天然酵母パンとか自家製酵母パンとかイーストのパンとか、自分ちにある型とかオーブンに合わせてレシピを調整中。
by 4pan
カテゴリ
全体
パン:ホシノ天然酵母
パン:自家製酵母
パン:IDY
パン:グルテンフリー
パン:白神こだま酵母
パン:とかち野酵母
パン:ホームベーカリー
パン:水+小麦粉の種
パン:パネトーネマザー
パン:★試したいメモ
パン:雑記・メモ
パン:パン教室もどき

パン以外
おやつ
幼稚園のお弁当
ぼやき
子ども関連の雑記・メモ
天然石アクセサリー
読書メモ
モニター紹介
プロフィール
以前の記事
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
フォロー中のブログ
Baking Diary
キシノウエンの 今日のて...
Smile
coupe-feti
Lovely-Jubbl...
わざわざのパン+
ぱん手帖
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
アンデルセンのパン。
d0138898_13293511.jpg

どーん!(`・ω・´) モニターでアンデルセンのパンもらったー!


d0138898_1330834.jpg

ある日こんな箱↑が届きましたよ。このテープがかわいい。(´∀`)


d0138898_13304564.jpg

箱開けるとこんな感じ。パンどっさりの上にブロシュア?パンフ?がのってる。


d0138898_13343138.jpg

で、中身は冒頭の写真の通り。
冷凍便なのでちょこっと結露でぬれてるんだけど、パンがしみしみになったりはしなかった。


d0138898_1335815.jpg

食後にちょこっと味見。ハートサンライズ。ピンクのメロンパン。
焼かずにそのまま出したら子どもが喜んで食べた。私的にはちょっとパサつきが気になったかなぁ。ホイルで包んでトーストしたらよりおいしかったかも。


d0138898_13361524.jpg

ハートサンライズの一括表示。(一括表示好きなので。)


d0138898_13364521.jpg

蒸しパン。これも解凍したまま食べたけど、蒸しなおしてあげたほうが絶対おいしいと思う。


d0138898_13373097.jpg

蒸しパンの一括表示。


d0138898_13374664.jpg

カエルバンズは子どものお弁当に入れてみた。
喜んで食べてくるかと思いきや…半分以上のこしてきた…。がくり。


d0138898_1338265.jpg

カエルバンズの一括表示。


d0138898_13384984.jpg

イヌパン。ドッグのドッグパン。
これもソーセージはさんでお弁当に入れてみたところ、こちらは完食してきたー。かたちが食べやすいのかな…。


d0138898_13393629.jpg

一括表示はこれ。


d0138898_13401211.jpg

チェダーチーズのパン。
フランスパンの生地って書いてあったんだけど、結構ふんわりしてて食べやすい。ホイルで包んでトースターの低めの温度でゆっくりあっためてあげたら焼きたて風のおいしさ。


d0138898_1341989.jpg

チーズの量はこれくらい。少ないなーと思ったんだけど、食べてみるとちょうど良い感じだった。


d0138898_13414271.jpg

チェダーチーズのパンの一括表示。


d0138898_1342280.jpg

そして子どもたちが一番喜んだパンダパン!
バターのせちゃったのがじゃまだな〜…。(ごめんなさい。)
この断面の写真をツイートしたら複数のリツイートがあったくらいなので大人も子どももパンダは好きなんだと思う。
ただ、このパンを一口食べたら子どもたちのテンションダダ下がりだった。なんかチョコ味の甘いパンか何かを想像したらしく、味がふつうの食パンだとわかったら「……(´・ω・`)」ってなってた。


d0138898_13434890.jpg

パンダの一括表示。


全体的に子どもといっしょに楽しめるパンだった。
でもどれもパサつきが気になったかなぁ。パンは難しいよなぁ。ハードパンなら常温で送るほうが良いのかもしれないけど。上手に焼き直ししてあげないとせっかくのかわいいパンたちがおいしくなくなってしまうので、そこが問題かな。あるいは蒸して食べると良かったかもしれないな。

アンデルセン クラブファンサイト参加中

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2013-05-29 13:46 | モニター紹介
のっけパスタ。
d0138898_13264041.jpg

もう期限過ぎたからアレなんだけど、モニターでもらったつけスパの麺がすごい…。3分でふつうのスパゲティくらいの麺がゆであがる。
このパスタに肉味噌のっけて角切りトマトのっけて、つけスパソースのトマト味をたらっとかけて全部混ぜて食べたらおいしかった。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2013-05-29 13:28 | モニター紹介
もりもりミニ山食。
d0138898_1455107.jpg

