天然酵母パンとか自家製酵母パンとかイーストのパンとか、自分ちにある型とかオーブンに合わせてレシピを調整中。
by 4pan
カテゴリ
全体
パン:ホシノ天然酵母
パン:自家製酵母
パン:IDY
パン:グルテンフリー
パン:白神こだま酵母
パン:とかち野酵母
パン:ホームベーカリー
パン:水+小麦粉の種
パン:パネトーネマザー
パン:★試したいメモ
パン:雑記・メモ
パン:パン教室もどき

パン以外
おやつ
幼稚園のお弁当
ぼやき
子ども関連の雑記・メモ
天然石アクセサリー
読書メモ
モニター紹介
プロフィール
以前の記事
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
フォロー中のブログ
Baking Diary
キシノウエンの 今日のて...
Smile
coupe-feti
Lovely-Jubbl...
わざわざのパン+
ぱん手帖
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
日本酒×パン。
d0138898_15413934.jpg

モニターで日本酒をいただいたー。(*´∀`*)
日本酒に合うおつまみつくらないと〜。と思いつつ、ちっちゃい子どもがいるおうちなので、飲める時間があるとしてもチョイ飲み。なのでチョイおつまみ。

d0138898_15423989.jpg

カンパーニュを用意いたしまして〜。
おつまみになるお手軽ディップをつくります。

バゲット使ったら1/2本をスライスしてつけるくらいの量かな。
チョイ飲みおつまみとして2人分くらい。

クリチ:18g(キリの小分けのやついっこ)
味噌:9g(クリチの半分)
ゆず果汁:小さじ1/4(好みで)

を混ぜて、軽くトーストしたカンパにのせて、ミニトマト添える。
パンが焼いた当日とかならトーストせずにそのままで。
できればフルーツトマトとか甘みのあるもののほうが私は好き。
そして今回のお味噌は友達の手作り味噌。パンと交換してゲットした一品。

d0138898_15452884.jpg

↑今回はパンがカンパーニュなのでこんな感じ。
ちょっと1杯飲むだけなのでちんまり。

d0138898_1548272.jpg

↑トマト足りないじゃーん。
トマト好きの2歳児がささっと来てささっと食べてしまったのでした。(´ε`υ)

肝心の日本酒は飲みやすい感じでした。冷やしていただいたけど熱燗とかにしても良いものなのかな? そのうち試してみたいところ。

生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ


レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2013-04-30 15:51 | モニター紹介
春のフルーツブランデー。
d0138898_15555380.jpg

フルーツブランデーのモニターでブランデーをいただきました。
あんまりお酒お酒したやつは飲めないので、飲みやすい感じのものをつくってみようかと。

d0138898_1556731.jpg

ゆずを使ってみることにしましたよ。(´∀`)

ゆずのフルーツブランデー。(甘口)

ゆず:1コ よく洗って1cmくらいの輪切りに。
ブランデー:300mlくらい。
氷砂糖:1/3〜1/2カップ程度(好みで)

これを合わせて保存瓶に入れて、氷砂糖が溶ける頃に完成。

d0138898_160406.jpg

出来上がったらゆずの部分は取り出して早速味見〜。(´∀`)

グラスに氷を入れて、シロップ用のおたまみたいなのに1杯ゆずブランデーを入れます。

d0138898_1615241.jpg

ゆず果汁またはレモン汁をブランデーの1/3くらいグラスに入れます。

d0138898_1622781.jpg


しゅわ〜っと炭酸水を注いで完成。

お酒が強いひとだと物足りないかもしれないけど、ジュースみたいに飲めてしまうカクテルが完成!
飲みやすいんだけど、ブランデーを使ってるだけあって、少しすると身体がちょっとホカホカする感じ。ほんのり甘さもあるし、飲みやすい〜。(´∀`)

氷砂糖は思いつきだったんだけど、これはなかなか良いです。女子向き。

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2013-04-22 16:05 | モニター紹介
手づくりパンセット。
d0138898_16503036.jpg

大変おいしそうに焼けているのだけど、実は砂糖と塩忘れてます…。(´Д`)
でも、なんとびっくりなことに有塩バターつけて食べたらめちゃうまで食後に2コイッキ食いした。

d0138898_16501886.jpg

共立食品さんのモニターで「手づくりパンセット」をいただいたので、これを使ってつくることに気をとられすぎて砂糖と塩忘れたのでした…。

d0138898_16515551.jpg

↑セット内容は、まず粉。
去年あたりからいろんなとこで聞くゆめちからのブレンド。実は自分で買って使ったこともあるんだけど、今回のパンほど感動しなかったんだよな。製粉会社とかの違いで味が違うってことだと思うのだけど。

d0138898_16531910.jpg

↑イーストは3gずつ小分け。うちの1.5斤型で350〜400gの粉量でパン焼くときには3gのイーストでちょいゆっくりめに発酵させるのが好きなのでちょうど良い。

d0138898_1654266.jpg

↑ミックスナッツ。まだ使ってないんだけどごろごろ入ってるから何に使うのがいいかなぁ。

d0138898_16545738.jpg

↑スキムミルク。6gずつの小分けタイプ。なかなか便利。スキムミルクは湿気吸いやすい気がするからホントは普段からこういう小分けタイプが良いんだろうなぁ。うちはパンつくるのが頻繁だから大袋で買っちゃうことが多いけど。

d0138898_16555493.jpg

↑アップルシナモンダイス。まだ使ってないんだけどおいしそう…。(*´∀`*)
説明を読むとどうやら汁っぽいみたいなんだけど、コーンスターチかなんかで固さをもたせて折り込みとか巻いたりとかして使ったら全部使えて良いかなぁ。

