天然酵母パンとか自家製酵母パンとかイーストのパンとか、自分ちにある型とかオーブンに合わせてレシピを調整中。
by 4pan
カテゴリ
全体
パン:ホシノ天然酵母
パン:自家製酵母
パン:IDY
パン:グルテンフリー
パン:白神こだま酵母
パン:とかち野酵母
パン:ホームベーカリー
パン:水+小麦粉の種
パン:パネトーネマザー
パン:★試したいメモ
パン:雑記・メモ
パン:パン教室もどき

パン以外
おやつ
幼稚園のお弁当
ぼやき
子ども関連の雑記・メモ
天然石アクセサリー
読書メモ
モニター紹介
プロフィール
以前の記事
2017年 11月
2017年 08月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
フォロー中のブログ
Baking Diary
キシノウエンの 今日のて...
Smile
coupe-feti
Lovely-Jubbl...
わざわざのパン+
ぱん手帖
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ホシノでカンパ。
d0138898_21372082.jpg

春よ恋+リスド:100
水:53
ホシノ天然酵母丹沢 フランス:7
塩:1.8
モルト:0.3

■一次発酵:2.5倍くらい? フィンガーチェック若干戻るくらい
■二次発酵35度程度30分くらい
■焼成:無水鍋強めの中火13分+オーブン予熱あり230度12分


【感想】
クラムがつまってる。
味は悪くないけど、フランスパン的な感じがあんまりしない。
香りが少ない気がするのは私の鼻がきいてないのかも。
総合的には、悪くないけど微量イーストのほうがおいしそう。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2011-06-30 21:37 | パン:ホシノ天然酵母
2011年6月の読書。
■01「サウスポイント」 よしもと ばなな

ハチ公のやつの続編らしいけどハチ公のほうを忘れてる私がいる…。
なんとなく覚えてはいるんだけど再読したい。(´∀`υ)

■02「空を見上げる古い歌を口ずさむ」 小路 幸也

もっと明るい話かと思ったけど暗めだった。
でも面白い! 続編らしきものがあるぽいのでそれも読む予定。

■03「わたしとトムおじさん」 小路 幸也

中学生の「わたし」と元引きこもりの「トムおじさん」と仲間たち(?)の話。基本的に良い人ばっかり出てくるので安心して読める。
小路さんの本はゆったりまったり読める感じで良いなぁ。心臓にも悪くないし。w 坂木司さんに通じるものがある感じ。
しばらくはこの人の本を読んでいく予定。

■04「オリーブオイルと玄米のおいしい暮らし」 有元 葉子

オリーブオイルのことに興味があって読んでみたんだけど、オリーブオイルについてはそんなに深く語られてはいなかった。(´∀`υ) とりあえず、高いオリーブオイルのほうがいいよ!ということでした…。
でも読み物として普通に楽しめたのでまぁヨシとする。

■05「ちょんまげぷりん 2」 荒木 源

「ちょんまげぷりん」の続編。「ちょんまげぷりん」のほうは先月だか先々月だか、読書メモをつけなかったときに読んで面白かったので、続編であるこちらも読んでみた。ふつうに楽しめましたとさ。(´∀`)

■06「高く遠く空へ歌ううた」 小路 幸也

「空を見上げる古い歌を口ずさむ」の続編ぽい話。
これも面白かったなぁ。ちょっと暗めだけど。

■07「東京公園」 小路 幸也

これは映画化されたんだっけか。
どろどろした話になるのか!?と途中でちょっと思ったけど全然そんなことはなく、良い話だったし面白かった。

■08「HEARTBEAT」 小路 幸也

結構厚い本なんだけど、面白くて一気に読んでしまった。(´∀`)
でも思い返すとなんだか「あれ?」な部分もあったり…。なんというか都合が良すぎる部分があったり、端折り過ぎな気がする部分があったり。
テンポが良いから楽しく読めるんだけど。

■09「HEARTBLUE」 小路 幸也

「HEARTBEAT」の続編ぽいもの。これもテンポが良いのでさくさく読めた。読後感も悪くないんだけど、やっぱり振り返ってみると「おや?」と思われるところもあったり。(´∀`υ)
でもやっぱり小路幸也さんの本は好みだなぁ。イヤな気持ちにならずに終わる。ゲームのシナリオとかやってる人らしいけど、なるほどコレゲームだったら普通に楽しめそうだな、と思う。

