天然酵母パンとか自家製酵母パンとかイーストのパンとか、自分ちにある型とかオーブンに合わせてレシピを調整中。
by 4pan
カテゴリ
全体
パン:ホシノ天然酵母
パン:自家製酵母
パン:IDY
パン:グルテンフリー
パン:白神こだま酵母
パン:とかち野酵母
パン:ホームベーカリー
パン:水+小麦粉の種
パン:パネトーネマザー
パン:★試したいメモ
パン:雑記・メモ
パン:パン教室もどき

パン以外
おやつ
幼稚園のお弁当
ぼやき
子ども関連の雑記・メモ
天然石アクセサリー
読書メモ
モニター紹介
プロフィール
以前の記事
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
フォロー中のブログ
Baking Diary
キシノウエンの 今日のて...
Smile
coupe-feti
Lovely-Jubbl...
わざわざのパン+
ぱん手帖
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
バターと砂糖なし生クリーム山食。
国産強力粉(はるゆたかB):400g
IDY:3g
塩:7g
生クリーム:20g
水:260g(65)

■こね:速度2で6分→低速2分。
■一次発酵:2.5倍 あっためつつ30分経過したときに一度パンチ。
■二次発酵:35度程度60分 型のフチ5mm上くらい。※と思ったらブレーカー落ちてて型上1.5cmくらい…。
■焼成:余熱あり180度30分 スチームあり

焼き上がり:13.3cm ←高いほうの山。


【感想】
今までなとなくな加減で二次発酵してたけど、あれがホントに適正だったんだなぁと確認。
型上1.5cmまで行ったら焼き上がりの表面がちょっとざらっとした感じ。釜のびが少なかったし、パン全体の高さもいつもより低かった。
次はちゃんと二次発酵適正な状態で焼き上げたい。(`・ω・´)

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2010-11-25 21:33 | パン:IDY
引き続き生クリーム食パン。
国産強力粉(はるゆたかB):400g
IDY:3g
きび砂糖:8g
塩:7g
生クリーム:20g
水:260g(65)
バター:4g

■こね:速度2で6分→バター入れて2分。
■一次発酵:2.5倍 あっためつつ30分経過したときに一度パンチ。
■二次発酵:35度程度60分 型のフチ5mm上くらい。
■焼成:余熱あり180度30分 スチームあり

焼き上がり:13.9cm ←高いほうの山。

【感想】
満足な出来。
砂糖とバターを減らしてみた。でも釜のびはこの前と同じくらいのびた。
次回は砂糖とバターなしで試してみても良いな。


レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2010-11-24 16:53 | パン:IDY
無水鍋プリン。
たまご:2コ
牛乳:300g
きび砂糖:30g
バニラオイル:ちょっと

カラメルは別でつくっておく。苦めのがおいしい。
湯気の出た無水鍋で、フタして極弱火13分+火を止めてフタしたまま10分放置。

【感想】
変わったもの入れてないのにとろっとおいしくできた。(´∀`)

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2010-11-22 20:11 | パン以外
続:生クリーム食パン。
国産強力粉(はるゆたかB):400g
IDY:3g
きび砂糖:12g
塩:7g
生クリーム:20g
水:260g(65)
バター:8g

■こね:しっかりめにやるように気をつけてみた。6分→バター入れて2分。
■一次発酵:2.5倍 あっためつつ30分経過したときに一度パンチ。
■二次発酵:35度程度60分くらい 型のフチ5mm上くらい。
■焼成:余熱あり180度15分→170度15分 スチームあり

焼き上がり:13.8cm ←高いほうの山。

【感想】
発酵が適正だっただけかもだけど、前回同じ配合でつくったときよりも更に釜のびした。今回はバター入れてみたけどそれが良い効果につながったのかどうかは、家庭だと環境が一定しないから何回も試してみないとなんとも言えないんだよなぁ。(´ε`υ)
とりあえず今日のはだいぶよくできたと思うので満足。


レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2010-11-21 19:02 | パン:IDY
くるみ入りりんごのケーキ。
バザーで売ってたのがおいしくて、つくった方からレシピをいただいたので、試しにつくってみたメモ。

たまご:2コ
きび砂糖:90g
塩:小さじ1/4弱
なたね油:100g
牛乳:40g ※もとは油140g
バニラオイル:10滴くらい? ※いらないかも?
薄力粉:220g
シナモン:小さじ1
りんご:260g 八つ切りして薄切り
くるみ:80g

焼成:余熱あり180度10分→170度30分

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2010-11-20 20:53 | パン以外
生クリーム入り黒ごま山食。
国産強力粉(はるゆたかB):380g
IDY:0.4g 昼間焼くなら1〜3gとかで調整。
きび砂糖:19g(5)
塩:7g
生クリーム:19g(5)
水:247g(65)
黒ごま:32g(8)

