天然酵母パンとか自家製酵母パンとかイーストのパンとか、自分ちにある型とかオーブンに合わせてレシピを調整中。
by 4pan
カテゴリ
全体
パン:ホシノ天然酵母
パン:自家製酵母
パン:IDY
パン:グルテンフリー
パン:白神こだま酵母
パン:とかち野酵母
パン:ホームベーカリー
パン:水+小麦粉の種
パン:パネトーネマザー
パン:★試したいメモ
パン:雑記・メモ
パン:パン教室もどき

パン以外
おやつ
幼稚園のお弁当
ぼやき
子ども関連の雑記・メモ
天然石アクセサリー
読書メモ
モニター紹介
プロフィール
以前の記事
2017年 08月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
フォロー中のブログ
Baking Diary
キシノウエンの 今日のて...
Smile
coupe-feti
Lovely-Jubbl...
わざわざのパン+
ぱん手帖
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Barkery book vol.4。
d0138898_20345389.jpg

「Barkery book vol.4」が出たらしいので速攻ポチっと注文しておいた!
たのしみー!!(´∀`)

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2010-05-30 20:37 |
ピーマンと鶏ムネとナッツの炒め物。
d0138898_20213380.jpg

今日の料理ビギナーズでやってたやつが食べてみたいなぁと思って、うちにあるもので、且つうちの夫でもおいしく食べられるようにつくってみたら結構おいしかったので、ネットのレシピを改良しつつ記録しておく。(´∀`)

・ピーマン 4コ
・鶏むね肉 1枚(200g)
----------
【下味】
・しょうゆ 小さじ1
・ごま油 小さじ1
・かたくり粉 小さじ2
----------
・ごま油 大さじ1
----------
【合わせ調味料】
・酢 大さじ1 ←もうちょい少なくても良いかも。もとレシピは大さじ2。
・砂糖 小さじ2
・塩 小さじ1/2
・しょうゆちょっと
----------
・カシューナッツ 50g ←もとのレシピはミックスナッツなんだけどカシューナッツのほうがおいしいだろうなぁ、と思いながら食べた。(´∀`υ)

つくり方

1. ピーマン、鶏肉を食べやすい大きさに切って、鶏肉に下味の調味料を混ぜる。

2. フライパンにごま油大さじ1/2を入れて中火で熱し、1の鶏肉を皮を下にして並べ入れる。約2分間焼いたら返し、さらに約2分間焼いて火を通し、取り出す。

3. 2のフライパンにごま油大さじ1/2を足し、1のピーマンとナッツを加えて約2分間いためる。2の鶏肉を戻し入れ、混ぜておいた合わせ調味料を回し入れる。強火にし、サッといため合わせる。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2010-05-28 20:27 | パン以外
黒糖くるみ。
くるみ:125g
粉末黒糖:80g
水:10gくらい?
まぶす用の粉末黒糖:50gくらい

黒糖と水をフライパンに入れて黒糖を溶かす。
黒糖液が泡立って全体的に大きな気泡が出てきたらくるみを入れて全体を混ぜる。
ボウルにうつしてバラバラになるように黒糖をまぶす。

【感想】
夫いわく、ちょっと黒糖が多いそうなので、次回は減らすか。(つД`)
黒糖液のほうの黒糖を減らして早めにからめると良いかな。
個人的にはおいしいと思うんだけどなぁ。



その後、またつくってみた。

くるみ:140g
黒糖:70g

でからめて、大さじ3くらいの粉末黒糖をまぶしたら良い感じだった。(´∀`)

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2010-05-20 17:34 | おやつ
続・お弁当。(´∀`υ)
d0138898_2225049.jpg

■5/17
ハムチーズサンド×2/プチトマト/ブロッコリ/ゆでたにんじん/いちご

これは初日以来やっとの完食。(´∀`)

d0138898_223171.jpg

■5/18
ハムチーズサンド/ハムたまごサンド/鶏肉焼いたやつ/プチトマト/ゆでたにんじん/ブロッコリ/いちご

調子にのってまたサンドイッチにしたら、ハムたまごサンドを半分くらい残してた…。
食べづらくて面倒になっちゃったのかなぁ。(´ε`υ)

