天然酵母パンとか自家製酵母パンとかイーストのパンとか、自分ちにある型とかオーブンに合わせてレシピを調整中。
by 4pan
カテゴリ
全体
パン:ホシノ天然酵母
パン:自家製酵母
パン:IDY
パン:グルテンフリー
パン:白神こだま酵母
パン:とかち野酵母
パン:ホームベーカリー
パン:水+小麦粉の種
パン:パネトーネマザー
パン:★試したいメモ
パン:雑記・メモ
パン:パン教室もどき

パン以外
おやつ
幼稚園のお弁当
ぼやき
子ども関連の雑記・メモ
天然石アクセサリー
読書メモ
モニター紹介
プロフィール
以前の記事
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
フォロー中のブログ
Baking Diary
キシノウエンの 今日のて...
Smile
coupe-feti
Lovely-Jubbl...
わざわざのパン+
ぱん手帖
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
にんじんケーキ。
d0138898_203809.jpg

以前もつくったこの本のレシピでまたにんじんケーキを焼く。

にんじんもシナモンも特に好きってわけじゃないんだけど、どうにもこのケーキだけはクセになるおいしさ。クリームチーズをぺっとりのせて食べるのがすごく美味しい。
焼いて数日たってからのほうが味がまるくなっておいしくなってる気がするなぁ。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2009-06-30 20:40 | おやつ
白神こだま酵母でベーグル。
d0138898_2092566.jpg

配合忘れた…。
たぶん国産小麦粉に対して水分55%程度でそのうちの一部を牛乳にした記憶。
あと確かきび砂糖5%入れたかな。

ホシノの生種が切れてたので久しぶりに白神こだま酵母で子どもといっしょにベーグルをつくってみた。
発酵も早いしイイカーと思って使ってみたけど、やっぱりこのにおい嫌いだ…。
ホシノならもっとぷっくりしたベーグルになるんだけどなぁ。(´ε` )

d0138898_2094395.jpg

ベーグル面。
まめが「おこってうのたべうー。(怒った顔のベーグル食べる、の意。)」とか言いながら食べてた。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2009-06-30 20:13 | パン:IDY
バニラアイス。
この日のアイスメモを参考に、余ってた生クリームを使ってアイスをつくってみた。
が、写真撮るの忘れた。
でも味見した感じだとクリーミーでなかなかおいしい気がしたのでメモっておく。

牛乳:60g
卵黄:1コ
砂糖:30g
生クリーム:120g
バニラオイル:適量

牛乳を沸騰直前まであたためる。
卵黄と砂糖を泡立て器で混ぜる。
そこにあったかい牛乳を注いでぐるぐる。
鍋にもどしてちょっととろみがつくまであたためる。ゴムベラでまぜながら。
こして冷ましてから生クリームとバニラオイルを混ぜて、アイスクリームメーカーに入れる。


【感想】

だんなさんの合格点が出たのでまたつくりましょうそうしましょう。(´∀`)
とりあえず生クリームはおいしいやつを買っておくに限る。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2009-06-25 17:30 | おやつ
フォカッチャ。
d0138898_10234558.jpg

このときのフォカッチャがおいしかった記憶なのでまたこねてみた。

転載。

キタノカオリ:300g
ホシノ天然酵母生種:20gくらい 今回は赤。
水:120g
牛乳:45g
塩:5g
きび砂糖:6g
オリーブオイル:大さじ1と1/2くらい
イタリアンハーブ(ドライ):ふたつまみ分くらいか?

ブラックオリーブ:6コくらいをみじん切り。←今回はなし。

■一次発酵:2.5倍。
■ベンチ:分割(今回は4分割)してまるめて室温20分くらい。
■成形:楕円にのばす。
■二次発酵:40度設定で50分+余熱時間。 ★次回は60分に。
■焼成:指で穴をあけて、オリーブオイルを塗って粉チーズを振る。
余熱したオーブンで210度で16分焼成。 ★次回は15分に。
『ステンレス製平天板』&『パンをさくっと焼く魔法の銅板』のセットを使ったら、いっぺんに全部焼成できた。
ほうほう。(´∀`)


