天然酵母パンとか自家製酵母パンとかイーストのパンとか、自分ちにある型とかオーブンに合わせてレシピを調整中。
by 4pan
カテゴリ
全体
パン:ホシノ天然酵母
パン:自家製酵母
パン:IDY
パン:グルテンフリー
パン:白神こだま酵母
パン:とかち野酵母
パン:ホームベーカリー
パン:水+小麦粉の種
パン:パネトーネマザー
パン:★試したいメモ
パン:雑記・メモ
パン:パン教室もどき

パン以外
おやつ
幼稚園のお弁当
ぼやき
子ども関連の雑記・メモ
天然石アクセサリー
読書メモ
モニター紹介
プロフィール
以前の記事
2017年 08月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
フォロー中のブログ
Baking Diary
キシノウエンの 今日のて...
Smile
coupe-feti
Lovely-Jubbl...
わざわざのパン+
ぱん手帖
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
おいしそうな春巻きメモ。
mixiのマイミクさんのつぶやきに出てきた春巻きがおいしそうだったのでメモ。(´∀`)

ササミ(じゃなくても良さそう。)を醤油と酒とニンニクにつけ込んだものと刻んだ大葉をいっしょに春巻きに。
マヨネーズとかチーズといっしょにしても良さそう。
大葉じゃなくてネギとかでもおいしそうかも。
まめ用にもっと野菜も入れたいけどなんかあるかなー?
あ、きのこの醤油煮はこのテのやつには大概合うからそれも入れるとおいしそうだな。

はーおなかすいた。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2009-11-30 22:25 | パン以外
自家製酵母久しぶりなので試しに。
d0138898_8211320.jpg

ここのところずーっと、なぜか自家製酵母が失敗…。
一応発酵するものの、なんか香りがほんの少しおかしい。で、そのまま進めていくとやっぱりおかしいことになる。発酵がいくら元気でも、香りにあやしいところがあると、その液種は確実におかしいことになる。人間の感覚っていうのもなかなかすごいもんだなぁ。(´∀`υ)

で、今回やっと、発酵は元気でもないものの、おかしい香りが混じってないと感じる酵母ができた。久しぶり〜。
ちなみにコレ巨峰の酵母。うちのお父ちんが趣味でつくってるぶどうが冷蔵庫に残ってたのを使ったのでした。

液種から元種をつくる。私はいつも液種と粉を1:1で混ぜていくのを3回くらい継いでから。

自家製酵母元種:70g
国産強力粉(春よ恋):200g
水:130g
塩:4g

生地はギリギリ手にべたべたくっつかないくらいの固さ。

こね:薄い膜ができるまで。(こね完了21:00)
一次発酵:軽くスプレーオイルした容器に入れて室温放置。
二次発酵:35度程度30分+余熱時間
焼成:温度と時間忘れた…。

d0138898_8213020.jpg

ちなみに断面はこんな感じ。


【感想】
ちょっと酸味はあるものの、味は結構良い感じ。まぁ長時間発酵だし当たり前といえば当たり前。
でも自家製酵母が調子良くできてた頃のパンのほうが全然おいしい…。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2009-11-29 08:24 | パン:自家製酵母
角食パン。
たまにはフタして焼くのも良いんじゃないかと思って、テキトウにつくってみた。
ら、思ったよりおいしかったので、再挑戦用にメモ。
残念ながら写真はありません。<(_ _)>


うちの1.5斤型用。

国産強力粉(春よ恋):300g
ホシノ天然酵母生種(丹沢):18g
水:60g
牛乳:120g
塩:5g
きび砂糖:15g
バター:18g

合計:536g 容積比:4.0くらい

一次発酵:室温放置(20:00〜翌朝8:00):2.5倍
分割:3分割してちょいベンチ
成形:めん棒でのばしてくるくる→U字にして互い違いに
二次発酵:型の7割弱まで 35度程度100分
焼成:フタして予熱なし180度25分→フタとって180度10分


【感想】
若干ふくらみが足りない感じだったけど、しっとりして香りも良くておいしい。
二次発酵をもうちょい行くよりも、生地量をちょっとだけ増やしてあげたほうが良さそう。
あと、焼き上がりで底のほうに空気が入ってしまっていたので、成形はただのまるめでも試してみたい。


★生地量を増やして再挑戦したのはこちら。


レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2009-11-28 19:52 | パン:ホシノ天然酵母
ポピーシードとクリームチーズのバターケーキ。
d0138898_21211571.jpg

今日は夕方から夫の会社関係のパーチー的なものに参加予定なので、お土産用のパウンドケーキを焼いてみた。まるごと持参より切って小分けして持参したほうが食べやすいよな、きっと。

