天然酵母パンとか自家製酵母パンとかイーストのパンとか、自分ちにある型とかオーブンに合わせてレシピを調整中。
by 4pan
カテゴリ
全体
パン:ホシノ天然酵母
パン:自家製酵母
パン:IDY
パン:グルテンフリー
パン:白神こだま酵母
パン:とかち野酵母
パン:ホームベーカリー
パン:水+小麦粉の種
パン:パネトーネマザー
パン:★試したいメモ
パン:雑記・メモ
パン:パン教室もどき

パン以外
おやつ
幼稚園のお弁当
ぼやき
子ども関連の雑記・メモ
天然石アクセサリー
読書メモ
モニター紹介
プロフィール
以前の記事
2017年 08月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
フォロー中のブログ
Baking Diary
キシノウエンの 今日のて...
Smile
coupe-feti
Lovely-Jubbl...
わざわざのパン+
ぱん手帖
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
フルブラ(ブランデースプリッツァー)。
d0138898_20384084.jpg

モニターでフルーツブランデー(フルブラ)のお試しセットをいただいたので早速つくってみた。
見た目は普通の水割りみたいだけど、ブランデーにオレンジをつけておいたものを炭酸水で割ってます。(`・ω・´)

味は…ほんのりオレンジ風味のブランデー。
みんながフルーティだっていうからもっとフルーティーなもの想像してたもんで、味は結構ブランデーじゃねぇか!wってツッコミそうになった。(´∀`υ) そうだよね。フルーツつけてあるけどブランデーだもんね。確かにブランデーそのままと比べたら飲みやすいと思う。今回は半分をオレンジ、もう半分を梨+ゆず果汁でつけてみたんだけど、パイナップルとかもっと風味の強いものにすれば良かったかな。

あと、ブランデーで梅酒つくれるという話も見かけて、むしろそっちのほうが試したいなぁと思った。来年はぜひ!

d0138898_20431718.jpg

↑今回のモニターでいただいたのがこちら。
ブランデーV.Oを1本と、密閉容器をふたつ。この容器ふたつにフルブラをつくるとちょうど1本使い切る感じ。

d0138898_20443697.jpg

↑これがオレンジをつけたの図。

d0138898_20441899.jpg

↑こちらが梨とゆず果汁。こっちは香りがうつるまでに時間かかりそうだなと思って数日おいてから味見する予定。

d0138898_20454965.jpg

オレンジのほうは1日で完成。
できたものを氷といっしょにグラスに入れて、そこに炭酸水注いだらあとは飲むだけ〜。

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2012-09-23 20:47 | モニター紹介
甘納豆入りの豆乳ベーグル。
d0138898_20592961.jpg

酒粕酵母ストレート5%で豆乳ベーグルの生地をつくって、成型時に甘納豆を巻き込んだもの。
これが好きなのだ。(*´∀`*)
ちょっとだけ味見…と思ったら止まらなくて夜ごはん前に1コ食べ切ってしまった。(´Д`υ)

d0138898_2112717.jpg

翌朝にはこんな感じにトーストしてカルピスの有塩バターのせて食べた。
これがもううまくてうまくて、朝に食べたのに夜にもごはんの後デザート代わりに食べたくらいおいしかった。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2012-09-22 21:02 | パン:自家製酵母
旨粒しょうゆ。
d0138898_20492315.jpg

モニターでキッコーマンの「旨粒しょうゆ」をいただいたので、チャーハンをつくってみた。

つくろうと思って用意してたらたまごがなかった…。(´Д`υ)
なので彩りとしてパプリカ入れといた。でもたまごのほうがおいしいよな…と思う。


チャーハン(2人分)

ソーセージ:3本(5mm幅くらいに切る)
パプリカ:1/2コ(みじん切り)
ピーマン:1コ(みじん切り)
玉ねぎ:1/4コ(みじん切り)
ごはん:軽く2膳
旨粒しょうゆ ガーリックオニオン:6振りくらい(好みで)

