天然酵母パンとか自家製酵母パンとかイーストのパンとか、自分ちにある型とかオーブンに合わせてレシピを調整中。
by 4pan
カテゴリ
全体
パン:ホシノ天然酵母
パン:自家製酵母
パン:IDY
パン:グルテンフリー
パン:白神こだま酵母
パン:とかち野酵母
パン:ホームベーカリー
パン:水+小麦粉の種
パン:パネトーネマザー
パン:★試したいメモ
パン:雑記・メモ
パン:パン教室もどき

パン以外
おやつ
幼稚園のお弁当
ぼやき
子ども関連の雑記・メモ
天然石アクセサリー
読書メモ
モニター紹介
プロフィール
以前の記事
2017年 08月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
フォロー中のブログ
Baking Diary
キシノウエンの 今日のて...
Smile
coupe-feti
Lovely-Jubbl...
わざわざのパン+
ぱん手帖
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
sirocaのホームベーカリーでパン焼き。
出産のため里帰り期間中。
なのでパンはHB使用。

--------------------------------------
安いので試しに購入したうちのホームベーカリーはコレです。(´∀`)
楽天:シロカ(siroca) お餅もつける、2斤対応のホームベーカリー SHB-12W
amazon:siroca 2斤対応ホームベーカリー 餅つき機能ほか13メニュー SHB-12W

メモ:餅は2合〜4合つけて、レシピよりちょっと水多めにしたらおいしくできた。パンはよく分からないけどパナHBのほうがおいしいのかなぁ。天然酵母コースないし、国産小麦粉のみだと詰まったパンになったんだけど、イーストの量がちょっと少なかったかもなのでこのあたりは今後確認。輸入小麦粉使うなら問題なくふくらむ。

本をよく見たら、1斤と1.5斤のレシピのイースト量が同じ。
ということは1.5斤のほうがイーストの割合が少ないということなので、1.5斤で。

--------------------------------------

■HB1.5斤メモ:春よ恋100g/カメリヤ290g/牛乳100g/水175g/塩5g/有塩バター18g/てんさい糖大さじ2/イースト小さじすり切り1杯。

→スキムミルクがないのでテキトウに牛乳入れてみたけど問題なく焼き上がり。型上1〜2cmくらいにはなってたと思う。クラストは固いけどクラムはふんわりで切りづらい。焼きたては切れない…。バター入れたけど結構リーンな感じのパン。

-----

■HB1.5斤メモ:春よ恋190g/カメリヤ200g/牛乳125g/水150g/塩4.5gくらい/有塩バター20g/てんさい糖20g/イースト小さじすり切り1杯。春よ恋の割合を増やしてみた。

→カメリヤ多めのとき(上記)と比べると若干ふくらみ少なかった気がする(型上1cmくらい)けど問題なくふくらんだ。
d0138898_7145869.jpg



レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2011-02-28 07:15 | パン:ホームベーカリー
Coupe Junkiesのバゲット。
d0138898_1665221.jpg

本日から臨月です。
心身ともに余裕はありませんので、成形も雑だしクープ入れるのも雑でおかしなことになってるけど、「Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食」を参考にバゲットいっこ焼いてみました。(`・ω・´)

手順は都合により多少テキトウだし、分量もちょっとテキトウ。(´∀`υ)
粉はリスドォルで本の分量。水はコントレックスと浄水半々くらいで90g。
モルトなし。二次発酵25分くらいしかとらずに焼いてしまったのでちょっと発酵足りないんだと思う。この時期だともうちょい発酵させてから焼くべきなんだろうな。

いつもと明らかに違うところは、成形の途中でちょっとベンチ入れたところと、成形自体細長いこと。
焼成温度はと同じだとうちのオーブンでは焼き色薄いので250度10分+230度20分。
d0138898_1611349.jpg

↑クープの入れ方いきあたりばったりだったのでバラバラだし、ヘンなところにガスがたまってたらしくかたちが悪い。このへんだけはマシ。
d0138898_16124821.jpg

↑クラムはこんなん。ぼっこぼこってほどではないけど私が焼いたにしては気泡多めかな。二次発酵が適正だったらこのあたりはもうちょい良くなる予感。
d0138898_1614492.jpg