イーストのミニ山食。
酒粕酵母の元種をちょっと入れてみた。
二次発酵ちょっとだけした段階で、なんとなく発酵もういいんじゃ…って感じがしたので焼いてみたらもりもりになった。

d0138898_1455224.jpg

クラムはこんな感じ。↑
細かい気泡といっしょに大きめの気泡がぽこぽこしてておいしそうな感じだった。

味は、翌朝でもしっとりやわらかい感じでなかなかおいしかった。個人的にはもうちょいひきが強いほうが好きだなぁ。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2013-05-16 14:58 | パン:IDY
つけスパ。
d0138898_1234918.jpg

モニターでつけスパゲティとソースをいただいたので食べてみました。(´∀`)

d0138898_12351580.jpg

ゆでる前の麺。
断面が手裏剣みたいな感じでスリットが入ってる。
ソースがからみやすくなるのかな?と思ったら違った。

d0138898_1236480.jpg

表示通り3分ゆでたらこの通り↑、すっかりふつうのスパゲティの見た目。断面がまるくなってる。

d0138898_12344191.jpg

こんな感じ↑で食べてみました。(´∀`)

ひとり分。
麺:100g 沸騰したお湯で3分ゆでる。
ソース:ピリ辛ミート。
ピーマンのおかか炒め:少々
ミニトマト:2つ。

をバランスよく盛っただけのお手軽昼ごはん。(´∀`)

ピーマンのおかか炒めは、ピーマン3コを5mm幅くらいの細切りにして、油をしいたフライパンで炒め、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1、かつお節ふたつまみ程度で味つけしただけ。私はごはんのおかずとしていただく他に、子どもたちのお弁当にちょこっとだけ入れたり。常備菜。

d0138898_12371846.jpg

ちなみに今日いただいたこの↑ソースはミートソース。
これの他にトマトソースもいただいた。
冷たいままいただくものなのかと勝手に思っていたんだけど、ソースはあっためるそうなので素直にあっためました。あったかいソースに冷たい麺をつけて食べる感じ。

ソースが思ったよりピリっとしてて、2歳児は平気で食べてたけど、辛いものがとっても苦手なうちの6歳児だったら絶対食べられなかっただろうな…。(´ε`υ)

味は、おいしかった!
麺がもっちりしてて、他の冷麺とはちょっと違う感じなんだけど、ずっと前に食べたセモリナ粉を使ったラーメン屋さんの麺に似てるような気がした…。スープに入れちゃう感じで食べてもおいしいのかも。

ソースについては、麺によくからむ感じで、しっかりつけると味が濃すぎるくらい。
おいしいんだけど、うーん、わざわざ麺を冷やすことのメリットがあんまりないような気が…。確かに麺の食感とかが普通のパスタとはちょっと違う感じになって良いのかもしれないけど、せっかく冷やしたものをあったかいミートソースにつけるなら、はじめからふつうのミートソースでも良いかな…という気もした。笑


d0138898_13235374.jpg

↑今回いただいたモニター品はこちら。

d0138898_13241819.jpg

↑トマトソース。

d0138898_13243698.jpg

↑ミートソース。今回食べたのがこちら。あ、ピリ辛って書いてあった。笑

d0138898_132546.jpg

↑麺。3分でもちもち麺がゆで上がるのはちょっと感動する。

つけスパゲティの料理レシピ
つけスパゲティの料理レシピ


レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2013-05-16 13:27 | モニター紹介
身体に合わない食べもの。
d0138898_1953889.jpg

これは今日子どもたちとつくったミニパフェ。
いちごソースは安くなったいちごでつくったやつ。思ったよりすっぱめだったけどおいしかった。(´∀`)

中身メモ:コーンフレーク/プレーンヨーグルト/バニラアイス/バナナ/いちごソース/ミント。

バナナは6歳児が大人の包丁で切ってくれた。
しばらく包丁使うお手伝いしてなかったので、最近きゅうりとかバナナとか切ってもらってる。子ども包丁は手を切りづらくて良いんだろうけど、切れ味が悪い分力を使うから逆にあぶない気がするんだよな…。なので少しずつ私が使ってる包丁で練習してもらおうと思う。(`・ω・´)

さて、表題の件。(自分で言っちゃナンだけど別に面白い話とかじゃない。(´Д`))