■10「和菓子のアン」 坂木 司

坂木司さんの本は、さくさく読めるし面白いし心が痛まないから好きなんだけど、セリフとかがなんだかわざとらしかったりするんだよな…。そこがちょっと気になるけど、この本もやっぱり面白かった。
和菓子の勉強にもなったし、おいしい和菓子食べたくなった。

■11「ホームタウン」 小路 幸也

いつもながら安心して読めて楽しめた。
でも、以前も思ったんだけど、たまに子どもの表現が全然リアルじゃないと感じたり。そりゃあ変わったことが起きたり変わった考えをする人が出て来たほうが面白いんだろうけど。小説というよりやっぱりゲームぽい感じがする。テンポよく飽きずに読み進められるから良いし、読後感も良いんだけど、思い返すと「それはないよなぁ」と思うところがある。

■12「カレンダーボーイ」 小路 幸也

やっぱりさくさく読めて面白かったんだけど、最後のほうで「えー? ここのエピソードが何もないのー?」という部分がある…。そこはもやっとさせずにちゃんと説明してくれよ!と思うことがたまにある気がする。
いや、そのマイナス分をおぎなって尚余りあるほど面白いんだけど。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2011-06-24 18:43 | 読書メモ
シンプル山食。
d0138898_2045562.jpg

国産強力粉(春よ恋):400g
ホシノ天然酵母 丹沢 フランス種:32g ※28gだったんだけど酵母が死にかけだったので多め。
水:212g(53)
塩:6g
きび砂糖:20g
バター:24g(6)

生地量合計:690g
焼き上がりの高さ:13.5〜14cmくらい

こね:HBである程度まとまってからバター入れる。
一次発酵:10分くらいこねて、30分程度放置してから1分こねる。1.5倍くらいでパンチ。表面に細かい気泡が透けるくらいまで。フィンガーチェック若干戻るけどその後沈む。
分割/成形:2分割してまるめて型に入れる。
二次発酵:35度程度で型フチ5mm下。合計80分弱くらい。
焼成:予熱なし190度で33分。


【感想】
そこそこのびた。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2011-06-23 20:46 | パン:ホシノ天然酵母
ゆきちから山食2。
d0138898_14474879.jpg

国産強力粉(ゆきちから):370g
スキムミルク:7g(2)
IDY:1.5g弱
きび砂糖:15g(4)
塩:6g(1.6)
牛乳:96g(26)
水:148g(40)
バター:15g(4)

生地量合計:658.5g
焼き上がりの高さ:13.5cmくらい

■生地づくり:ある程度生地できてからバター入れる。
■一次発酵:こねて30分くらいでパンチ→2倍弱くらいでパンチ→フィンガーチェック若干戻るくらい。
■分割成形:ベンチなし/まるめて型入れ。
■二次発酵:35度程度50分 型フチぎりぎり見えない。(予熱時間で型上6mmくらい。)
■焼成:予熱あり/190度30分

【感想】
昨日のゆきちから山食とそんなに変わらない配合だけど、今日のほうがきれいにふくらんだ。


レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2011-06-22 14:51 | パン:IDY
ゆきちからで山食。
d0138898_14104863.jpg

とりあえず携帯写真。後から差し替え予定。

国産強力粉(ゆきちから):370g
スキムミルク:7g(2)
IDY:3g弱(0.8くらい)
きび砂糖:15g(4)
塩:6g(1.6)
牛乳:96g(26) ※入れすぎて101g
水:148g(40) ※様子見ながら142g
バター:15g(4)

生地量合計:658g
焼き上がりの高さ:12.5cmくらい

■生地づくり:ある程度生地できてからバター入れる。
■一次発酵:2倍弱くらいで一度パンチ→フィンガーチェックちょうどくらいまで。
■分割成形:ベンチなし/まるめて型入れ。
■二次発酵:35度程度50分強 型フチぎりぎりまで。(予熱時間で型上6mmくらい。)
■焼成:予熱あり/190度30分

【感想】
春よ恋使ったときほどじゃないけど釜のびした。
発酵時間とかは春よ恋とほとんど同じくらいだと思う。
焼き上がりの香りは春よ恋よりも良いかも。

食べてみた感じも悪くない。おいしい。春よ恋ほどひきは強くない。
そしてやっぱり香りが良い気がする。
クラムがちょっと粗い気がするのは、若干二次発酵長過ぎるのかも? 型フチぎりぎりで焼成に入るくらいが良いのかな?

