天然酵母パンとか自家製酵母パンとかイーストのパンとか、自分ちにある型とかオーブンに合わせてレシピを調整中。
by 4pan
カテゴリ
全体
パン:ホシノ天然酵母
パン:自家製酵母
パン:IDY
パン:グルテンフリー
パン:白神こだま酵母
パン:とかち野酵母
パン:ホームベーカリー
パン:水+小麦粉の種
パン:パネトーネマザー
パン:★試したいメモ
パン:雑記・メモ
パン:パン教室もどき

パン以外
おやつ
幼稚園のお弁当
ぼやき
子ども関連の雑記・メモ
天然石アクセサリー
読書メモ
モニター紹介
プロフィール
以前の記事
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
フォロー中のブログ
Baking Diary
キシノウエンの 今日のて...
Smile
coupe-feti
Lovely-Jubbl...
わざわざのパン+
ぱん手帖
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
試しに種起こしに挑戦。
d0138898_19324863.jpg

実家でつくってた、生地を種として継いだパンが結構おいしかったし安定してた気がするので、小麦粉と水だけで種を起こす方法を試すことにした。

写真は、大さじ1杯くらいの小麦粉と水をヘラでよく混ぜて、プリン容器に入れて霧吹きしたもの。
これを室温で1日半放置したら、小さく気泡を抱き始めた(写真は気泡が出る前の状態)。

ので、今度は
国産強力粉:50g
水:30g
をこねたところに、種の内側のキレイそうな部分を取り出して小さじ1/2くらいだけ入れてこねこね。
これを室温に放置したところ、半日で1.5倍程度にふくらんだ!
そのまま放置を続けるのはアレなのでとりあえず冷蔵庫へ。
明日また継いでみよう。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2009-04-30 19:39 | パン:水+小麦粉の種
シンプルな生地:はるゆたかB。
d0138898_19323054.jpg

シンプルな山食をつくって、粉の違いを見ようと思い、副材料少ないパンをつくってみた。

国産強力粉(はるゆたかB):400g
水:216g(54)
粗塩:6g
きび砂糖:12g
ホシノ天然酵母生種(ぶどう):24g(6)

■一次発酵:2.4倍くらい
■ベンチなし/分割→成形
■二次発酵:40度設定110分くらい。型のフチ5mm下まで
■焼成:余熱なし/190度35分/スチームあり


【感想】

水分60のつもりなのにずいぶん生地がかたいなーと思ったら54だった。(´∀`υ)
まぁイイヤ。これくらいのほうが味濃い感じになりそうだし。
あ、どうせならもっと水分少なくても良かったか。

釜のび3cmくらい。見た目はなかなか良い感じ。
味見は明日。(´∀`)

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2009-04-26 15:50 | パン:ホシノ天然酵母
ステンレス天板+銅板の件。
d0138898_1350567.jpg

先日モニター募集に当選した『ステンレス製平天板』& 『パンをさくっと焼く魔法の銅板』のセットの件。
本日ブツが届きました〜。(´∀`)ノ


【感想】

ちょうど型抜きクッキーを焼くところだったので使ってみたのだけど、これはなかなかよろしいですよ。
今までの1.5倍くらい並べられる気がしますハイ。

もともと銅板は持ってたのだけど、私が買った銅板は薄くて使いづらかった(しなってしまって大型のパン焼くときなんかに天板に移しづらいのと、ちょっとぶつけたりするとすぐに変形してしまう)。
でもコレの銅板はしっかりしててそういう心配はなさそう。 (´∀`)
ステンレス天板はそれよりも更にしっかりしてるし。

クッキーの焼き上がりも良い感じ。 ※クッキーの写真はこちらの記事参照。
もしかしたら付属の天板じゃないと熱のまわり方が違って、焼きムラができたりするのかと思ってたんだけど、とりあえずそんな心配はなさそう。

ステンレス天板の奥行きは、スチーム使うときに蒸気がまわるように1.5cmくらい短めでお願いしたんだけど、上に銅板のせることを考えると、もう1cmくらい短くても良かったのかなぁ、という気もする。

■気になった点:スチーム使用時のことを想像。
ステンレス天板ごと余熱しておいて、そこに、クッキーを並べた銅板を滑り込ませたんだけど、どうしても銅板でステンレス天板を押すかたちになってしまってステンレス天板がオーブン奥に行ってしまう。うちのオーブンはオーブン庫内の奥側下部にスチーム出る部分があるので、天板が奥側に行くとスチーム使用時に蒸気がまわりづらいのかも…という気がするんだけどどうなんだろう?

