天然酵母パンとか自家製酵母パンとかイーストのパンとか、自分ちにある型とかオーブンに合わせてレシピを調整中。
by 4pan
カテゴリ
全体
パン:ホシノ天然酵母
パン:自家製酵母
パン:IDY
パン:グルテンフリー
パン:白神こだま酵母
パン:とかち野酵母
パン:ホームベーカリー
パン:水+小麦粉の種
パン:パネトーネマザー
パン:★試したいメモ
パン:雑記・メモ
パン:パン教室もどき

パン以外
おやつ
幼稚園のお弁当
ぼやき
子ども関連の雑記・メモ
天然石アクセサリー
読書メモ
モニター紹介
プロフィール
以前の記事
2017年 11月
2017年 08月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
フォロー中のブログ
Baking Diary
キシノウエンの 今日のて...
Smile
coupe-feti
Lovely-Jubbl...
わざわざのパン+
ぱん手帖
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
マ・マーのパスタとパスタソース。
d0138898_21481979.jpg

モニターでマ・マーのパスタとパスタソースをいただいたのでパスタをつくってみた。


小松菜とベーコンの和風パスタ
分量:大人3人分くらい

マ・マー 早ゆでスパゲティ1.4mm:300g

オリーブオイル:大さじ2
にんにく:1片

ベーコン:4枚(1.5cm幅に切る)
小松菜:3株(洗って4cm程度に切る)
油揚げ:1枚(短冊切り)
しいたけ:2〜3枚(細切り)
玉ねぎ:1/4コ(スライス)

水:300cc
白だし:大さじ1
塩:小さじ1/2
お酒:大さじ1
しょうゆ:大さじ1

作り方
深めのフライパンにオリーブオイルを入れてにんにくを入れてから火にかける。
にんにくの香りがしてきたらベーコンを加えて炒め、小松菜〜玉ねぎを加えて炒める。
野菜類がしんなりしたら、水を入れて、白だし以下の調味料を加えて2分くらい煮る。

深手の鍋に湯をわかし、塩(分量外)を入れてパスタを1分半ゆでる。(表示は2分)
具が入ってるほうのフライパンにお湯をきったパスタを入れて混ぜながら1分半くらい火にかけて、味見して塩加減する(今回は塩ふたつまみ足した。これは白だしとか出汁の種類にもよると思う)。
お皿に盛ってネギをちらして完成。

【感想】
夫は学生のときに食べたマ・マーのパスタがいまいち口に合わなかったらしいんだけど、今回食べてみたら「おいしくなってる」とおどろいてた。笑 ヨカタヨカタ。


d0138898_2149335.jpg

↑これは、うちにあったフィジッリをゆでて、マ・マーのミートソースで和えたもの。
オリーブオイルで玉ねぎスライスと切ったソーセージを炒めてからそこにソースを入れて、ゆであがったパスタを加えて混ぜただけ。子どもたち喜んで食べてました。(´∀`)

d0138898_21492044.jpg

↑今回いただいたパスタがこちら。
思ってたよりもどっさり届いてびっくりした。笑

カルボナーラも食べてみたんだけど、ソースが濃いぃ感じでおいしかった。

早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2013-10-27 21:57 | モニター紹介
あんこマーブル。
d0138898_20472939.jpg

ある日のあんこマーブルパン。
成形はこの本の。でもどうしても12本にできなくていつも9本…。(´∀`υ)
分量はちょっとテキトウなんだけどうちの1.5斤型に合わせて。
これだとあんこに食いつかない子どもたちも食べるんだよなぁ。
軽くトーストして有塩バターのせて食べるとおいしい。(*´∀`*)

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2013-10-20 20:48 | パン:IDY
じんわり生姜。
d0138898_20275395.jpg

リケンのノンオイル「じんわり生姜」をモニターでいただいたので試してみた。
味見してみたら、しょうがの香りふんわりで酸味もちょっとだけだしこれはそのままナス食べたい!と思って揚げ焼きしたナスとからめてみた。