作り方
フライパンに菜種油大さじ2くらいを熱して、上から順番に加えて炒めていく。
旨粒しょうゆで味つけして完成。
かんたん〜。(´∀`)


【感想】
今回は塩こしょうも何もなしで、旨粒しょうゆのみで味つけしてみたんだけど、普通においしい。
ガーリックの香りは強すぎない感じで万人受けしそう。
しかしそもそも私があんまり炒め物上手じゃないからな…。
上手なひとだったらもっとおいしそうな感じにできると思う。
子どもたちも喜んで食べてたのでまたつくってみたいと思いますハイ。今度はたまごも買って。
d0138898_20562999.jpg

↑モニターでいただいた旨粒しょうゆはこちら。
今回は黄色いほうを使ったんだけど、青いほうはかつお味だそうで、それもおいしそう。たまごかけごはんにかけて食べてみたい。

旨粒しょうゆの料理レシピ
旨粒しょうゆの料理レシピ


レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2012-09-22 20:57 | モニター紹介
2012年9月の読書メモ。
d0138898_20415874.jpg

「楽園 下」 宮部 みゆき

続き読んだ。面白かったなぁ。




d0138898_20455216.jpg

「チヨ子」 宮部 みゆき

読んだことなかったので読んでみた。
短編集だから読みやすかったけど読んだあとの満足度は「楽園」のほうがよろしいなぁ。当たり前か。




d0138898_22101445.jpg

「レディ・マドンナ 東京バンドワゴン」 小路幸也

あー、やっぱこのシリーズが小路さんの本の中で一番面白いなぁ。
読み終わってしまってざんねん。また来年のを待ちます〜。




d0138898_1624430.jpg

「ピースメーカー」 小路幸也

んー。面白かったんだけど、なんかまだ続きがあるような感じの終わり方。
あと、都合が良すぎる部分がぽつぽつぽつぽつあって、なんだかちょっとざんねんな気持ちになった。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2012-09-22 16:03 | 読書メモ
過炭酸ナトリウム。
d0138898_1602995.jpg

以前、洗濯槽そうじ用に過炭酸ナトリウムを買ったんだけど、いろいろ使えるそうなのでお風呂のそうじにも使ってみた。風呂釜の中は見えないから分からないんだけど、風呂釜のフタ(?)のところがぴっかぴかになっていて、これは使えそうだからと買い足した。


で、先日夫が、首のところが黄色〜くなってしまったワイシャツを何枚か持ってきて、「もう捨てるしかないかなぁ…」と言うので、ダメもとで過炭酸ナトリウムを濃いめ(お湯2リットルくらいに大さじや守り3〜4杯)に溶いたものに数時間つけてから洗濯してみたところ、だいぶキレイになったー。(´∀`) 黄ばみはほとんど消えてた
今までワイシャツの黄ばみはいろいろ試しても満足いくほどにはキレイにならなかったんだけど、今回は今までで一番キレイになった。

塩素系と比べて害もないみたいだし、ちゃんとお湯で使えばびっくりするくらい効果的。
なので、使えそうなことメモ。

★洗濯槽そうじ。

★お風呂の風呂釜そうじ。

★衣類の漂白。

★キッチン関係 食器やフキンの漂白。

【ポイント】
面倒でも40度以上のお湯で使うこと!
洗濯機とお風呂の場合は残り湯を追い炊きしてから使うと良い。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2012-09-19 10:15 | ぼやき
スパイシーマヨディップ。
d0138898_22263025.jpg

マヨネーズのモニターの件。
他のディップも試してみたー。(´∀`)

ちょうどオクラがあったので、「じゃがいもとオクラとゆで卵のスパイシーマヨディップ」というやつを試してみた。

d0138898_22273758.jpg

↑ディップがコレ。
マヨ+ヨーグルト+ガラムマサラ。

d0138898_22281541.jpg

↑こんな感じでぺと〜っとつけていただきました。

感想は…。
家族には不評でした。w

んー、普通のごはんのときに副菜みたいな感じで出したんだけど、いきなりコレだけインド料理みたいな感じになっててなんだかな〜、だった。(´∀`υ)
そしてスパイスのせいか酸味のせいか子どもたちは全然ダメ…。