【感想】

酵母が違うせいか、今回は前回よりも更にふくらんでしまった…。あれー?
二次発酵もっととって良かったってことかな。ふむふむ。
焼きムラがあるけど焼成温度と時間はこんなもんで良さそうかなーと思ったけど改めて見るともうちょい控えても良いのかな? 次回は15分にするか。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2009-06-23 17:59 | パン:ホシノ天然酵母
種継ぎカンパーニュ:水分64。
中種継いでパンつくるなら生地の吸水はホシノよりだいぶ上げられそうなので、すべて強力粉でテスト。


■中種。生地に以下を足していく方法で。

国産強力粉(ちょっと全粒粉):100
水:60
塩:2


■パン生地。

国産強力粉(キタノカオリ):300g
水:195g(65)
塩:5g
前種:120g

■こね:生地がまとまってから2で5分→1で2分。
■一次発酵:2.5倍程度。
 フィンガーチェックはちょっと戻ってくるくらい。
■二次発酵:40度設定(35度程度)で55分+余熱時間。
■焼成:220度余熱/220度設定25分/スチーム1分
『ステンレス製平天板』& 『パンをさくっと焼く魔法の銅板』のセット使用。


【感想】

パンにはなったし食べればそこそこだと思うんだけど、一次発酵がすごく遅くて、かすかに以前自家製酵母で失敗したときの香りがしたので種もすべて破棄。(つД`)
種をこのまま置いておくと、最終的にはアンモニア臭を出すんだよ。

残念だけど、こういう微妙なのが分かるようになったことは財産だな!
つか、うち雑菌多いのかもな!

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2009-06-19 17:32 | パン:水+小麦粉の種
やりたいことメモ。
■紙バンドで収納boxづくり。
テレビでやってたやつ、外付けHDDに録画してある。
紙バンドは送料込みで考えるとここが良心的。


■カンパーニュいろいろ試す。
砂糖なしのパン、久しぶりに食べたらウマかったので。
もうちょい吸水増やせればおいしくなりそうなんだけどなぁ。
あと、国産強力粉のみで試してみるコト!
ぼそぼそ感減るかもなので。
[PR]
by 4pan | 2009-06-19 17:31 | ぼやき
子育てメモ。というか反省。
まめ:2歳9ヶ月。
こまめ:もう少しで4ヶ月。

結構だんなさんも協力してくれるし、一人目が4ヶ月くらいだった頃と比べたら余裕があると思うんだけど、やっぱ疲れだかストレスだかはたまっているらしく。

こまめが産まれてから、まめにがんばってもらうことが増えてしまって、まだたった2歳なのにこまめと並んでいるせいか大きく思えてしまい、「これくらいのことは出来るはずなのにどうしてできないの!?」という見方をしてつらく当たっている部分があるように思う。

他にどうにもできなくてまめにがんばってもらうしかなく、でもがんばらせてしまうことが申し訳なかったり、ときには八つ当たりみたいな怒り方をしてしまうこともあったりして、あとから後悔する日々。でも最近ではなんとなく現実味が薄れてきて、例えば取り返しのつかないことをしたり取り返しのつかないことが起きたりしても、すぐに巻き戻してなかったことにできそうな気分のときがある。
これはなんだかよろしくないな。たぶん。

今日は今日で、昼ごはん食べなくてぐずるまめを怒って泣かせてしまった。申し訳なくてぎゅっと抱いてみたり。八つ当たりみたいな怒り方が我ながらイヤでもやもやして、久しぶりに嘔吐。

うーん。もうちょっと自分が疲れてることをちゃんと認識できるようにすれば、それなりに力を抜いたりもできそうな気がするんだけど、精神的な余裕がないんだよな。疲れてる自覚もない。なんかちょっとお酒とか飲んでストレス発散したいけど、母乳育児したいし。たまに泣くけど、もっとちょいちょい泣きたい。泣くと結構スッキリするんだけど、気持ち的に泣いてる余裕もなかったな。