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2011-06-21 14:03 | パン:IDY
うちの定番IDY山食とポーリッシュ考。
最近は2〜3日おきにこの時の牛乳入りの山食に近いものを焼いていた。
↓こんな感じ。

国産強力粉(春よ恋):370g
スキムミルク:7g(2)
IDY:3g(0.8くらい)
きび砂糖:15g(4)
塩:6g(1.6)
牛乳:96g(26)
水:148g(40)
バター:15g(4)

日によってはここに10%のミックスシードを入れたり。
(ちなみにミックスシード入れると発酵が早い。)

これをポーリッシュ法と組み合わせたらもっとおいしくなるかなぁ、と。

国産強力粉(春よ恋):170g
水:140g(38)
IDY:0.03g

国産強力粉(春よ恋):200g
スキムミルク:7g(2)
IDY:3g(0.8くらい)
きび砂糖:15g(4)
塩:6g(1.6)
牛乳:96g(26)
バター:15g(4)

ポーリッシュ種は夜用意して放置?

■一次発酵:1.5くらいになったら一度パンチ入れて3倍くらいまで。
■分割/成形:2分割してまるめ。
■二次発酵:型のフチからほんのちょっと出るくらいまで。
■焼成:予熱あり190度で30分

【感想】
13cmくらいまでふくらんで釜のびもまぁまぁだと思う。
翌朝食べてみた感じだと、旨味は出てるんだけど、キメが粗い…。(´ε`υ)
最近朝ごはんにサンドイッチをつくるのだけど、それなら上のストレートなレシピの山食のほうが良さそう…。
トーストにするなら…ポーリッシュのほうがおいしそう。

-----

翌日また同じレシピでつくってみた。
ポーリッシュ、表面に気泡が少しだけで終わりにしたら、昨日のパンよりキメ細かくできた。(´∀`)
昨日のやつは表面全体に気泡が出てたけど、今日は気泡ちょっとだけ。勝因はソコだな。
ポーリッシュのIDY:0.05gにしてたけど減らそう。


レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2011-06-18 08:29 | パン:IDY
オリーブオイルのメモ。
最近急に、オリーブオイルをつけてパンを食べるようになった。
どうせなら自分好みのオイルが分かると良いなぁと思ったので味音痴なりにメモ。

-----

■■ソレール・ロメロ 有機エクストラバージンオリーブオイル(成城石井) 229g/1000円前後
産地:スペインの南 アンダルシア地方
種類:ピクアル種

かぐとちょっといい香り。(´∀`)
パンにつけてもぐもぐしてもナッツっぽい良い香り。
食べたさいごのほうでちょっと辛みもある。4歳児も食べたけどちょっと辛いとのこと。
個人的にはこれ結構好き。もっとナッツぽい香りが強いと良いなぁ。

-----

■フィリッポ・ベリオ エクストラバージンオリーブオイル(ヨーカドー?) 400g/500円くらい?
産地:?
種類:?

ソレール・ロメロと比べてみたら、かいだときも食べたときも明らかに香りが少ない。というかあんまり感じない。味も薄い感じでよくわからない。(´ε`υ) 普通に炒め油として使っても良さそうな感じ。

-----

■■ソラミツ エクストラバージンオリーブオイル(ヨーカドー) 229g/798円
産地:ギリシャ カラマタ
種類:コロネイキ種

収穫後24時間以内にコールドプレス。

かぐとちょっと青臭いような香り。なんつーか、葉っぱっぽいにおい。
食べたときも葉っぱみたいな香りがする。口に入れてすぐにちょっと辛みを感じるけど後味は辛くない。
ナッツ系の香りとは違うけどこれはこれでおいしい。クセになる感じ。サラダにかけるとかドレッシング的に使うのに良いかも。ちょっとさらっとしてる感じもする。

-----

■■ジロロモーニ 有機エクストラバージンオリーブオイル(ネット) 228g/1000円
産地:イタリア カラーブリア州
種類:?

低温圧搾しぼり。(コールドプレスとは違うのかな?)
かぐとナッツぽい良い香り。
食べたときもナッツぽい感じ。まろやかな感じ? で、後から辛みがちょっと来る。香りの感じもソレール・ロメロに近いけど、パンにつけたときの辛みはこっちのほうが少なそう。
これ結構好き。

-----

■有機エキストラバージンオリーブオイル 250ml/750円くらい
産地:スペインアンダルシア地方
種類:?