上のロールパンは下記の分量でつくった。
んー、水分もうちょい入れたほうが良かったかな。生地が結構しっかりしてたので。でもおいしかったー。

ゆめちからブレンド:200g
イースト:3g(1袋)
スキム:6g(1袋)
たまご:1コ
たまごあわせて牛乳:140g
塩:3g ←今回コレを忘れました…。
バター:30g

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2013-04-17 16:59 | モニター紹介
ビートオリゴ糖。
d0138898_10442114.jpg

前にいただいたオリゴ糖が結構良さそうな感じだったので、ビートオリゴ糖のモニターに応募。当選して届いたのがこちら。今回は粉末。

d0138898_10443540.jpg

↑一括表示はこんな。量が少ないので整腸作用とかはよくわからなかった…。

d0138898_10444515.jpg

味は、思ったよりも甘さがだいぶ少なくてびっくりした。味がわからない感じでオリゴ糖を摂取したいという場合に良いように思う。コーヒーに入れてもほとんどわからない感じだった。

c-Kirei@コラーゲンキレイファンサイト参加中

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2013-04-17 10:47 | モニター紹介
ゆず果汁でゆずゼリー。
d0138898_15364140.jpg

いただいたゆず果汁でゆずゼリーをつくってみた。
ちょっと前に試しに半分の量でつくったら子どもたちが喜んで食べてたので今回は倍量にしてみた。

水:400g
ゆず果汁:40g
グラニュー糖:80g
ゼラチン:8g(2%)

プラスチックのボウルに水と果汁とグラニュー糖入れて、温度計で計って45度程度になるまでレンジであたためる。うちのゼラチンはそのまま入れても大丈夫なやつなので、45度越えたらゼラチン振り入れてよく混ぜて、容器に注いで冷蔵庫で冷やして完成。(´∀`)

日本きらりファンサイト参加中

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2013-04-10 15:42 | モニター紹介
桜の花の塩漬け。
d0138898_1614051.jpg

以前におにぎりの写真はアップしたけど、桜の花の塩漬けの詳細を記録。
↑届いた商品がこちら。ちっちゃいおまけがいっぱいついてた。笑

d0138898_16141288.jpg

↑桜の花の塩漬けをそのままきざんでみたところ。
ホントは塩抜きしてから使うらしいんだけど、せっかくおいしい塩でつくったんだろうからそのまま使いましょうよ!(`・ω・´)ということでそのまま。

d0138898_16142588.jpg

↑桜ごはんにするために炊いたごはん。
ふつうのごはんともち米を半々くらいにして、紅こうじ色素を3滴くらいたらして炊くとうっすらさくら色のごはんになる。

d0138898_16143362.jpg

↑桜の花きざんだやつをまぜておにぎりにしたの図。
もち米も入ってるからもちもちで、こしあんがあったらそのままこのごはんで包めばとってもおいしい桜餅になったのに…と後から悔やんだのでした。今度はこしあん買ってきてつくりたいなぁ。

桜ごはんなんておいしいの〜? ってちょっと疑いつつつくってみたけど、実際はなかなかおいしいし春らしいごはんになった。またつくりたいなと思えるレベル。いいこと教えてもらったわぁ。(´∀`)

海の精ショップファンサイト参加中

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2013-04-05 16:19 | モニター紹介
NEKKO。
d0138898_16104944.jpg

前に携帯写真はアップしたけど、NEKKOという一輪挿しの件。
箱はこんなん。

d0138898_16105982.jpg

↑とりあえずミントと、子どもがとってきた草を入れてみたの図。笑
ミニ生け花が思ってたよりもずっとかわいかった。
ただ、うちは玄関にもものを置くスペースがないし、カウンターもないのでこれはダイニングテーブルに置いたんだけど、ちょっと倒れやすいのが難点だったかな。かわいいんだけど。

KONCENT コミュニティサイトファンサイト参加中

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2013-04-05 16:14 | モニター紹介
ゆず果汁。
d0138898_1663771.jpg

以前も携帯写真はのせたけど、ゆず果汁のモニターの件を改めて一眼で記録。

d0138898_1665091.jpg

↑箱を開けるとこんな感じで、冊子とゆずとゆず果汁が。
ゆずの香りがふわ〜んとしてちょっとした感動。(´∀`)

d0138898_167215.jpg

↑中身。スーパーで売ってるゆず果汁と色が全然違うんだよな…。
これはなんでなんだろう…。
この果汁を使ってゼリーつくったらおいしかったので後日記事アップします。(`・ω・´)

日本きらりファンサイト参加中

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2013-04-05 16:10 | モニター紹介
クリニカ Kid's ジェルハミガキ。
d0138898_15571021.jpg

モニターで子ども用のハミガキの試供品をいただきましたとさ。
今まで子どもにこういうものを使わせたことがなかったので、「使ってみていいよ」と6歳児に渡してみたところ、どうやらおいしかったらしく(笑)、歯磨き終わってもコレ持ってうろうろしてた…。
「磨きやすかった?」ときいてみたら「べつにふつうだけど、おいしかった。(`・ω・´)」とのことでした…。……。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2013-04-05 15:58 | モニター紹介
見せたくなるお弁当100。
d0138898_2262029.jpg

「見せたくなるお弁当100」
この本をなんとなく買ったんだけど、だいぶ面白い。
おいしそうというより、美しいお弁当がいっぱい。
これは買って良かったと思える本。

→楽天:「見せたくなるお弁当100」

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2013-04-02 22:07 |