天然酵母パンとか自家製酵母パンとかイーストのパンとか、自分ちにある型とかオーブンに合わせてレシピを調整中。
by 4pan
カテゴリ
全体
パン:ホシノ天然酵母
パン:自家製酵母
パン:IDY
パン:グルテンフリー
パン:白神こだま酵母
パン:とかち野酵母
パン:ホームベーカリー
パン:水+小麦粉の種
パン:パネトーネマザー
パン:★試したいメモ
パン:雑記・メモ
パン:パン教室もどき

パン以外
おやつ
幼稚園のお弁当
ぼやき
子ども関連の雑記・メモ
天然石アクセサリー
読書メモ
モニター紹介
プロフィール
以前の記事
2017年 08月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
フォロー中のブログ
Baking Diary
キシノウエンの 今日のて...
Smile
coupe-feti
Lovely-Jubbl...
わざわざのパン+
ぱん手帖
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
白神こだまの牛乳パン。
d0138898_13221912.jpg

白神こだま酵母少なめのパンの味がなかなか良かったので、同じような感じで再度つくってみる。
時間の事情で酵母は増やしたけど。(´∀`υ)

バターもちょっと入れて、要するに牛乳パンだな。

白神こだま天然酵母:3g
水:30g
牛乳:180g
塩:5g
てんさい糖:25g
カメリヤ:100g
そばつなぎ粉:200g
バター:12g

■生地づくり:HBでこねて、50分発酵させてから一度パンチ。
■一次発酵:その後テキトウに2.5倍くらいになるまで発酵。
■成形:生地をまるめて、ザルにフキンしいて粉ふったところに入れる。
■二次発酵:オーブンの発酵機能で1時間程度発酵。
■焼成:予熱したオーブンで180度30分くらい焼成。途中でちょっと温度は下げた。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2011-03-25 13:23 | パン:白神こだま酵母
オレガノ入りトマトソース。
d0138898_1311315.jpg

モニター当選したスパイスを使ってトマトソースをつくった。

たまねぎ:小さかったので2つ→みじん切り
オリーブオイル:大さじ2くらい
トマト缶:1コ
水:トマト缶2/3くらい
マッシュルーム缶:1コ→半分に切る
ローリエ:2枚
粉チーズ:大さじ2
コンデンスミルク:小さじ1
塩・こしょう:適宜
ドライオレガノ:4振りくらい

■つくり方:ホントはにんにくもあると良いんだけど、現在実家滞在中で父がにんにく苦手なのでナシ。
オリーブオイルを鍋に入れてあたため、たまねぎを炒める。ちょっと茶色になったらトマト缶と水とマッシュルームとローリエを加えて30分くらい煮詰める。粉チーズ・コンデンスミルク・オレガノを加えて、塩・こしょうで味つけ。

このトマトソースを使って鶏ももを煮るのが好きなんだけど、ちょうど昼だったのでパスタに使ってみた。

パスタといっしょにソーセージゆでておいて、ゆであがったらお湯切って、パスタゆでた鍋にもどしてトマトソース入れて和える。お皿に盛ってチーズとオレガノを振って完成。(´∀`)
なかなかおいしゅうございました。

レシピブログの「カクテル&スパイス」レシピモニター参加中

レシピブログの「カクテル&スパイス」レシピモニターに参加中。(´∀`)

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2011-03-25 13:09 | パン以外
こだま酵母少なめで。
良いにおいのパンが食べたい。(つД`)

なので、いつ届くか分からないけどホシノ天然酵母を注文。
そしておうちでは白神こだま酵母ちょっとのパン生地を仕込む。

白神こだま天然酵母:ちょびっと
水:30g
牛乳:180g
塩:5g
てんさい糖:25g
カメリヤ:100g
そばつなぎ粉:200g

で、とりあえず生地こねてみた。

発酵に時間かかった。
そしてテキトウにやったら生焼けだった…。(つД`)
でも味はおいしかった!
なのでリベンジしたい。


レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2011-03-23 21:29 | パン:白神こだま酵母
クレープの生地。
地震の影響でパンがあんまりないぽい。
なので、HBも良いけど手軽につくれるもののレシピでおいしそうな配合を考えておく。
クレープなら軽食にもなるしなーと。

たまご:2コ
てんさい糖:大さじ2
塩:ひとつまみ
なたね油 or 溶かしバター?:10〜15g
地粉:100g
牛乳:180g〜200g

上から順番に混ぜて、30分とか休ませてから焼く?


レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2011-03-17 07:52 | パン以外
ピアディーナ。
たまたまネットで見かけたピアディーナがおいしそうなのでメモ。
なんだかレシピがいろいろありすぎてアレなんだけど、そこそこやわらかくて食べやすそうな感じの配合を考えてみる。

強力粉:200g
牛乳:100g
オリーブオイル:30g ※ホントはラードを使う。
塩:3g
インスタントドライイースト:1g
(はちみつ:5g)

■生地づくり:全部こねて、1時間くらい室温でねかせる。
■分割/焼成:6分割して、うすーい丸形にのばしてフライパンで焼く。

チーズとか生ハムとかトマトとかゆでたまごとかルッコラとかレタスなんかを、半分に折ってはさんだり、くるくる巻いたりして食べるものらしい。味つけはオリーブオイルとかドレッシングで良さゲ。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2011-03-15 13:40 | パン:IDY
地震後の写真。
d0138898_8342957.jpg

地震の件@茨城。
地震で上部が落ちてしまった甥の勉強机。

d0138898_8354956.jpg

途中まで片付けたところの弟のおうちのリビング。
薄型テレビ倒れてる。

d0138898_8363747.jpg

母屋と弟のおうちは別棟なんだけど、それらをつなぐ渡り廊下みたいになってる部分の途中の天井。


他、ほとんどの部屋の壁と天井の境目にひびが入っているらしく、床に粉とか欠片が落ちてた。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2011-03-15 08:48 | ぼやき
キューズベリーの抱っこ紐2。
d0138898_8202524.jpg

子育てスタイルのモニターのキューズベリー抱っこ紐の件の続き。
そろそろ産まれてもおかしくない状態なので2歳児を抱っこしてみるわけにもいかず、代理でうさぎのぬいぐるみを入れてみた。(鏡で自分撮りしてるので左右が逆です。)

こういう、全体が布でできたバッテンになるタイプの抱っこ紐は見たことあるんだけど(フェリシモ?かなんかの)、それは肩ベルトの調整ができず、155cm程度しか背がない私としては、抱っこしたときの子どもの位置が低めになって身体に負担がかかりそうだと思って購入しなかったのだけど、これは背中側で肩ベルトの長さ調節ができるのでママの背や着ているものの厚さ、子どもの大きさに合わせて調節が可能。

d0138898_8203810.jpg

蛍光灯の下なので色が違って見えるけど、本体と同色の巾着付き。

持ち歩きやすさと使い勝手の兼ね合いから見てもなかなか期待できそう。
産後に2歳児を抱っこしてみようと思いますよ。
あと、新生児だと首が座ってからなら使えるそうですハイ。

モニター参加中!

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2011-03-15 08:27 | 子ども関連の雑記・メモ
キューズベリーの抱っこ紐。
d0138898_15164564.jpg

先日当選した子育てスタイルのモニターのキューズベリー抱っこ紐が手元に届きましたとさ。
地震のあれこれでカードリーダが行方不明のため携帯写真で申し訳ないんだけど (´ε`υ) とりあえず上記写真のような巾着におさまっておりますハイ。

あと1〜2週間で出産予定という状態なので、実際に子どもを抱っこした感想が書けなくて申し訳ないんだけど、そのあたりは産後にでもまた。
とりあえず今書ける感想を書いておきますよ。

私が今まで使ったことのある抱っこ紐とかおんぶ紐とかをまとめておきます。


■ニンナナンナの古い抱っこ/おんぶ紐
携帯しやすい度 ★★☆☆☆
ママ楽度 ★★★☆☆

バザーだかに出てたのを義母がゲットして送ってくれた古いもの。
でも抱っこもおんぶもできる。
長時間使うと肩がはずれそうに痛いし、肩の帯があたる部分が内出血する…。
ただし、抱っこでもおんぶでも両手が自由なので何かするときには良い。

