天然酵母パンとか自家製酵母パンとかイーストのパンとか、自分ちにある型とかオーブンに合わせてレシピを調整中。
by 4pan
カテゴリ
全体
パン:ホシノ天然酵母
パン:自家製酵母
パン:IDY
パン:グルテンフリー
パン:白神こだま酵母
パン:とかち野酵母
パン:ホームベーカリー
パン:水+小麦粉の種
パン:パネトーネマザー
パン:★試したいメモ
パン:雑記・メモ
パン:パン教室もどき

パン以外
おやつ
幼稚園のお弁当
ぼやき
子ども関連の雑記・メモ
天然石アクセサリー
読書メモ
モニター紹介
プロフィール
以前の記事
2017年 08月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
フォロー中のブログ
Baking Diary
キシノウエンの 今日のて...
Smile
coupe-feti
Lovely-Jubbl...
わざわざのパン+
ぱん手帖
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
にんじんのしりしりメモ。
にんじんのしりしりという料理を以前教えてもらったのだけど、てきとうにつくったら結構おいしかったのでメモっておく。

にんじん:2〜3本くらい
ツナ:1缶
たまご:1コ
めんつゆ:ちょこっと
塩こしょう:適宜

にんじんをスライサーで千切りして、油入れたフライパンで炒めて、ツナとたまごも入れて、味つけして完成。

簡単だけどにんじんいっぱ食べられてなかなかよろしい。
味つけはめんつゆよりおしょうゆのほうが良いのかも。にんじんの甘みが強いから。
というか、塩で味つけしたほうが色がきれいかもなぁ。好みだけど。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2011-04-28 17:50 | パン以外
実家ライフの本ライフ。
そろそろ実家ライフ終了。
来週には子どもたちと東京に戻ります。
どうなることか…。(´ε`υ)

さて、実家ライフで読んだ本をメモっておく。

「トラン・ブルーが切り拓くパンの可能性」は、ナニゲに実家ライフを明るくしてくれた。(´∀`) やっぱいいな。パンの本。

d0138898_17464852.jpg

他には小池龍之介さん「沈黙入門」が、なんだか良い感じだった。なんというか、自分がイライラしないために役立ちました。いやそれでもイライラするんだけど、微妙に自分を改善できそうな。

もともと「煩悩リセット稽古帖」を読んでたので、それとかぶる部分も多少はある気がするんだけど、それでも実家ライフの間、何度か読み返した本。


レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2011-04-27 17:53 |
ホシノでバターロールぽい生地。
ホシノでバターロールぽい生地ってどんなかなーと。

強力粉:300g
砂糖:30g
塩:5g
たまご:50g
牛乳:150g(50)
バター:30g
ホシノ天然酵母 生種:24g(8)


レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2011-04-23 12:49 | パン:ホシノ天然酵母
焼きドーナツ。
(ハートの焼きドーナツ型6コ分だとちょっと生地多い…。(´∀`υ))

バター:50g
てん菜糖:30g
たまご:1コ
バナナ:1本 フォークでつぶしておく
牛乳:50g
そばつなぎ粉:100g
ベーキングパウダー:7g

上から順番に混ぜて、予熱した180度のオーブンで25分くらい焼く。


【感想】
なかなかおいしいんだけど、てん菜糖30gだと甘みが足りないかも。朝ごはんとして食べるならこれくらいで良いけど、おやつにするなら50gくらい入れて良いと思う。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2011-04-23 12:23 | おやつ
ちょっとハードめのパン。
パンがなくなったのでまたテキトウにつくってみた。

ホシノ天然酵母(丹沢フランス):32g
水:250g
塩:5g
てんさい糖:10g
オーベルジュ(準強力粉):190g
そばつなぎ粉:200g
バター:10g

■一次発酵:HBで合計15分くらいこねて、2時間後くらいにパンチ。そのまま室温放置。
 フィンガーチェックでゆっくり沈むくらい
■成形:分割なしでまるめて、羽はずしたHBに戻す
■二次発酵:HB発酵機能65分くらい
■焼成:HB焼成機能55分


【感想】
バターと砂糖減らしたのでそこそこフランスパンぽい引きのある感じ。
でも発酵がいまいちよくわからない…。
あと、HBだとやっぱり表面が固くなるのがなぁ…。(´ε`υ)

味はなかなか良いと思う。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2011-04-20 20:55 | パン:ホシノ天然酵母
簡単ケチャップパスタ。
d0138898_15463622.jpg