3人目の出産祝いに友達にもらったやつ、と同じのをネットでたまたま発見したのでメモ。
ナッツ系だけど香りが少ない。酸度がわずか0.3%というのが特徴のひとつらしい。
むーん。おいしいけど香りが少ないのがなぁ。

-----


【雑記】
絞ってすぐのほうが香りの他に辛みとか渋みも強いらしい。瓶詰めして1年とかたつとそれがまろやかになるらしい。あと、つまるところ値段の高いオイルのほうがおいしいことが多いそうですハイ。(´∀`υ) まぁ香りとか味の傾向は好みだろうけど。


レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2011-06-07 16:13 | パン:雑記・メモ
野菜の簡単なおかず。
今日は野菜好きのお友達が遊びに来たので簡単なおかずなど用意してみた。
手早くできるものばっかりだったけど野菜食べられてなかなか良かったのでメモ。

■グリンピースごはん。
グリンピースを塩小さじ1強くらい入れたお湯でゆでて、お湯に入れたまま冷ます。
そのゆで汁(足りなければ水を足す)でごはんを炊いて、炊きあがったらグリンピースを混ぜる。

■新じゃが。
新じゃがをちょっとの水で蒸し煮して、水分とばしてから発酵バターとゲランドの塩とローズマリーで和えた。
普段はオリーブオイル使うんだけどおいしいバターがあったので。

■にんじんのしりしり。
細切りしたにんじんいっぱいを油をしいたフライパンで炒めて、しんなりしたらツナ缶入れて、すりごまとお醤油で味つけ。

■かぼちゃサラダ。
蒸すかレンジで火を通したかぼちゃをつぶして、レーズンとナッツ混ぜてマヨネーズで味つけ。


レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2011-06-04 21:01 | パン以外
小岩井のかけるチーズ。
d0138898_1214168.jpg

モニター商品として届いたかけるチーズを、炊飯器パンプディングにかけてみた。

テキトウなんだけど今回は↓こんな感じでつくってみた。

おいしい山食パン(リーンめの):6枚切り2〜2.5枚くらい
牛乳:200g
たまご:Lサイズいっこ(66gだった)
きび砂糖:10g
塩:ひとつまみ
小岩井乳業の発酵バター:大さじ1くらい

山食と発酵バター以外をよく混ぜたあとに、1.5cm角くらいに切った山食パンを入れて、手で押してたまご液をしみこませ、小さくした発酵バターを表面に散らす。それを炊飯器に入れて炊飯スイッチオン。で、できあがる。(´∀`)

炊きあがりは発酵バターの良い香り〜。

できたものを切って、チーズをかけていただきまーす。(´∀`)

もぐもぐ、ごくん!

ん〜なんか、おいしいんだけどパンチがない感じ?(´・ω・`)
なんかもの足りない…。

d0138898_12142734.jpg

何が足りないのかナゾだけど、甘みもあったほうがおいしそうな気がしてメープルシロップもかけてみた。

お! こっちのがおいしい!(´∀`)

ん〜、でもまだなんか足りない。
足りないってほどでもないんだけど、ここになんか良い香りのものが加わるとおいしいかも?

あるいは、メープルシロップなしで、チーズといっしょに粒マスタードたっぷりつけてソーセージといっしょに食べるとおいしそう。

レシピブログの朝食&ブランチレシピコンテスト参加中

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2011-06-03 12:22 | ぼやき
小岩井フレンチトースト。
d0138898_1281659.jpg

こちら↑はなにやら簡単にフレンチトーストができるという商品。

d0138898_129510.jpg

これもやっぱり、とりあえずはトーストにのっけて食べてみる。
おいしい。(´∀`) ←なんの参考にもならない。

ポイントはやっぱりおいしい山食…(略)

d0138898_1210627.jpg

味はおいしかったんだけど、個人的にはわざわざ色素は入れなくても良いんじゃないかと思うんだよなぁ。黄色いことって重要かなぁ。黄色くなかったらフレンチトーストぽくなくなるのかな? それならそれで「シュガートースト!(`・ω・´)」っつって売り出すな。私なら。

レシピブログの朝食&ブランチレシピコンテスト参加中

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2011-06-03 12:12 | ぼやき