-----

■スリング:しろくま堂
携帯しやすい度 ★★☆☆☆
ママ楽度 ★★★☆☆

評判が良かったので一人目妊娠時に買ったんだけど、クッションを取り外しできるものを買ったところ、クッションの分かさばるし、クッション抜いてもでかい。
あと、スリングは基本的に片方の肩に重みがかかるので身体がゆがむ気がするし、片方だけ肩がこる。
それと、片手はそえておかないといけないので何かするには不向き。

-----

■スリング:A-isso
携帯しやすい度 ★★★★★
ママ楽度 ★★★☆☆

しろくま堂でかいなーと思ってたら知り合いの方からいただいた。こっちのほうがコンパクト。
一人目の子の子育てで一番活躍したのがコレ。
結構大きくなってからもコンパクトなので念のためにバッグに入れておいたり。
素手で抱っこするのと比べたらだいぶ楽だった。


-----

■トンガ
携帯しやすい度 ★★★★★
ママ楽度 ★★★☆☆

コンパクトで携帯しやすさは一番。
一人目の子育て中、スリング持っていくほどでもないときにはコレを持ち歩いてた
基本的には自分で歩いてくれるようになってから活躍したような気がする。
サイズが細かくわかれているので自分サイズのものを使えるのは良いけど、夫とは共用できないのがもったいない。

-----

■エルゴの抱っこ/おんぶ紐
携帯しやすい度 ☆☆☆☆☆
ママ楽度 ★★★★★

だいぶ荷物になるけど、使ってて楽なのはダントツでコレ。
肩だけでなく重みを腰で支える。
数時間抱っことかおんぶとかしててもママが楽。
ただし、身体に子どもの重さ分の負担はかかっているので、知り合いで3人くらい腰をいためたママもいた。でもこれについては他のもの使ってても腰いためたりはするのでなんとも言えない。
ただ、子どもが自分の意思で降りたいと言うようになると、持ち歩くのはだいぶ邪魔。

-----

■キューズベリーの抱っこ紐  ←届いたのがコレ。(´∀`)
携帯しやすい度 ★★★★☆
ママ楽度 ?

見たところ携帯はしやすそう。
A-issoのスリングよりちょっと大きめかな。しろくま堂よりはコンパクトな気がする。
期待してる点としては、両肩に重みがかかる分スリングより楽そうだし両手が自由に使えそうなところ。
あと、同じようなカタチのものを見たことはあるんだけど、それと比べると肩ベルトの長さを調節できるので背が低めの私としては使いやすいんじゃないかと。あと、サイズが変えられるから夫と共用できるな、と。

あと、個人的な好みの話をするなら生地の感じがなかなかよろしい。
なんか汗吸い取ってくれそうな感じだし。

-----


とりあえずは今書けそうな範囲で取り急ぎ〜。(´∀`)

モニター参加中!

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2011-03-14 17:28 | 子ども関連の雑記・メモ
地震の件。
地震の件の記録@茨城。

-----

金曜日、検診で産院に行ったら駐車場で車ががくがくし始めたと思ったら地震。
建物に入ることに不安があったので30分ほど車で待機してから検診。
検診中も何度も余震が来ていたものの、産院ではテレビも見られてそんなに大変な感じではなかった。産院前のコンビニも普通に営業してた。

夕方実家に帰宅。
途中、いろんなおうちのブロック塀がくずれていたり、瓦の一部が落ちていたりするものの、建物が倒壊などはしていないので危機感なし。
実家に到着してやっと停電していることや、おうちの中が大変なことになっていることを知る。こんなことならコンビニで水くらい買えば良かったと後悔しつつ、ある程度片付けてからおうちに入ったら水道の水は出た。電気・ガスは不通。

壁にひびが入っているらしく壁際には壁のかけらや粉が落ちている。母屋の瓦のグシ(とかいうなんだか上の部分)がすっかり落っこちてしまっている。
弟夫婦の家はガレージ上の2階部分になっているので揺れがひどかったらしく、「ドアを開けたらゴミ屋敷みたいになってた」そうな。買ってそんなにたってないテレビも倒れていたらしい。