★ナスの揚げ(焼き?)びたし。(副菜として4人分くらい)
ナス:3本
なたね油:大さじ3程度
じんわり生姜:50g程度
かつおぶし:適宜

ナスを8mmほどの厚さに切って水にさらし、水気をふいてからなたね油をしいたフライパンで揚げ焼きにする。
ボウルにじんわり生姜を入れて、ナスが熱いうちにその中に入れてからめる。
器に入れてかつお節まぶして完成。

最初はおしょうゆちょっと入れようと思ってたんだけど、味見してみたらふつうにおいしかったので「じんわり生姜」の味そのままで。(´∀`)

生姜の辛みはあんまりないので個人的にはしょうが足したいくらい。
でも子どもに食べさせたらスパイスとかとうがらしの辛さに敏感な7歳児が「ナスからい」って言ってたので、もしかしたら辛いの苦手な子はちょっとダメなのかも。4歳児は全然平気で食べてた。(´∀`υ)

d0138898_2028263.jpg

今回いただいた商品はこちら↑。

写真撮るの忘れたんだけど、この「あめ色たまねぎ」で豚バラスライスをもんで、フライパンで炒めて、最後におしょうゆちょっとで味つけしたらおいしかった。

じんわり生姜の料理レシピ
じんわり生姜の料理レシピ


レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2013-10-19 20:33 | モニター紹介
秋のフルーツブランデー。
d0138898_20181644.jpg

モニターでブランデーいただいたので、フルブラつくりますよー!
てことで、黄色に熟してしまったすだちを入れてみた。

★すだちのフルブラ。
すだち:4つほど
ブランデー:適宜

すだちは横に半分に切る。
それを密閉瓶に入れてブランデーをどぼどぼ。

d0138898_20183146.jpg

すだちイイにおい〜。(´∀`)
かわいく見えるように切った面を上にして並べてブランデーどぼどぼ注いでみたところ、すだちさんたちがみんな下向いてしまった……。

d0138898_20184255.jpg

飲むよりもバターケーキ等に使いたいんだけど、果たして投稿期間に間に合うのか…!?(投稿期間後になっちゃったらごめんなさい…。)

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2013-10-19 20:22 | モニター紹介
肌にやさしいばんそうこう。
d0138898_16444613.jpg

モニターで「傷あとを残りにくくするお肌にやさしいばんそうこう」をいただいたので試してみた。

d0138898_16445662.jpg

貼る時に、肌と接する側と反対の面もはがすんだけど、そうするとテープ部分がすごく薄くて肌に負担がない感じ。そんなに期待してなかったんだけどなかなかいい密着感。ふつうの絆創膏よりもぴたっとくっつく。

傷があたるクッション部分は見た感じふつうだなーと思ったんだけど、子どもがケガしたとこに貼っといてみたら、はがすときには傷部分がしっとりしてて、ふつうの絆創膏貼ってたときとは明らかに違う。湿潤療法っていうんだったか、そういう状態になってる。

たぶんコレ、やけどとかにいいんだろうな。

東洋化学のファンサイトファンサイト参加中

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2013-10-12 16:59 | モニター紹介
キャロットケーキ。
d0138898_14471184.jpg

ローズベーカリーのキャロットケーキ。
前に写真で見かけてこれは好きだろうと思ってたんだけど、やっぱ好きな感じだった。

でもなんだろう? これ、バターじゃなくてオイルでつくってるのかな? な食感。
そして私はナッツ入りが好きなんだけど、これはブルーポピーシード入りだった。
上のクリチはただのクリチよりふわっとしてて甘かった。

なかなかおいしかったんだけど、自分でつくったキャロットケーキに甘くないクリチつけたほうが好きかな。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 子育てスタイル
[PR]
by 4pan | 2013-10-03 14:49 | おやつ