うちの大きめの型用。

無塩バター:160g
グラニュー糖:90g
たまご:3個
薄力粉:170g
ベーキングパウダー:小さじ1
牛乳:50g あ、また入れ忘れた。
粉チーズ:30g
ブルーポピーシード:大さじ1.5くらい 今回はちょっと少なめ。
クリームチーズ:キリ6コ分くらい。120gくらい。 スプーンでちぎって入れる感じ。

バターをすり混ぜて、砂糖を混ぜて空気を入れるようにふんわりするくらい混ぜる。
たまごを少しずつ入れて分離しないように混ぜていく。
ふるった粉類を入れて混ぜ、ポピーシード・粉チーズも入れて、最後に牛乳とクリームチーズを入れてつやが出るまで混ぜる。
170度で 50分くらい焼成。


【感想】
甘さも良い感じだしなかなかうまい。でももっとしっとりしたほうが良いなぁ。
別立てしたほうがやわらかくなるのか? そしたらもうちょいしっとりするかしら。


レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2009-11-27 21:22 | おやつ
パンケーキレシピ。
d0138898_2244742.jpg

最近パンをつくる気力がないときによくつくるパンケーキ。
レシピのメモをさがすのが面倒でいつもテキトウになってしまうんだけど、やっと定番のレシピが決まってきたのでメモ。

たまご:1コ
きび砂糖:20g
塩:1g
牛乳:130g
薄力粉:130g
ベーキングパウダー:小さじ1/2
溶かしバター:12gくらい

上から順番に混ぜていく。面倒なので粉もふるわず泡立て器でがちゃがちゃっと。

d0138898_22441892.jpg

そしてミッキーさんをつくったらまめが喜んでた。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2009-11-20 22:47 | おやつ
豆乳ベーグル。ホシノ編。
d0138898_22441751.jpg

粉:300g
調整豆乳:180g
ホシノ丹沢 生種:18g
きび砂糖:15g
塩:5g

一次発酵:冷蔵庫で一晩
二次発酵:35度程度45分くらい
ケトリング:片面40〜60秒くらい
焼成:220度18分くらい(途中で前後入れ替え)

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2009-11-13 22:46 | パン:ホシノ天然酵母
cimaiさんのパン本とか。
d0138898_22305680.jpg

茨城の結城市にあるかっこいいカフェにパンを置いているcimaiさんが本を出したそうな。
カフェに一度だけ行ったのだけどそのときはパンはあんまりなかったんだよなぁ。
なぜこんなイナカにこれほどかっこいいカフェが!? というくらいかっこいいカフェなので、わざわざ置いているというパンもおいしいだろうと期待してたんだけど、そのときはよく分からなかった…。

でもなんだか小規模でがんばってて好きなことをしてる感じが気になっていたので、とりあえずこの本は購入してみました。数日以内には届く予定。

★追記:届きましたとさ。
なかなかオレ好み。(´∀`)
まだざっとしか読んでないけどとりあえず買って良かったと思う!


あと、
d0138898_2231837.jpg

smile de kitchenさんのパン本も気になるところなんだけど、こちらについては保留中。表紙のフォカッチャおいしそうだからかなり気になるんだけど、最近はなんだかこういうキレイなパンよりも素朴系のガリッとした感じ(?)のパンに惹かれるので。


それにしてもここのところ自家製酵母がまったく成功しなくなってきたな…。
そのせいで本に対する熱もなんだかちょっと下がり気味かも。
どうしたことだろう…。(´ε`υ)

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2009-11-13 22:39 |
りんごのタルト。
おいしそうなのを教えてもらったのでメモ。

りんごすりおろして煮詰めたものをクレームダマンドに混ぜたのを用意。
それをブリゼ(砂糖の入らないタルト生地)につめて、生のりんごのスライスを並べて溶かしバターぬってシナモンふって200℃のオーブンで40分焼成。
あ、タルト台は先に焼いておくこと。砂糖なしだから220度くらいで焼いて軽く焼き色つけるのが良いかな?

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2009-11-13 16:18 | おやつ
ある日の生クリームパン。
d0138898_8375429.jpg

ある日の生クリームパン。

と、それを狙う人。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2009-11-09 08:38 | パン:IDY
ある日のパスタ。
d0138898_19101789.jpg

ある日のパスタ。

ピエトロの本をパラパラして、うちにあるものでできそうなやつをつくってみた。ナスとベーコンのパスタ。
分量はテキトウ。(´∀`υ) ブイヨンはコンソメで代用。
ジェノベーゼと生クリームって合うんだなー。

d0138898_19133934.jpg

パスタのバリエーション増やしたいなと思ってなんとなく買ったんだけど、なかなか良さそうなレシピが多い。今回のパスタも思ったよりおいしかったし、活用していこう。(´∀`)

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2009-11-05 19:25 | パン以外