天然酵母パンとか自家製酵母パンとかイーストのパンとか、自分ちにある型とかオーブンに合わせてレシピを調整中。
by 4pan
カテゴリ
全体
パン:ホシノ天然酵母
パン:自家製酵母
パン:IDY
パン:グルテンフリー
パン:白神こだま酵母
パン:とかち野酵母
パン:ホームベーカリー
パン:水+小麦粉の種
パン:パネトーネマザー
パン:★試したいメモ
パン:雑記・メモ
パン:パン教室もどき

パン以外
おやつ
幼稚園のお弁当
ぼやき
子ども関連の雑記・メモ
天然石アクセサリー
読書メモ
モニター紹介
プロフィール
以前の記事
2017年 08月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
フォロー中のブログ
Baking Diary
キシノウエンの 今日のて...
Smile
coupe-feti
Lovely-Jubbl...
わざわざのパン+
ぱん手帖
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
過発酵バゲット。
d0138898_21271574.jpg

諸事情あって一次発酵で2日冷蔵庫に入れてしまい、見た目は大丈夫だったんだけどひっそり過発酵になってたバゲット。
ちょっと酸味も出てたけど焼き上がりのかたちは今までで一番かっこよかったなぁ。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2013-03-31 21:29 | パン:自家製酵母
欲しいパン本メモ。
d0138898_2105998.jpg

「Cafe & Restaurant 2013年 04月号」
買おうかな…買おうかな…。と迷ってカートに入れたところ。
追記:やっぱ読みたくて買ってしまった。

→ ★楽天:Cafe & Restaurant 2013年 04月号

-----

d0138898_2151510.jpg

「パン 生地の事典」
これも欲しい…。


レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2013-03-31 21:09 |
フルーツトマトおいしい…。
d0138898_22583452.jpg

先日夫がワインのおつまみが欲しいというのでなんとなくつくってみたもの。
バゲット切ってクリチ塗ってフルーツトマトのっけて粗塩ぱらっとして黒こしょう挽いただけ。挽きたて黒こしょうってすごくいい香り…。(*´∀`*) そしてフルーツトマトおいしい…。 <パンについてコメントなしかー。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2013-03-25 23:01 | おやつ
ゆず果汁で酢の物。
d0138898_1027860.jpg

モニターでいただいたゆず果汁で酢の物。生のキクラゲがあったので、それときゅうりで。
同封されてた冊子にのってたレシピでテキトウにつくったんだけど、ゆず果汁/砂糖/しょうゆだけなので簡単だしおいしかった〜。(´∀`)

d0138898_10281164.jpg

↑こちらが今回いただいたもの。
このパッケージは間違いないよなぁ。開けた瞬間にゆずの香りふわ〜。

日本きらりファンサイト参加中

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2013-03-23 10:33 | モニター紹介
柚子果汁。
d0138898_2012819.jpg

モニターで柚子果汁をいただいたので、和風パスタにかけてみた。
ほわ〜っとゆずの香りがしておいしい〜。(*´∀`*)
※とりあえずFacebookにアップした写真。後日他の写真もアップします。

いただいたのは「<徳島県・木頭いのす>柚子果汁」というものなんだけど、届いたパッケージがすごくステキだった! 大きめの箱だなぁと思ったら中に果汁の瓶といっしょにゆずがそのままごろごろって入ってて、開けた瞬間ゆずの香りがふわ〜っと広がるというもの。ゆず製品はみんなこのパッケーキをマネするといいよ!(`・ω・´)と思った。そのあたりの詳しい写真も一眼で撮ってあるのでまた後日〜。

日本きらりファンサイト参加中

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2013-03-20 20:12 | モニター紹介
桜ごはん!
d0138898_10213540.jpg

モニターで桜の花の塩漬けをいただいたので、桜ごはんをつくってみた。(´∀`)
※とりあえずFacebookにアップした写真。

おこわ風にもち米も入れてみたら想像してたよりだいぶおいしい!