引き続き、何か気づいたことなどあればアップしていきます〜。(´∀`)

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2009-04-22 14:27 | パン:雑記・メモ
バター減らして型抜きクッキー。
d0138898_1347075.jpg

このクッキーのレシピのバターを減らして、また型抜きクッキー。

薄力粉:150g
薄力全粒粉:50g
粉砂糖:50g
にんじんパウダー:5g
塩:ひとつまみ
無塩バター:85g
たまご:1コ
バニラオイル:適量

フープロで生地つくって冷やしてから5mm厚で型抜き、170度20分焼成。

若干にんじんの風味がするようなしないような…。
バターはやっぱり100gのほうがおいしい気がするけど、こっちのほうがヘルシー。

※ちなみに、焼成では先日モニター募集に当選した『ステンレス製平天板』& 『パンをさくっと焼く魔法の銅板』のセットを使用しています。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2009-04-22 13:49 | おやつ
酒粕酵母山食パン2。
次回用に配合を考えてみる。
酵母20%だと少なかったかもなので30%に増やしてみる。
生地量はほぼ同じにして二次発酵の加減はいっしょに。

自家製酵母 元種:108g(30)
国産強力粉(はるゆたかB):360g(100)
粗塩:7g(2)
きび砂糖:14g(4)
水:205g(57)

生地量→694g

■一次発酵:2.3倍くらい? フィンガーチェックで若干戻ってくる程度。
■ベンチ:なし 2分割してそのまま成形して型入れ
■二次発酵:40度設定 型のフチぎりぎり。40度設定で100分。
■焼成:余熱あり/190度30分

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2009-04-21 17:50 | パン:自家製酵母
ホシノのワッフル。
d0138898_16482240.jpg

ホシノ天然酵母でワッフル。
「天然酵母でつくるお菓子」のレシピが定番。以前つくった自家製酵母バージョンもコレを自家製酵母に置き換えた感じだし。

今回はオレンジピール入り。夫はプレーンが好きなんだけど、私はオレンジピール入りが好きなので、久しぶりだし自分の好みでつくってしまった。(´∀`υ)

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2009-04-21 16:48 | パン:ホシノ天然酵母
酒粕酵母で山食パン。
d0138898_16491268.jpg

なんだかあんまり元気な感じじゃないんだけど(シュワーっとした元気はないんだけど、ちょっとキの抜けたサイダーみたいな感じに気泡が地味に上がってる…)、とりあえず元種ができたのでこねてみる。

自家製酵母 元種:76g(20)
国産強力粉(はるゆたかB):380g(100)
粗塩:7g(2)
きび砂糖:15g(4)
水:220g(58)

生地量→698g

■一次発酵:2.3倍くらい。フィンガーチェックで若干戻ってくる程度。
■ベンチ:なし 2分割してそのまま成形して型入れ
■二次発酵:40度設定 型のフチぎりぎり。40度設定で100分。
■焼成:余熱あり/190度30分


【感想】

そもそも元種もそんなに発酵が早い感じになってないからあと数回継いだほうが良いのかも。

水分58%入れるとちょっとベタつくんだけど、まぁこんなもんかな?
もっと固めの生地のほうが味が濃い感じになるのかな? どうだろう?

発酵時にちょっと酸味のある香り。

焼き上がり、若干は酸味のある香りが混じっているもの、焼きたての良い香りのほうが強い。
二次発酵は生地に張りはあるけど表面が指につかなくなっていたので終わりにしてみた。
釜のびはしなかったなぁ…。型上2cm出るくらい。

【味見してみた感想】

トーストせずにそのまま。キメは荒いけどクラムもっちり。酸味というほどの酸味はないんだけど、若干塩味が強いように感じるのがたぶん酸味が出てるせいなんだろうと思われ。酵母に糖分食われてる感じはしないんだけど甘みがちょっと少ないかも? ただ、さすがに自家製酵母だけあって旨味はなかなかよろしい。
うーん、元種の量が少な過ぎて発酵に時間がかかったのがマイナスだったのか?