合計:700g程度

■一次発酵:2.5倍 途中1.5倍程度のときに一度パンチ。←夜間発酵なのでこれ省いた。
■二次発酵:35度程度80分やっても上がってこなかった…。
■焼成:余熱あり190度30分

焼成後の高さ:9.5cm

【感想】
IDY0.4gで夜間室温発酵してみた。ついでにたまには手ごねで。
そしたら二次発酵で全然上がってこない…。(´ε`υ)
しかも焼いてもあんまりのびなかった…。

敗因はなんだろう? 生地のグルテンチェックはしたんだけど、手でこねるならもっとしつこくこねたほうが良かったのかもな。あとは、やっぱりパンチができなかったことで生地が弱かったのかも。
次回からはやっぱり機械でしっかりこねて昼間につくろう。

生地の固さは良さそうだったので水分量は問題なさそう。
同じレシピでリベンジの必要あり。(`・ω・´)

食べてみたら食べられる味ではある。
若干過発酵な感じもするのは二次発酵に時間かかりすぎたからだな。
うーん。再度同じレシピでしっかりパンチしてつくってみたい!


レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2010-11-18 09:25 | パン:IDY
黒糖入りくるみカンパ。
はるゆたかB:200g
モルトP:0.8g
塩:3.8g
黒糖:8g
コントレックス:150g(75) ※次回は70くらいにしとこう…。
IDY:0.15g
くるみ:60g

生地づくりは「coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ」を参考に。

■一次発酵:全部混ざったら30度程度で20分 を3回。その後2.3倍まで。
■成形:ベンチなしまるめ→バヌトンに。
■二次発酵:35度設定40分 ※30分で良いな。オーブンで焼くなら余熱時間もあるから25分でも。
■焼成:余熱したオーブン250度10分→180度15分 スチームあり


【感想】
一応パンにはなったけど、バヌトンから出した時点で草履みたいにべたーっとなってた…。水分量多いのは良いけど生地の元気が足りない感じ。焼いたら多少ふくらんだけどそんなに元気はない。ただ、過発酵ではないらしく、しっとりもっちりして味は悪くない。

敗因は、水分量入れすぎたことと。もっと時間あけてパンチして生地に力をつけてあげたほうが良かったのかなぁ、という点。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2010-11-16 19:40 | パン:IDY
生クリーム食パン調整中。
国産強力粉(はるゆたかB):400g
IDY:0.4g 昼間焼くなら1〜3gとかで調整。
きび砂糖:20g
塩:7g
生クリーム:20g
水:260g(65)

■一次発酵:2.5倍 途中1.5倍程度のときに一度パンチ。
■二次発酵:35度程度50分くらい 型のフチ5mm上くらい。
■焼成:余熱あり180度30分 ※170度で腰折れしたので180度に。

焼き上がり:13.0cm ←高いほうの山。

【感想】
だいぶ良い感じに釜のびしてるけど、前々回ほどはのびしてない気がする。(´ε`υ)
油分がもうちょい多いほうがのびやすいとかかなぁ? はて?
次回はバターをちょっと入れてみるか?

味とかやわらかさについてはこれくらいがちょうど好みな気がする。
今までの生クリーム山食だとやわらかすぎた気がするし。
トーストにしてもサンドイッチにしてもおいしく食べられる感じ。


レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2010-11-14 17:50 | パン:IDY
常備菜を増やそう計画。
もともとすごく料理が得意というわけではないし、ニンプー期間は特に頭が働かないせいか料理に時間がかかって仕方ない。で、常備菜を増やせばごはんづくりもお弁当づくりもラクになるかもと思って、レパートリーを増やそうと考え中。

d0138898_9514263.jpg

■とりあえずきのこの醤油煮。
きのこ類を酒としょうゆだけで味付けしたもの。そのまま食べても良いし、お豆腐にのせたりうどんの具にしても良い。

d0138898_9524923.jpg

■レンコンのきんぴら。
現在のど風邪中なので、のどに良いらしい根菜を。


■ピーマンのおかか炒め。
細切りしたピーマンを炒めて、酒と醤油と細かいかつお節で味付け。今回はちりめんじゃこも入れた。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2010-11-13 09:54 | パン以外
大人の定番パン。
d0138898_15543972.jpg

大人の定番パン

小さい子どもがいるとコンビニで立ち読みすることさえままならないわけですが、雑誌コーナーでCIRCUSの増刊として出てたこれはつい購入。(´∀`)
ざっと見た感じ写真が多くて見やすかったし楽しゲだったので。

Hanakoのパン特集も気になったんだけど、そちらは保留してしまった。(´ε`υ) ぱらぱら眺めて楽しそうなほうを買ったのでした。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2010-11-12 16:01 |