もち米とお米半々くらいで1.2合ほどに、紅こうじ色素を3滴入れて炊いて、桜の花6つをきざんだものを混ぜただけ。ホントは塩を洗うんだけど、せっかくおいしい塩で漬けてあるんだし、そのままで。
ほのかに桜の香りでうっすら塩気もあっておいしい! こしあんがあったらこのごはんで包むだけでおいしい桜餅になるな…。(*´∀`*)

海の精ショップファンサイト参加中

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2013-03-20 10:45 | モニター紹介
一輪挿しNEKKO。
d0138898_21192422.jpg

モニターでNEKKOという根っこのアイコンみたいな一輪挿しをいただいたので、早速うちの発根中のミントと、子どもたちが公園でむしってきた草を入れてみた。笑
かわいい〜。(´∀`)

d0138898_21193789.jpg

そして後日、子どもたちが道ばたの草と花を勝手に追加。
しかしこの一輪挿しにさすと雑草とは思えないかわいさ…! 笑

たぶんWebの通りガーベラみたいなすーっとした花が似合うんだろうけど、個人的には子どもたちが生けてくれたこのちっちゃい生け花みたいなのがすごくかわいいと思う。春だし、今度はたんぽぽつんでこよう。

KONCENT コミュニティサイトファンサイト参加中

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2013-03-19 21:34 | モニター紹介
キューブキャンディースイート。
d0138898_22314718.jpg

モニターで「キューブキャンディースイート」というかわいい大学芋をいただきましたー。(´∀`)

d0138898_22331677.jpg

↑商品は冷凍の状態で届きまして、箱を開けるとこんなオサレな箱が。

d0138898_2234117.jpg

↑オサレ箱開けるとこんな。

d0138898_22342887.jpg

↑更に箱から出したの図。

d0138898_22363742.jpg

出して45分くらいで食べてみた。

蜜で表面が固くなってて噛むとちょっとシャクっとしてから歯にくっつく感じ。なつかしい!(´∀`) 子どものときに食べた大学芋はこんな感じだった。この蜜の感じ、なんだっけな。ちっちゃい頃食べたかりんとうみたいな感じの味なんだよな。

中のおいもは、ノーマル(?)のほうはホクっとしてて、紫芋のほうがちょっとしっとりクリーミーな感じがした。個体差(え?)があるかもだけど、個人的には紫芋のほうが好みだな。

甘さは、周りの蜜が甘いんだけど別にしつこい感じはなくて、中のおいもも甘いけどちゃんとおいもの味がする。

私は絶対半解凍より全解凍のホクホクが好みなはずだから!と思って45分おいてから食べたけど、表面の蜜の感じが思ってたよりもしっかりしてるから冷凍庫から出して30分くらいの半解凍で食べてもおいしかったのかもな…と後から思った。

d0138898_22345944.jpg

そして、ついつい見ちゃう一括表示も撮っておいた。
余計な添加物が入ってないのもうれしい。(´∀`)

いもたこなんきん.comファンサイト参加中

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2013-03-14 22:37 | モニター紹介
ミヨシの泡の洗顔せっけん。
d0138898_22124233.jpg

モニターで、ミヨシの泡の洗顔せっけんをいただいたー。(´∀`)

ミヨシといえば、子どもが産まれてから泡で出て来るハンドソープを使ってるんだけど、それはもともとミヨシのを使ってるのです。もっと有名どころのやつ(バイキンをやっつける系の…)にしたときもあったんだけど、そのときには夫からダメ出しがあってミヨシに戻したのでした。使い心地が違うらしい。

そして以前うちに遊びに来た元看護師のお友達が「あのハンドソープはすごくいい!」と、なぜか来るなりハンドソープをほめたこともあった。笑
どうもおうちで使ってるのと比べて泡切れが良くて洗い上がりがさっぱりだったらしい。
d0138898_22184461.jpg

そのミヨシの泡の洗顔せっけん。使ってみたところ、期待通りのさっぱり感。
ポンプ式の容器から出る泡ってもうちょい荒いのかと思ってたんだけど、キメ細かくてしっかりした泡で出てくる。(ハンドソープと比べれば良いんだけど、うちのハンドソープ容器は繰り返し洗ってもう何年も使ってるものなので、あえて比べませんでした。)

そして洗い上がりもすっきりさっぱり。
まだ1週間くらいしか使ってないんだけどとりあえず肌トラブルはなさそう。
もうちょい使ってからまた何かあれば追記します!

暮らしに安心|ミヨシ石鹸ファンサイトファンサイト参加中

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2013-03-14 22:30 | モニター紹介
いつものミニ山食。
d0138898_20113010.jpg

今日のミニ山食。もりもり。
イーストで良い感じに発酵するとふくらむなぁ…。
酵母としてはとかち野のほうがおいしいのかもしれないけど、結果的にイーストのほうが良いパンになってるな。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2013-03-12 20:12 | パン:IDY