暗くなってから9時くらいまでの間、父の仕事のトラックや機材を使って自家発電。一部屋だけは多少明るくなって、ヒーターも使えた。周りのおうちはみんなまっくら。
発電はできたものの、テレビは見られず。

義理の妹のお母さんも連れてきて、総勢12人が実家母屋に集まって過ごす。

★産院で薬を2種類処方されたはずが、帰宅後1種類しかないことが判明。でも電話は通じないから確認ができない。自分だけならともかく中の人に関わるので不安になるけど、心配してもできることが何もないのでもらえた薬だけ飲んで過ごす。その後電気が復旧した日曜日に電話で確認したところ、やはり薬が出ていなかったことが判明。郵送してもらえることになったけど届くのかな?

-----

翌日土曜日、水道停止。でもしばらくしてガスが使えることが判明。
電気は引き続き不通なので、ごはんの準備のときだけ自家発電。
前夜はお風呂に入れなかったし、水があんまりないので朝になっても顔も洗えず。

私は動けないので主にお留守番。
両親と弟夫婦がお手伝いに行ったり買い物に行ったりしてくれていたけど、車で1時間くらい離れたコンビニに行っても商品がなかったり、ガソリンも買えなかったり。いろいろまわってがんばっていくらか物資をゲット。
夜になって運良く知り合いのところからガソリンを買わせてもらい、発電はできると一安心。

この時点でもまだテレビが見られず、状況が分からない。
ラジオだけはあるものの、電気や水道の復旧状況はさっぱりわからないし、たいした情報は得られない。
もちろん東北のほうがどうなっているのかよく分からない。午後くらいに新聞は来たけど既に情報は古そうだし、いろんなことが分からない。分からないってこわい。

あと数日はお風呂入れないのも覚悟して、あったかいごはんとおふとんに感謝しつつ就寝。

-----

日曜日、朝やっと電気が復旧! ありがとう電力会社の人。
これによって水道から水が出るようになる。ただし地震の後なので飲み水には使えない。とにかくお風呂に入ったり洗濯したり。

私はといえば、電気通じたら安心したせいか胃腸がおかしくなってみたり、よく分からないけど気持ち悪くなって嘔吐してみたり。(´∀`υ)

その後は比較的平和に過ごす。

-----

月曜日、朝5:30くらいに起床。計画停電が実施される時間が6:20〜と聞いてちょっと焦ったけど実施見送り。



レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2011-03-14 06:57 | ぼやき
今後試したいメモ。
■HB1.5斤メモ 乳製品なしバージョン?
地元産そばつなぎ粉380g/ぬるま湯280g/塩6g/てんさい糖20g/白神こだま酵母4g。


■HB1.5斤メモ 発酵生地入りのパン?
発酵生地:ぬるま湯100g/こだま酵母1g/そばつなぎ粉100g/塩1g
→予備発酵させてから全部混ぜておく。

水180g/地元産そばつなぎ粉180g/カメリヤ100g/塩5g/てんさい糖30g/イースト2g/バター15g。
→発酵生地全部を入れてから、上記材料もセットしてタイマー予約。


■じゃがいもとベーコンピザ。

地元産そばつなぎ粉:150g
ぬるま湯:102g(68)
白神こだま酵母:2g
てんさい糖:12g
塩:2g
イタリアンハーブ:5振りくらい

オリーブオイル:大さじ3くらい
タマネギ:1/4コみじん切り

□トッピング
オリーブオイル塗ってから → ゆでたじゃがいも/ベーコン/チーズ


■ピザのトッピング
オレガノとトマトの角切り和えておいたもの
ピザチーズ
ちぎったクリームチーズ
角切りベーコン


■トマトクラッカー?
地粉:100g
BP:小さじ1/2
てんさい糖:15g
塩:ふたつまみ
オレガノ:5振り
油:大さじ2くらい
ケチャップ:15g

オレガノまでに油入れて手でさらさらにしてからケチャップ入れてまとめる。
うすくのばして切り目を入れて、フォークでピケして180度で15分焼成。


レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2011-03-13 16:18 | パン:★試したいメモ