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2009-04-20 14:42 | パン:自家製酵母
チョコチップ入り。
d0138898_16322699.jpg

チョコチップ入りのオートミールクッキーをつくってみた。
私はシンプルなやつのほうが好きなんだけど、夫的にはチョコチップ入りのほうが良いらしい。ほうほう。
そしてまめころ的には……どっちもそんなに変わらない食いつき…。(´ε`υ)
でも「チョコが入ってるよ〜」と言うとさすがに手に取るのははやかったな。ふ。

オートミール:100g ※すべてクェーカーオートミール
ココナッツ粉末:60g
国産全粒薄力粉:50g
きび砂糖:30g
チョコチップ:60g
塩:ひとつまみ
たまご:M1コ
なたね油:40g
牛乳:10g

オートミールから塩までをボウルに入れてぐるぐるかき混ぜる。←粉をふるうかわり。
たまごとなたね油と牛乳を加えてムラがなくなるまでスパチュラでざくざく混ぜる。
手に水を少しつけて生地を取り、適当な大きさで厚さ5mm程度の丸型に整える。
160度のオーブンで20分焼成。

やっぱりぽろぽろして成形しづらいな。焼けばちゃんとまとまりになるんだけど…。
もうちょい薄力粉増やしたほうが良いのかな? あと、チョコ入れるならココナッツはもっと少なめか、あるいは入れなくてもおいしくできるような気もしてきた。

なたね油使うとバターを使うよりもしつこくなくて身体に負担がかからない感じがするなぁ。バター使うのもソレはソレでおいしいんだけど。
考えてみたら、バターなしでつくるならがちまい家さんのこの本にあるマクロビレシピ通りにつくったほうがおいしいのかなぁ。まだつくったことないんだけど。

クェーカーオートミールを使ったレシピモニターへ参加中♪

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2009-04-19 16:29
銅板。+追記。
実家に帰ってきたので様子を見つつパンとかいろいろ焼いてやる。
と思っていたところ、ちょうど良く銅板のモニター募集をしていると知って、ポチっと応募。(´∀`)

銅板、実は薄いのを1枚持ってるんだけど、ペラっててちょっと使いづらいんだよなぁ。これはどうなんだろう。

モニターは5名だけなのでちょっとムリぽいけど、もし当選したら感想などお知らせしますハイ。

-----

うわー。本日モニター当選のご連絡がキタよー。(´∀`)ノ
でもオレは小心者だから届くまで信じないよ!
だって今日がエイプリルフールじゃないなんて誰が言い切れる!? <誤。

そしてそそくさと天板のサイズを計って計って計り直していたら夫に笑われた…。
娘には「うるしゃい」と言われた…。(´Д`υ) あんまりだ…。

何度も計り直して横幅ジャストな感じで連絡しちゃったけどちょっと小さめで来るのか? 大丈夫か? 大丈夫か?
とりあえずひっかかれば良いのかな。あ、でも小さすぎると斜めになっちゃうか? すると油分がしみ出す系のものは流れちゃって大変なことになるのか?

と、いろいろ不安もありつつ、そのへんも含めて、乞うご期待!

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2009-04-19 10:20 | ぼやき
型抜きクッキー。
d0138898_18473759.jpg

子どもたちの昼寝中にフープロでがーっと生地をつくって冷やしておいて、起きてきたまめころと一緒に型抜きクッキーをつくった。

心が狭い母は「ちょっと待ってちょっと待って!」とか言って子どもに任せてしまえないわけで…。
別に失敗してもやり直せは良いんだから、もっと好きにやらせてあげれば良いのにねー。(´ε` )

そして、赤ちゃんの型はあまりにかわいくてつい買ってしまったもの。
ホントは女子が良かったんだけど男子しかなかった。型抜きしてから生地をちょこっとカットすることも考えたんだけど、クッキーとはいえそれはあんまりかと思ってそのまま。ふ。

薄力粉:200g
粉砂糖:50g
塩:ひとつまみ
無塩バター:100g
たまご:1コ
バニラオイル:適量

粉類をフープロにかける。
そこに、冷やしておいたバターを入れて均一になるまでガーっと。
更にたまごとバニラオイルを入れてひとまとまりになるまでガーっと。
ラップで包んで冷蔵庫で1時間程度休ませる。
強力粉をふった台で5mm程度にのばして型抜き。
(型に粉をつけながら抜くとキレイいできるというハナシを聞いたのでやってみよう。)
余熱したオーブンで170度18分焼成。

【感想】
とりあえず粉のうち50gを薄力粉の全粒粉にしてつくってみたところ、作りやすさも出来上がりの固さも、思ったよりも良い感じ。(´∀`)
甘さもまぁ子どもが喜んで食べる程度には甘い。もうちょい控えられると良いんだけど、控え過ぎると食べないかもしれないからなぁ…。(´ε`υ)
ゴマとか入れてもおいしそうだな。

バターに砂糖をすり混ぜて、たまごをちょっとずつ混ぜていって、最後に粉類を入れる作り方でもできると思うのだけど食感が変わるのかな?

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2009-04-16 18:50 | おやつ