味についても、前のジェノベーゼ+マヨのやつは結構何につけてもおいしくいただけそうな感じだったんだけど、このディップはちょっとそうでもないかな…と。そしてそもそもこのディップとこの食材たちは合っているのかどうなのか…。食材このままでジェノベーゼ+マヨつけたほうが私的にはおいしい気がするし…。

ということで、次はジェノベーゼ+マヨでいただこうと思います!(`・ω・´)
ガラムマサラはやっぱカレーに使うのがいいと思う!w

キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中
キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中


レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2012-09-16 22:32 | モニター紹介
イーストパンケーキ。
d0138898_21241198.jpg

ある日のイーストパンケーキ。
冷蔵庫で2晩発酵させてしまったのだけど、ちょうど良い感じだった。w
過発酵になるかと思ってどきどきだったけど良かったわぁ。

残ったやつを昼にそのまま食べてみたけど、それでもしっとりふんわりでおいしかった…。(*´∀`*)

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2012-09-10 21:25 | パン:IDY
トマトと豆腐のバジルマヨディップ。
d0138898_22592016.jpg

モニターでキユーピーハーフをいただいたので、ディップを試してみる。
辛いものが入ったレシピを試したかったのだけど、私以外の家族は辛いものがダメだし、家族が食べないとつくってもアレなので、バジル風味のディップを試してみた。

ディップってふつうはつけて食べるもんなんだろうけど、コレお豆腐だしってことでかけてみた。(`・ω・´)

てことで、いきなりディップじゃない感じになってしまって大変申し訳ないんだけどw、味はすごくおいしかったー。お豆腐がなんかチーズ的なものに感じられる。ちょっと添えるとなんかがんばった感があるしおしゃれだしこれはなかなか良いんじゃないかと思う。

d0138898_2375763.jpg

いただいたのがコレ↑ね。
まだあるので他のディップも試してみたいなー。(´∀`)

キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中
キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中


レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2012-09-10 21:23 | モニター紹介
里芋と鶏の煮物。
d0138898_22494217.jpg

里芋と鶏もも肉を使って圧力鍋でガーリック風味の煮物をつくってみた。


里芋と鶏の煮物。(副菜として3〜4人分)

里芋:小さめ10コくらいを皮むいて食べやすい大きさに。
にんじん:小さめ1本を乱切り。
鶏もも肉:1枚を一口大に切る。

油:大さじ2くらい
砂糖:大さじ3くらい
しょうゆ:大さじ3くらい
みりん:大さじ3くらい
あらびきガーリック:2振り

作り方
圧力鍋に油を熱して鶏肉を炒める。
色が変わってきたら里芋とにんじんも入れていためる。
水をひたひたくらい入れてのこりすべての調味料入れてからフタして、圧がかかってから10分で火を止めてそのまま冷ますだけ。


【感想】
圧力鍋なので簡単〜。
よくある甘辛い味の煮物にガーリックを加えるだけでちょっとやる気のある感じになるなー。
他の煮物にもガーリック加えたらちょっと新しい感じになりそうなのでまた試してみたい。

当選したスパイスはこちら。↓ 
d0138898_2231565.jpg


スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ


レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2012-09-08 22:56 | モニター紹介
5歳児が6歳児になりました。
d0138898_20355190.jpg

お祝いは夫もいっしょに土曜日にやるので、当日である今日はカップケーキをつくった。

が、ケーキをテキトウにつくったらイマイチ…。(´ε`υ)
やっぱこういうのはスポンジケーキとかシフォンみたいにたまごしっかり泡立てた系の生地のほうがおいしいな。
でも生クリームやっぱおいしい…。
植物性のクリームは苦手だけど生クリームは大好きなんだよな。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2012-09-06 20:40 | おやつ