と、まとまらない文章でこんなことを書いているのは、そのうちホントに子どもに取り返しのつかないケガとかさせてしまったら大変だし、文章にすると自分の中でちょっと整理されるし、他人の目に触れるところに書いたほうが自制がきく気がして。
[PR]
by 4pan | 2009-06-18 19:47 | 子ども関連の雑記・メモ
種継ぎの生地でカンパーニュ。
d0138898_21512252.jpg

出産で里帰ってたときに試した、生地を継いで種として使うやり方が、もしかしたらカンパーニュに向いてるかも?と思ったので試してみる。


■中種。

国産強力粉(ちょっと全粒粉):100
水:60
インスタントドライイースト:ほんのすこーし
塩:2


■パン生地。

国産強力粉(キタノカオリ):270g
国産ライ麦粉:30g
水:180g(60)
塩:5g
前種:120g

■こね:生地がまとまってから2で5分→1で2分。
■一次発酵:2.5倍程度。
 フィンガーチェックはちょっと戻ってくるくらい。
■二次発酵:40度設定(35度程度)で60分+余熱時間。
■焼成:150度余熱/220度設定25分/スチーム1分
『ステンレス製平天板』& 『パンをさくっと焼く魔法の銅板』のセット使用。


【感想】

バタバタしてたら二次発酵いきすぎた…。失敗。(つД`)

吸水はもっと上げて大丈夫。発酵後も結構生地がしっかりしてた。
過発酵だけど生地の膨らみ方もホシノより良かった気がする。

味は、ちょっと酸味があるけど食べられる程度。旨味もあるみたいだし、方向としては間違ってない気がする。改善していくと良さゲ。(´∀`)

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2009-06-17 21:56 | パン:水+小麦粉の種
カンパーニュ:全粒粉10・水分60。HB粉
d0138898_21532339.jpg

全粒粉のカンパーニュも試してみることに。水分増やしてみる。

国産強力粉(ハードブレッド専用粉):270g
国産全粒粉:30g
水:180g(60)
塩:5g
ホシノ天然酵母生種(赤):18g

■こね:生地がまとまってから1分→オートリーズ15分→1で3分。
■一次発酵:2倍程度でパンチ→2倍程度でパンチ→2.2倍程度。
 フィンガーチェックはちょっと戻ってくるくらい。
■二次発酵:40度設定(35度程度)で60分+余熱時間。
■焼成:150度余熱/220度設定25分/スチーム1分
『ステンレス製平天板』& 『パンをさくっと焼く魔法の銅板』のセット使用。


【感想】

どこで失敗したかよく分からないくらいのやわらか生地。
ちょっと吸水増やしすぎたな…。
というか、ホシノだと吸水増やすのが難しいのかも。



d0138898_2154326.jpg

その後、水分58%でつくってみたのがこちら。
食べられる味だけど微妙…。
ホシノは吸水増やすと上にのびない気がするんだけど、たぶん私の作り方が悪いんだろうな…。ホシノの良さを活かしつつ、おしりがぷりっと持ち上がったパンにするにはどうしたら良いんだろうなぁぁ…。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2009-06-17 21:55 | パン:ホシノ天然酵母
たい焼きメモ。
たい焼き焼くやつでたい焼きを焼きたいのだけど、以前のレシピがどっか行ってしまったので改めていろいろ調べ直し、そしてメモ。

たまご:1コ
きび砂糖:20g
塩:ひとつまみ
牛乳:200〜220gくらい
薄力粉:150g 薄力粉以下はあわせてふるう。
重曹:小さじ1/2
BP:小さじ1

上から順番に混ぜていく。
最後に粉類入れてぐるぐる。
30分くらい生地をねかせてから。

生地を7分目くらいまで入れて、そこに中身(あんことか)をのせて、中身の上にかける感じでまた生地を注いで焼く。


■カスタードクリーム
コーンスターチ:大さじ2
グラニュー糖:大さじ3くらい?
牛乳:150g
卵黄:1コ
無塩バター:ちょっと 5gくらい?
バニラエッセンスかバニラビーンズ

バターとバニラエッセンス以外を上から順に全部混ぜて、電子レンジでちょっとずつ加熱。
最後にバターとバニラエッセンスを入れてよく混ぜ、ぴっちりとラップをして冷ます。


↑焼くやつはコレ。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2009-06-15 13:49 | おやつ