モニター当選したスパイスを使って簡単パスタ。

■つくり方:パスタゆでておく。オリーブオイルでスライスたまねぎと細切りにんじんを炒めたとこにパスタも入れて炒めて、ケチャップと塩こしょうで味つけ。お皿に盛ってイタリアンハーブミックスぱらり。
好みで粉チーズ振っても。

メインというよりも付け合わせみたいな感じだけど、子どもたちが突然パスタ食べるとか言い出したときに便利。ケチャップの代わりにトマト缶使うともっと本格的。

レシピブログの「カクテル&スパイス」レシピモニター参加中

レシピブログの「カクテル&スパイス」レシピモニターに参加中。(´∀`)

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2011-04-19 15:52 | パン以外
すいとんと春キャベツメモ。
ちょっとおいしそうなものメモ。

■春キャベツのサラダ。
キャベツと炒り卵を和えて、マヨ/塩こしょう/リンゴ酢で味つけ。
実家で今つくってみたんだけどリンゴ酢がなくてイマイチ…。(´ε`υ)

■すいとん。
Twitterで教えてもらったんだけど、すいとんつくるときによもぎとか白玉粉とか上新粉混ぜてもおいしいらしい。白玉粉や上新粉はもちもちになるそうな。食べてみたい〜。(´∀`)
すいとんはいろいろ野菜入れたおつゆつくればそれだけで一食になりそうで良い。

「四人分で小麦粉1カップに対して、白玉粉は大さじ5。水よりもお豆腐で捏ねると固くならずに、尚よし」とTwitterにて教えてもらったー。(´∀`)

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2011-04-18 18:36 | パン以外
ハードブレッド粉でホシノのパン。
ホシノ天然酵母(丹沢フランス):21g
水:192g(64)
塩:5g
てんさい糖:15g
オーベルジュ(準強力粉):300g
バター:15g

■一次発酵:HBで合計15分くらいこねて、2時間後くらいにパンチ。そのまま室温放置。
 表面に気泡がいっぱい見える。フィンガーチェックで沈む。
■成形:分割なしでまるめる。ベンチなし。
■二次発酵:オーブンの発酵機能で40分程度発酵+予熱時間放置。
■焼成:予熱したオーブンで190度18分焼成。


【感想】
一次発酵が行き過ぎた…。表面に気泡がバラバラっとすけて見える感じで、ちょっと押したらぷしゅ〜っと沈んだ。でも、まるめて発酵させて焼いたらちゃんとパンに。

焼き上がりの表面がちょっと過発酵ぽいけど底にもちゃんと焼き色ついてた。香りもちょっと過発酵ぽい。味は別に酸味もなくおいしい。

バター入れたせいか歯切れもそこそこ良い感じで、ふんわりしっとり。
バゲットとかなら扱いやすい水分量はこれくらいかな。
同じパン焼くなら水分もうちょい控えたほうがまるく焼けるかも。今回はちょっとひらべったい。バター控えめで良さそう。結構普通に歯切れ良かったので。


レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2011-04-17 17:18 | パン:ホシノ天然酵母
HBのイースト量メモ。
1.5斤で粉390gくらいに対してインスタントドライイースト付属の小さじ1入れてたけど、二次発酵後が若干焼き縮む感じなのでスプーンのフチ2mm下くらいの量で良い気がする。3g弱。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2011-04-16 16:26 | パン:ホームベーカリー
はちみつパン。
ホシノ天然酵母(丹沢フランス):14g
水:80g(40)
牛乳:30g(15)
塩:3g
はちみつ:20g(10)
カメリヤ:50g
地元産そばつなぎ粉:150g
バター:6g

■一次発酵:HBで合計20分くらいこねて、そのまま室温放置。3倍くらいになるまで。フィンガーチェックで沈むくらい。
■成形:分割なしでまるめる。ベンチなし。
■二次発酵:オーブンの発酵機能で60分程度発酵+予熱時間放置。
■焼成:予熱したオーブンで180度24分程度焼成。


【感想】
思ったより甘くないし、思ったよりしっとりでもない…。あれー?
これならこの前の、バターもうちょい多めで一次発酵たっぷりとったイナカパンのほうがふんわりだったな。
味は悪くないんだけど、せっかくはちみつ入りならもうちょい多めにして甘めのほうが良さそう。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2011-04-13 12:28 | パン:ホシノ天然酵母