昔からプレーンヨーグルトを食べると食後に若干気持ち悪くて、食べ過ぎなんだな…と思ってたんだけど、2年くらい前に生乳100%のヨーグルトを食べたらそれがなくて、食べ過ぎじゃなくて身体に合わないもの食べてたってことなんだな、と気づいた。何十年も「食べ過ぎ」なだけだと思ってたけど…。

同じように気持ち悪くなるものの代表が、植物性のクリーム。一見生クリームぽいけど乳製品以外のものが混ざってるやつ。ファミレスのパフェにのってるクリームとか、クレープ屋さんのクリームとか。別にまずいと思うわけじゃないんだけど、どうにも身体に合わないらしく食べてる途中で気持ち悪くなってしまう。子どもの頃からそうなんだけど、単に量が多いんだと思ってた。でも改めて考えればちゃんとした生クリームだと同じくらいの量食べても吐き気はしない。

そして最近、加齢の影響か胃腸が弱ってるのかわからないけど、朝カフェオレを飲んだ後に胃がもたれる。コーヒー好きだし10年以上毎日飲んでるんだけど、これも身体に合ってないのかも…と思い始めた。

ちょっと胃がもたれるとかの軽い体調不良だとなんとなく慣れてしまって「こういうもんだ」と思ってきた。その最たるものがたばこだった。第一子妊娠まで10年くらい喫煙し続けてきて、常にのどがイガイガしたりタンがからみやすくなっていたのだけど、それが普通になっていてたばこやめるまで不調だと気づかなかった。どんだけ自分の身体に対して鈍感に生きてきたんだ、と。(´ι _`  )

周りがおいしいと言ってるものはおいしいものが多い。確かにおいしいけど、食後にちょっと身体の負担を感じることがある。でも今まで、そこにあまり目を向けてなかった。みんなおいしくて私もおいしいと感じるものだから価値のあるものだと思ってきたけど、食べものの価値はそういうんじゃなくて、個人としての自分の身体に合ってるかどうか、身体が必要としているかどうかだな。もっと身体の声に耳を傾けないと。

というようなことを最近思ったのでメモでした。<ながー。(´Д`)

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2013-05-09 20:24 | ぼやき
バターミルクランチドレッシング。
d0138898_1374856.jpg

モニターでキユーピーの「バターミルクランチドレッシング」をいただいたのでサラダつくってみた。
味見してみたところ、甘めのミルキーなドレッシングだったので、今回は隠し味的に。

たまごサラダ(副菜として3〜4人分)
・ゆでたまご:3コ
・ブロッコリ:2切れくらい
・たまねぎ:1/8コくらい
・塩少々
・マヨネーズ:大さじ1
・バターミルクランチドレッシング:小さじ1

ブロッコリはゆでて刻む。
たまねぎはスライスして耐熱容器に入れてラップしてレンジで1分加熱。(うちは小さい子がいるので水にさらすだけだとからいと言ってイヤがるので。)
ゆでたまごはほぐす。
全部混ぜて完成。(´∀`)

マヨネーズだけよりも甘さとコクがプラスされておいしい。
大人だけが食べるならたまねぎは冷水にさらすだけのほうがしゃきしゃきするし、黒こしょう入れてもおいしいと思う。

d0138898_1313455.jpg

↑いただいたドレッシングがこれ。

d0138898_1314555.jpg

↑あと、こっちはコールスロー風のサラダ。
キャベツ刻んで、にんじんを細切りにして、あわせて塩もみして水分を軽くしぼる。そこに冷凍コーンとバターミルクランチドレッシングをテキトウに加えて和えたら完成。簡単〜。

ごちそうサラダの料理レシピ
ごちそうサラダの料理レシピ


レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2013-05-07 13:15 | モニター紹介
最近のパンメモ。
d0138898_22223381.jpg

子どもの給食にパインパンていうのがあって気になったのでつくってみた。
たまごちょっと入りのロールパン生地にパインを35%ほど入れてみた。レーズンのパイン版のイメージだったんだけどこれがさわやかな感じでおいしい!
クープにはバターちょこっととグラニュー糖のせて焼成。

ちなみにパインはコストコの。500gで980円くらいだったかな。

d0138898_22224510.jpg

今日焼いたロールパン。
夕食の準備しながらだったので焦り気味でつくったらこんな…。
一次発酵が足りなくて、二次発酵35度程度45分とったのが長過ぎた。成形に時間かかる分短めで良いんだよな、たぶん。あと、一次発酵は、焦っててもちゃんとやらないといけないね〜。(´Д`)

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2013-05-06 22:24 | パン:IDY