でも後日先生から聞いた話だと、サンドイッチの日は「わーい、おはなのサンドイッチだ〜(´∀`)」と言って喜んで食べていたらしいので、面倒なのに型抜きしたのは一応功を奏したんだろうな。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2010-05-19 22:10 | 幼稚園のお弁当
ふんわりめの山食?
d0138898_10503883.jpg

↑これはバター24g。

国産強力粉:350g
酒粕酵母 元種:70g(20)
牛乳:91g(26)
水:105g(30)
塩:7g(2)
きび砂糖:18g(5)
バター:21g(6)

合計:662g →焼き上がりの高さ:13cmくらい

一次発酵:3倍弱くらい。
二次発酵:型のフチ5mm下くらい。時間は110分くらいかかったかな。
焼成:190度で35分くらい。途中色がそこそこついたので180度に落とした。

【感想】
思ったよりふんわりしっとり良い感じにできた。
トーストするとさくっとする感じ。なかなかおいしい。

17日に3歳児のサンドウィッチ弁当に使いましたとさ。
バターもうちょい増やすとしっとり感長持ちするかな? 特に問題ない感じだったけど、あったかいから念のためにお弁当箱の下に保冷剤を入れておいた。


上の配合のパンがまぁまぁ良い感じだったので、バター増やしたらしっとりが長続きするかと思ってちょっと増やして焼いたのが写真のパン。

国産強力粉:350g
酒粕酵母 元種:70g(20)
牛乳:91g(26)
水:105g(30)
塩:7g(2)
きび砂糖:18g(5)
バター:24g(7)

一次発酵:3倍。フィンガーチェックでゆっくりしぼむ。
二次発酵:35度設定120分くらい。型のフチ5mm下くらい。
焼成:余熱あり/190度15分+180度20分


レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2010-05-19 22:01 | パン:自家製酵母
幼稚園のお弁当開始。
GW明けからは幼稚園のお弁当が開始。
後学のためにいろいろ記録しときますハイ。

d0138898_13305451.jpg

■1日目。
鶏そぼろごはん/鶏のトマト煮(前日の残り)/ピーマンおかか炒め/ゆでたにんじん(型抜きしてから)/たまご焼き/チーズ。

【感想】
一応完食。チーズはフタに貼り付いてました。(´∀`υ)
でもそぼろごはんは食べづらかったらしい。先生に手伝ってもらった模様。
後日先生からも、食べづらかったようですとやんわり言われたのでそぼろはなんか工夫しないとまだダメぽい。

d0138898_13311436.jpg

■2日目。
鶏そぼろごはん/唐揚げ/たまご焼き/型抜きしてゆでたにんじん/ジャンボピーマンのおかか炒め。

【感想】
ごはんとピーマン残してきた。
ごはんを普通に入れたやつは食べづらいぽい。

d0138898_13313579.jpg

■3日目。
3日目にして早くも冷凍食品使ってしまった。(´∀`υ) 
白ごはん/かぼちゃコロッケ/たまご焼き/じゃがいものチーズ炒め/ブロッコリ(下にちょっとドレッシングつけた)。