↑とりあえず半分にきったところはこんなん。


【感想】
翌朝食べてみた。おいしい。(´∀`)
味が濃い感じなのは発酵足りないせいもあるな。でもおいしい。
香りも良いし、私が焼いたバゲットの中ではだいぶおいしいほうだと思う。

心に余裕があるときにもうちょい本に忠実につくれると良いんだけど、そろそろ里帰って中の人リリースしてこないといけないので、試すのはだいぶ先になるかと思われます。(´ι _`  )

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2011-02-24 16:24 | パン:IDY
黒糖くるみパン微調整。
d0138898_165305.jpg

国産強力粉(春よ恋):350g
インスタントドライイースト:2g
黒糖:28g(8)
塩:6g
水:210g(60)
たまご:21g(6)
バター:10g(3)
くるみ:70g(20)

合計:698g

■こね:速度2で6分→バター入れて2分。
■一次発酵:2.5倍 あっためつつ30分経過したときに一度パンチ。
■二次発酵:35度程度55分 型のフチ5mm下くらい。くるみ入りプレーンより発酵早いぽい。
■焼成:余熱あり180度33分 はじめスチームあり

焼き上がり:11.8cmくらい ←高いほうの山。


【感想】
あんまりのびなかったなぁ。もうちょいのびると良いんだけど。はて?

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2011-02-24 16:05 | パン:IDY
酒粕酵母でミニ山食テスト。
d0138898_1641282.jpg

国産強力粉:150g
酒粕酵母 元種:60g(40)
水:75g(50)
塩:3g(2)
きび砂糖:6g(4)
バター:3g(2)

合計:297g

■一次発酵:2.6倍くらい? フィンガーチェックほんの少し戻るくらい。
■ベンチなし74g×4分割してまるめて、パウンド型に入れる。
■二次発酵:35度程度で型上5mmくらい。50分+20分+5分。
■焼成:余熱したオーブンで200度で10分+180度15分焼成。


【感想】
こね上がりの生地が、ベーグルか?ってくらい固い。こんなだったかな?
今回酒粕酵母の元種に全粒粉使ってることと、液種が濃い感じだったからそれで水分足りないのかも?
なんて思ってたんだけど一次発酵終わって成形してみたら結構ダレててまぁ扱いやすい程度の固さ。

焼成後、上部からガス抜けちゃった感じだったり、ちょっと表面が荒れ気味なので若干過発酵かな? もうちょい二次発酵高温やっちゃって良いのか? それとも逆に低めが良いのか? はて?

味はちょっと酸味が出てる。くるみカンパとかにしたらおいしそうな感じ。酸味が出るってことはどっかの発酵の温度が高かったんだな。あ、元種つくるときの温度高かったかもな。
あと全粒粉使う元種だと酸味が出る気がするんだけどそんなことないのかな?
まぁまずくない。旨味も出てる。でも夫は酸味が苦手ぽい。普通のパンが良いんだよな。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2011-02-24 16:04 | パン:自家製酵母
白神こだまで簡単ピザ。
d0138898_1556540.jpg

白神こだま酵母:5g
30度程度のぬるま湯:180g(60)
きび砂糖:9g

地粉:300g
塩:4.5gくらい
オリーブオイル:30g

■生地づくり:酵母を5分くらい予備発酵してから生地こね。膜できる程度。
■一次発酵:30度程度20分でパンチ→30度程度30分
■分割:4分割してまるくのばしてフォークでぶすぶす穴あけておく。
■下焼き:180度に予熱したオーブンで10分ほど下焼き。
■焼成:具とチーズをのせて、予熱したトースターで4分くらい焼く。


【感想】
端がサクサクな感じでおいしい。下焼きしてあるからある程度パンピザな感じでおなかにたまるし。
下焼きなしで具をのせて焼いても良いんだけど、下焼きしたほうがしっかりごはんな感じがするのと、下焼きしておけば焼成の準備がゆっくりできるから、うちピザはもっぱら下焼きあり。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2011-02-24 15:56 | パン:白神こだま酵母
ミルクフランス食べたい。
ミルクフランス食べたいなぁ。(´ε`υ)

