。自家製酵母のときにこんなふうになることが多かったような気がするけどどうなんだろう。

d0138898_23134796.jpg

あまりにも風船ぽくふくらんだのでクラムがどうなってるのか気になって、焼きたて間もなく切ってみた断面がコチラ。ヘンなことになってるのかと思ったけどそんなこともない。香りにほんのすこーしだけ酸味があるような気がするんだけど過発酵のときのような感じではない気がする…。
明日味見してみるとしよう。


【感想】
食べてみた感じはまずくはない。ただ塩がちょっと足りなかったかなぁ。(´ε`υ)
やっぱりせめて粗塩買ってこないと塩の加減が分からなくて難しいかも。
実家の塩、サラサラなのは良いけどほぼ塩化ナトリウムだからいつもの調子で使うと塩辛いし、栄養も旨味もあんまりないし、なんだかなー。

そういえば昔、家庭科の授業で旨味が多いほうが塩気少なめで済むというのが出てきたけど、そう考えるとこういう精製されすぎた塩使ってると塩分摂りすぎる可能性はあるな。化学調味料のアミノ酸だって栄養にならないそうだし、改めて考えてみると調味料だけでもいろいろ改善できるところがあるんだなぁ。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ →日本ブログ村のランキングに参加してます。
[PR]
by 4pan | 2009-02-10 10:30 | パン:IDY