【感想】
ごはん残してきた。型抜きしたは良いけど白ごはんのみだとこれはこれで食べづらい模様。

d0138898_13315261.jpg

■4日目。
たわらおにぎり/たまご焼き/ちくわチーズ/にんじんきんぴら/ジャンボピーマンおかか炒め。

【感想】
量は普段の昼ごはんより全然少ないのに、おにぎり1コとたまご焼き1コとにんじんとピーマンとちくわチーズ残してきた…。
朝も「幼稚園いかない」とか言いながらあんまり食べなかったのに…。
そして帰宅後チョコチップ蒸しパンとかヨーグルトとかいちごをしっかり食べていた…。(´∀`υ)
これはどうやらごはんがどうとか言うよりも「幼稚園で自力でお弁当を食べる」ことがなんだかイヤぽいな。
先生の話だと残したくないのに食べられなくてしょぼーんとなってるらしいので、もっと量を減らして「全部食べきった達成感」を感じさせてあげるようにしたほうが良いかもなぁ。
年少さんのお弁当って思ったより難しいもんだなぁ。楽しいけど。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2010-05-13 13:34 | 幼稚園のお弁当
黒糖蒸しパン。
d0138898_13183289.jpg

国産薄力粉:150g
BP:7g
粉末黒糖:50g
塩:ひとつまみ
牛乳:140g
なたね油:10g

薄力粉とBPをふるって、全部混ぜて、粉気がなくなったら湯気が出てる無水鍋(フタが下)に入れて、途中で様子を見ながらちょっと湯気が出てるくらいの感じで20分程度蒸した。


レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2010-05-11 13:14 | おやつ
レーズン酵母のカンパ。
d0138898_1327044.jpg

春よ恋ブレンド:300g
レーズン酵母 元種:60g
水:180g
塩:6g

一次発酵:こねていったん冷蔵庫入れて、21時くらいから室温発酵。2倍で冷蔵庫に入れて2.5倍くらいまで。
二次発酵:35度程度で40分。
焼成:無水鍋余熱して強めの火で25分焼いたら底がちょっとこげた。(´∀`υ)

【感想】
タテにふくらんでなかなか良い感じ。
クラムは気泡が入ってるのかと思ったらそうでもなかった。でも味はもっちりうまい。
今まで「見た目はイマイチだけど味はうまい」パンなら何度も焼いたけど、それらと比べてもよりおいしい。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2010-05-10 20:53 | パン:自家製酵母
レーズン酵母で。
d0138898_1327353.jpg

レーズン酵母でカンパを焼くテスト。

国産強力粉:300g
レーズン酵母 元種:90g(30)
塩:6g(2)
水192g(64)
くるみ:80g

ちょいゆる。
一次発酵:2倍
二次発酵:丸バヌトン35度程度40分
焼成:余熱しておいた無水鍋で、中火20分+250度オーブン8分

【感想】
無水鍋は火を強めでやって良さそう。
水分はもうちょい控えたほうがやりやすい。



国産強力粉:100g
モルトパウダー:ちょこっと
レーズン酵母 元種:20g(20)
塩:2g(2)
水:74g(74)

スパチュラで混ぜて30分ごとに3回パンチ。
ゆるすぎてどうにもならなかった。(´ε`υ)
水分は70くらいにするか。


レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2010-05-10 20:44 | パン:自家製酵母
酒粕酵母の黒糖山食。
国産強力粉:350g
酒粕酵母 元種:105g(30) ちょっと疲れ気味。だらだら。
水:175g(50)
塩:7g(2)
粉末黒糖:35g(10)
バター:14g(4)

合計:686g  →焼成後の高さ:13.6cm

■一次発酵:オーバーナイトしたらあったかかったせいで3倍強になってた。フィンガーテストしたらしぼんだ。(´Д`υ)
■二次発酵:35度程度で90分くらい? これもすっかり忘れて型上1cmくらいまで行ってしまった…。
■焼成:余熱あり/190度35分

【感想】
酒粕酵母って過発酵には強いな。一次発酵も二次発酵も少し過発酵だったのにちゃんと釜のびした…。
過発酵気味だったからクラムはちょっとぼそぼそするかも…なんて心配してたけどそんなことはなく、ふんわりしっとりでおいしい…。これはぜひまたつくりたい。黒糖って保湿するのかな。普段の食パンよりやわらかくて子どもが食べやすそう。でも黒糖の量はもうちょい減らしてもいいかも。そんなに甘いわけでもないんだけど。


レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2010-05-06 20:42 | パン:自家製酵母