国産小麦粉(春よ恋100%):200g
きび砂糖:6g(3)
塩:3g(1.5)
白神こだま酵母:0.26g(0.13)
温水:20g(10)
水:80g(40)
牛乳:40g(20)
バター:4g(2) バターなしにしてみよう。

合計:約350g

■こね:速度2で6分→5分放置→速度2で3分
■一次発酵:30度程度50分くらい
■分割:58g程度6分割
■成形:麺棒でのばして三つ折り→二つ折り→休ませつつ細長く成形
■二次発酵:30度程度40〜45分
■焼成:余熱170度 190度14分焼成


●練乳クリーム
有塩バター:60g
練乳:30g
グラニュー糖:15g

上から順番に泡立て器でふんわり混ぜて、横に切り込み入れたパンにアンベラで塗る。


【感想】
試しに酵母量を減らしてみる。オーバーナイトで発酵させてみようかと思って。


レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2011-02-22 20:26 | パン:白神こだま酵母
cafe-sweets vol.120 繁盛パン屋のつくり方。
d0138898_1193194.jpg

「cafe-sweets vol.120」
とりあえず買っておきましたとさ。パン屋さん特集には弱い。なかなか面白いですハイ。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2011-02-22 11:11 |
酒粕酵母ワッフル。
酒粕酵母 元種:40g
強力粉:40g
薄力粉:60g
水分:たまごM1コ+水で100g
砂糖:22g
塩:1g
バター:30g 溶かしバターにならない程度にレンジでチン。

全部混ぜて表面にぷつぷつ気泡が出るくらいまで発酵させてから焼く。


レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2011-02-18 17:41 | パン:自家製酵母
2011年2月の読書。
「その科学が成功を決める」リチャード・ワイズマン

面白いらしいと聞いて読んでみた。なかなか面白かった。(´∀`)
「感謝の気持ちを育てることで幸福感が高まったり健康状態も良くなる」とか「子どもをほめるときは成果より努力をほめる」とか、自分の実生活で活用できそうな部分もあってよろしかった。w
でもやっぱりこういう本は読むのにエネルギー使うな。延滞しちゃったわ。(´∀`υ)

「東京バンドワゴン」小路幸也

以前一度図書館で借りて読む時間がなくて返却したんだけど、今回やっと読めた。
なんだか好きな雰囲気だし、おもしろい。
続編も出てるので読む予定。たのしみができた。(´∀`)

「弟の戦争」ロバート・ウェストール

読みやすくてすぐ読めた。
でも話は軽い感じでもないので読後感はそんなにすっきり〜とはいかない感じ。

「朝霧」北村薫

やっぱ私には難しいんだよな…。なのであんまりしっかり読む感じではなくてざざーっと読んでしまった。話は面白いんだけど、ブンガク〜な感じが私には難しすぎる…。(´∀`υ)

「シー・ラブズ・ユー 東京バンドワゴン」小路幸也

2冊目。すらすらっと読めておもしろい。



レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2011-02-14 20:56 | 読書メモ
子どもも食べやすいビスコッティ。
以前つくったビスコッティ、おいしかったんだけど子どもにはちょっと固かったらしいので、もうちょいソフトめのビスコッティになるかと思ってつくってみた。

たまご:1コ
粉末黒糖:50g
塩:ひとつまみ
国産薄力粉:50g
国産全粒粉:50g
アーモンドプードル:50g
ベーキングパウダー:小さじ1
くるみとカシューナッツ:40g程度

たまごと黒糖と塩を泡立て器で混ぜる。
ふるわないまま(いやふるったほうが良いんだろうけど…)粉類入れてスパチュラで混ぜる。
混ぜてるとまとまってくるので、そしたらナッツ類を入れる。
ボウルの中で手で軽くまとめて、ちょっと表面に粉ふって天板に10cm×28cmくらいの大きさに成形。
180度で20分焼成。
粗熱とって1cm幅に切って、切り口上にして160度20分焼成。


【感想】
おいしい。(´∀`)
前のもおいしかったけど今度のやつのほうが食べやすい固さだし、おいしい。


レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2011-02-14 12:40 | おやつ